参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

かのうじんじゃ

叶神社 (西叶神社)の投稿一覧神奈川県 浦賀駅

気持ち良くお詣り出来ました♪

後藤利兵衛の彫刻が有名な神社。実に見事です。
拝殿の格天井の彫刻はまさに傑作かと。海を挟んで西と東に分かれた叶神社を渡し舟で巡るのもまた楽しいです。

4

この日は三浦半島にある3社で行われている
「開運半島詣り」をしてきました。

まずは一番遠い三崎口に行こうと思ったのですが
人身事故の影響で三崎口まで行く電車が来ず
プラン変更して先に浦賀にある叶神社様へ
昨年の夏詣で来た時は改修中だったので
初めて綺麗な社殿...

12

見事な宮彫りが天井に彫られてます。

7

京急浦賀駅から徒歩で16分程。

対岸にある東叶神社からなら、ポンポン船(渡し舟)乗り場まで5分、対岸まで3分位だと思います。
渡し舟は200円です。

湾をグルっと徒歩で歩くと恐らく30分以上かかるのではないでしょうか。

東叶神社よりも境内は大きく広いです...

27

浦賀駅からのバスで行けば、バス停からすぐ。駐車場も有りますが、数台しか停められないので、近くのコンビニで買い物をして停めさせ戴きました。岩清水八幡宮を勧請して造られました。対岸の東叶神社と一対とも云われています。対岸よりポンポン船に乗って参拝したかったのですが、残念。御朱印...

22

ここで勾玉御守を購入し、対岸にある東叶神社でお守り袋を買って入れて持ち歩けば願い事が叶うらしいです。

8

久里浜天神社参拝後にまだ時間があったので、横須賀で行きたいリストにあった叶神社にお詣りしてきました。
叶神社は西と東があり、浦賀港を挟んで鎮座しています。浦賀港には渡し船がありますが、車だったので渡し船は利用しませんでした。

22

神奈川県横須賀市

翡翠の勾玉

浦賀駅からバスで参拝。
東西の渡し舟乗ってみました。
夏詣で行きました。

京急の夏詣で参拝しました。

前から存在は知っていましたが、初めて参拝することができました。
白い鳥居が印象的でした。
本殿は今修繕中?のため、仮宮でお参りをしました。

娘が、こちらで勾玉のお守りを買いました。
次に、東叶神社に行って袋を頂いてきます。

東急電鉄の「夏詣」のキャンペーンに便乗して初めてお参りさせていただきました。

4

東急電鉄の「夏詣」キャンペーンで初めてお参りさせていただきました。

5

京急夏詣で伺いました。

以前から行ってみたい神社の一つ
西叶神社です。
社殿の彫刻が凄いです。

7

京急「夏詣」キャンペーン3社目

5

京急夏詣キャンペーン11

西岸叶神社⛩

8

御朱印頂きました。

14

20.06.04 横須賀「叶神社(西叶神社)」参拝 _ 横須賀市西浦賀 
2020年現在、世界規模危機の一日でも早い脱出と危機の収束を真摯に祈願いたしました。
.
社殿修復工事中のため、社務所が仮拝殿です。

10

西叶神社に参拝
こちらは双子神社ともいうべき
東西に神社が分かれています。
拝殿に彫られた彫刻は素晴らしいです。

15

東叶神社に参拝
こちらは東西に浦賀村が分かれた際に
叶神社を東岸にも創建したようです。
勝海舟が断食したところとしても有名。

12

西から参拝しています。京急 横須賀満喫きっぷにて。浦賀の京急バスの案内所の方が親切にバス停、教えて頂きました。

4

2019思い出投稿😌
『双子神社』
西の叶神社から🚣‍♂渡し船で東の叶神社へ

西で勾玉を、東で包を頂き、お守りが完成🙏
…なんかステキな感じ☺

5

御朱印は東岸と西岸をポンポン船で渡り、いただけます。

4

三浦からの帰り道に参拝に伺う 浦賀港を挟んで東西に分社されている西側の神社様 縁結びの神様として知られている様で 東西合わせて一つになるお守り等おもしろい授与品もありました^^ 対岸東の神社までは車移動もできるのですが <浦賀の渡し>を使って移動 船上での風邪気持ちよかった...

6

西叶神社で参拝後、浦賀の渡し舟で東叶神社に向かいます。
船が向こう岸に居る場合は、設置してあるボタンを押すと来てくれます。
短時間ですが、何とも長閑な船旅です。

4

江戸時代、村の分割によって東西にそれぞれ鎮座しているらしい叶神社
西側は天井の飾り絵がステキ

西側、東側には車でもいけるが、渡船できるので乗ってみた。風が気持ち良い。

9

仕事で色々あったので、願いを込めて叶神社へ参拝させて頂きました。気持ちが少し軽くなりました。今は京急とコラボの夏詣の期間みたいですね。

京急電鉄、夏詣。

西叶はきれいになってました。
東も西も駐車場がちと狭いかな

横須賀の浦賀港の東西にある叶神社。西叶神社の勾玉を、東叶神社のお守り袋に入れてひとつのお守りになります。

色々な願いが叶う神社として、全国から参拝者が絶えない神社です。当社の向かいにはもう1社叶神社が鎮座し、渡し舟で移動ができます。
参拝時、社殿は改修工事中で見ることは叶いませんでした。
2社を参拝して、当社で授かった勾玉を東側の叶神社で授かった御守袋に入れる習慣が人気を博...

対岸の東叶神社の後に参拝してきました。
本殿が修復中の為、仮宮での参拝でした。

東叶神社の対岸にある西叶神社にも参拝してきました。

4

浦賀の渡しから渡船に乗って西叶神社さんへ

お参りして御朱印をいただきました。

7

西叶神社

御祭神:誉田別尊(応神天皇)・比売大神・息長帯比売命(神功皇后)
社格等:郷社

東より、明るい雰囲気受けました。

爽やかで、穏やかな感じの神社でした。

東叶神社に行くには、ポンポン船が情緒があっておススメ!

8

市内にある叶神社です。浦賀の渡しに乗って対岸の東叶神社に参拝します。
勾玉が有名で、西と東で勾玉と袋を頂いて、お守りが完成します。なので、2社の参拝が必要です!

八幡と付きませんが応神天皇が御祭神です。
源氏の勝利を祈念して叶大明神となりました。

双子神社で東西に神社があります。。
狛犬様も東西で対になっているそうで、こちら西叶神社の狛犬様は2体とも阿です。

境内の梅の花がとても綺麗でした。

5

とても綺麗な場所でした(๑•̀ㅁ•́๑)✧

御朱印帳も購入🎶

人もいなくてとても静かでよかった。
渡し船で行くのも旅をしている感じで面白かった。

久里浜駅から浦賀行きのバスで紺屋町で下車すると目の前にあります。
とても綺麗な神社です。

浦賀の西と東に分かれている西の叶神社。
社殿の彫り物は、後藤利兵衛義光の手によるものです。

東叶神社 西叶神社とありました

2017.04/16
西叶神社お参り。

狛犬さま
ちっさい子が柵に隠れてました。

御朱印を頂き、御守り袋を購入。
渡し船で東側へ。

何かお気づきの点はありますか?