御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
加藤神社ではいただけません
広告

かとうじんじゃ

加藤神社
熊本県 熊本城・市役所前駅

御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

加藤神社の御朱印

300円

真ん中に仰清正公と書かれ、右に熊本城内鎮座の文字、真ん中上部に加藤神社の印、真ん中下部に熊本城、片鎌槍、蛇の目紋、虎が描かれた「肥後本社 参拝記念 清正公 加藤神社」の印が押されています。
加藤神社は、日本三名城・日本三堅城の一つである熊本城を築城し、土木の神様や築城の名手と呼ばれた加藤清正公を主祭神とする神社で、土木建築や勝運に御利益があるとされています。
境内から見上げる熊本城の大小天守と宇土櫓の眺めは絶景で、宇土櫓は築城以来現存しており、20メートルの高さを誇る石垣の上にそびえる様は、まさに難攻不落の熊本城を象徴しています。

このほか、季節や行事にあわせて特別御朱印が頒布されます。

御朱印をもっと見る|
169
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

参拝者は駐車無料です、新車のお祓いしてます。
入り口付近の道幅が狭いので注意が必要です。

加藤神社について

"築城の名人"、熊本城をつくった加藤清正


幼い頃より豊臣秀吉に仕え、賤ヶ岳の戦いの七本槍の一人として活躍した加藤清正は、関ヶ原の戦いでは徳川方につき、戦後、肥後国(ひごのくに・今の熊本県)の領主となり、熊本城を築城しました。加藤神社の御朱印には、清正の虎退治の逸話にならって、「虎と槍」が描かれています。

熊本県のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

きどっち
2023年04月07日(金)
1158投稿

熊本城城内に鎮座する加藤神社。
加藤清正公が慶長12年(1607年)に熊本城を築城し、この地の治山治水工事などに尽力。
領民からは神様のように慕われ、今でも「清正公(せいしょこ)さん」と熊本県民から親しみをもって呼ばれています。

【御祭神】~境内由緒書より~
加藤清正公【永禄五年(1562)六月二十四日~慶長十六年(1611)六月二十四日】は、尾張国愛知郷中村(現名古屋市中村区)の御出身で、智仁勇の三徳を兼備され常に大義名分を重んじられると共に、上には忠と義を以て、下には慈悲と情を以てあたられた武将であります。
また、二十七歳で肥後国に入国され五十歳で逝去されるまでの間、日本三名城のひとつである熊本城の築城を始め、全県下にわたる土木・治水工事をはじめ、干拓開墾、植林、街道づくりなどのインフラ整備、貿易振興、産業の奨励保護、学問の奨励、文化の開拓そして宗教保護政策など数々の偉業を残された領主であり、熊本県民にとっては、熊本発展の礎となる有形無形の役割を果たされた大恩人であられます。清正公の五十年の生涯は、実に至誠にして高潔なる人格者であり、いつの時代においても尊崇敬慕されるに相応しい政治家で、熊本の人たちは今も親しみを込めて「清正公さん(せいしょこさん)」と二重の敬称で呼んでおります。

加藤神社の御朱印
加藤神社の御朱印

特別御朱印がまだ残っているとのことでお分けしていただきました

加藤神社の鳥居
加藤神社の狛犬
加藤神社の本殿
加藤神社の本殿
加藤神社の建物その他
加藤神社の手水
加藤神社の建物その他

大手水鉢と太鼓橋
太鼓橋は清正公が文禄の役の記念として持ち帰られたものだそうです

加藤神社の建物その他

清正公の旗立石
奥は松原象雲氏彫作の虎の彫像

加藤神社の歴史
加藤神社の建物その他
加藤神社の自然
加藤神社の本殿

本殿

加藤神社の末社

白鬚神社

加藤神社の自然

清正公お手植えの樹

加藤神社の周辺

ここからはおまけ
熊本城 未申櫓

加藤神社の周辺

熊本地震の爪痕はまだまだ残っています

加藤神社の周辺

鳥居前から見た宇土櫓

加藤神社の周辺
加藤神社の周辺

天守閣
熊本城ってかっこいいですよね

加藤神社の周辺
加藤神社(熊本県)

御城印

加藤神社(熊本県)
もっと読む
投稿をもっと見る(113件)

加藤神社の基本情報

住所熊本県熊本市本丸2-1
行き方

熊本市電 熊本城市役所前電停から徒歩9分

アクセスを詳しく見る
名称加藤神社
読み方かとうじんじゃ
通称加藤社
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号096-352-7316
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスinfo@kato-jinja.or.jp
ホームページhttp://www.kato-jinja.or.jp/index.html
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主》加藤清正,《配》大木兼能,韓人金官
体験結婚式御朱印武将・サムライ

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ