かのうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方叶神社 (西叶神社)のお参りの記録一覧
絞り込み

横須賀市浦賀にある叶神社(東叶神社)を後にして今度は叶神社 (西叶神社)にお参り。
こちらの叶神社 (西叶神社) 先ほどの叶神社(東叶神社)よりは低い場所に鎮座させておりお年寄りの方のお参りが多いような気がする・・・・。
滞在残り時間わずかな為にお参り・御朱印 慌ただしく頂きました。
嫁の付き添いが無い時にゆっくり見て回るのが一番です。
コピペでごめんなさい。🙇
由緒
当社は養和元年(1181)神護寺文覚上人が京都、石清水八幡宮より勧請し創建しました。
その由縁は、文覚上人が源頼朝の為に源氏再興を発願し、治承年間(1177〜1180)上総国(千葉)鹿野山に参篭しました。源氏氏神と称え奉る石清水八幡の神に祈念をし、源氏再興の本願が叶えられれば勝地を探し求め八幡の一社を建立、末永く祭祀をせんと誓いをたてました。
養和元年大願成就の前兆を感得し、社殿建立の勝地を求め、各地遍歴の末に鹿野山に相対する浦賀西岸の現在地に石清水八幡宮の神を祭祀する社宇を建立し、文治2年(1186)神の霊験により源氏再興の大願が叶うたところから、叶大明神と称するようになりました。

西叶神社♡
開運半島詣り三社目
浦賀港を挟んで対岸にある東叶神社と一対になっており、両社合わせて叶神社と呼ばれ、願いが叶う神社として知られています(˶' ᵕ ' ˶)
東西の神社間は、浦賀の渡し船🚢を利用して移動するのですが東叶神社に着岸した瞬間、島に来たような気分にさせてくれます( ^^ω )
開運半島詣りとは別に西叶神社と対岸の東叶神社を両方参拝する両社参りもしてきました♪( ◜ω◝و(و "
両社参りとは西叶神社で勾玉を授かり、対岸の東叶神社で授与されるお守り袋にその勾玉を納めて身につけると、良縁に恵まれると言われているそうです♡
御朱印と一緒に勾玉もいただきました♡
開運半島詣り三社参拝したので開運札の御朱印をいただきました(*_ _)ありがとうございます
もっと読む



【京急夏詣2025⑰<15社目>】
『7月は暑いけど夏詣に神社へGo!!(笑)』…という訳で、暑い中で外出する動機付けの意味も込め、京急夏詣2025に参戦してみました(^^)/…といっても投稿した時にはすでに8月(^^;
お題目の丸数字は京急夏詣でのリーフレットに記されている番号なので、ホトカミへの投稿は訪問した順番にて行なっています。
京急夏詣2025巡り、3日目の3社目、通算で15社目の夏詣参拝先として、浦賀港の西岸に鎮座する西岸叶神社へお伺いしました。
14社目の久里浜にある八幡神社への参拝の後、京急久里浜駅前からバスに揺られると、ほどなくして西岸叶神社へ到着~♪
浦賀港の西岸と東岸に、向かい合うように鎮座しており、区別の為にそれぞれ「西叶神社」、「東叶神社」と呼ばれているとのこと…浦賀のパワースポットだそうです。
この日も猛暑となり、三浦半島の夏詣5社巡りもなかなか大変だなぁと思いつつ、まずは拝殿への石段を登って夏詣でのご挨拶をすませ、つづいて境内を一回り。
その後は、御朱印を拝受すべく社務所へ…カラフルな書置きの夏詣御朱印を頂いて参りました。
なお、西叶神社で勾玉お守りを拝受し、東叶神社のお守り袋に入れる縁結びお守りが有名みたいですね。
参拝後、浦賀港沿いからは、この後でお伺いする予定の「東岸叶神社」を見ることができました。
もっと読む


最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































