うちでてんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

私の産土神社である打出天神社に約2年ぶりの参拝です。
打出天神社は芦屋市春日町に鎮座していますが、そのすぐ西隣は打出小槌町。
「打ち出の小槌伝説発祥の地」とされています。
昔、芦屋には龍神が住んでいて、何でも欲しい物を出すことができる小槌をもっていましたが、振っているときに鐘の音が聞こえると全てが消え、小槌も使えなくなってしまうため、龍神は小槌を朝廷に献上しました。
その後、打出村の長者の手に渡りますが、小槌を振って小判を出してみることに。
望み通り小判がどんどん出てきましたが、その途中で鐘の音が聞こえて小判は全て消えてしまった。
というお話しです。
さらに打出天神社のすぐ南には5世紀後半に造られた金津山古墳があります。
とても小さな古墳で、現在は前方後円墳の後円墳のみが残されています。
この地を治めていた豪族のお墓とされていますが、「金津山の黄金伝説」も残されています。
「黄金伝説」~芦屋市教育委員会より~
金津山古墳は、別名「黄金塚」「金塚」とも呼ばれていました。そして、これらの名称の由来となった、次の様な伝説があります。
平安時代(1200年前)、阿保親王(平城天皇の皇子で在原業平の父)の別荘が打出にありました。
阿保親王は村人たちを愛し、この村に飢饉が起こったときにために備えて、金瓦一万、黄金一千枚を埋めたと伝えられています。
また、江戸時代には打出の村人が「朝日さす入日かがやくこの下に、金千枚、瓦万枚」と歌っていたそうです。
このような伝説から、黄金が埋まっている古墳ということで、「金津山」「黄金塚」などと呼ばれるようになりました。




拝殿


こちらのなで牛さんはとても優しいお顔です

本殿

打出の小槌石絵馬

稲荷神社

五社
金刀比羅神社 南宮八幡神社 春日神社
若宮神社 厳島神社

竈神社

山守社


祖霊社

社務所

阪神電車「打出」駅から北に徒歩3分。
境内のすぐ西隣は打出小槌町といい、打ち出の小槌伝説発祥の地と呼ばれています。
この打出天神社は、私の産土神社になるのですが、こどもの頃はよく境内で遊んだり、お祭りには神社の法被を着て御輿を担いでいました。
就職後しばらくしてこの地を離れたためあまりお参りできていなかったのですが、今回は約1年半ぶりのお参りで、昨年健康に過ごせたことの感謝とまた今年も一年間無事に過ごせますようにとお願いをしてまいりました。
「芦屋睦の宮詣で」の一社としてスタンプも忘れずにいただいてまいりました。



拝殿

本殿

立派ななで牛

打出の小槌石絵馬

五社
金刀比羅神社 南宮八幡神社 春日神社
若宮神社 厳島神社

竈神社

山守社

稲荷神社

「芦屋睦の宮詣で」のスタンプ
授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|例祭・神事
例祭・神事をもっと見る|写真












| 名称 | 打出天神社 |
|---|---|
| 読み方 | うちでてんじんじゃ |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 0797-22-1877 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| おみくじ | あり |
| 絵馬 | あり |
| SNS |
詳細情報
| ご祭神 | 《合》大物主命,天児屋根命,仁徳天皇,応神天皇,市杵島姫命,《主》菅原道真,《配》天照大神,事代主命,蛭子神,素盞嗚神 |
|---|---|
| ご利益 | 学問の神様・合格祈願 |
| 体験 | 御朱印伝説 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















0
0