いけだじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方池田神社のお参りの記録一覧
絞り込み

池田神社へ。
鳥居をくぐると、空気がすっと澄む。
大きすぎず、小さすぎず、
ちょうどいい距離感で迎えてくれる神社。
池田神社 は、
十勝・池田町の鎮守として、開拓の歴史とともに歩んできた神社。
御祭神は
天照大御神
太陽の神様で、すべての命の源とされる存在。
豊受大神
食物や産業を司り、暮らしを支えてくださる神様。
大国主大神
縁結びや国づくりの神様として知られる存在。
静かな境内に立つと、
大きな力というより、
じんわりと支えてくれるようなあたたかさを感じる。
そして御朱印は、自宅の横に置かれていました。
そっと用意されているその形が、なんだかこの神社らしい。
気持ちを込めて、お金を入れてきました。
派手さはないけれど、
ちゃんと落ち着ける。
こういう神社、やっぱり好きだなと思う。
今日も、いい参拝でした。
もっと読む
前回は十勝郡浦幌町にある浦幌神社に行ってお参りをしました
帯広市内から約50キロほど来てしまったので、このあとは家路に就きながらの移動です
次なる神社に行く途中で新吉野駅・豊頃駅・十弗駅に寄り道をして駅や列車の写真を撮ってから
池田町にある池田神社に行ってお参りをすることにしました
境内は割と広めで妻が歩くのはやだな・・・ なんて言うかと思っていたのですが、凛とした空気を
感じたのかヤツは私を置いてテクテクと散策しに行ってしまいました
本殿でお参りを済ませてから社務所に行って御朱印を・・・ と思いつつ、車を止めた目の前に
豊受稲荷神社もあったので、そちらでもお参りをさせて頂きました
最後は社務所に行って御朱印を・・・ と、玄関をよく見てみると書置きの御朱印が用意して
あったようでお志を納めて御朱印を拝受しました
家に帰ってから気付いたのですが、御朱印を書いた半紙からとっても香ばしい墨の香りがして
なんだか癒された様な気がしました
欲をいえば日付を・・・ なんて言ってはいけませんね
もっと読む


成田山新正寺に長居をしたため、少し予定が狂いました。
次に予定していた池田神社には昼前に悠々到着する計画だったのですが、どうも到着は昼近くなりそうです。
それでもどうにか昼前には着けそうだったので、急いで池田神社を目指しました。
グーグル先生に言われるとおりに池田神社を目指し、境内に到着したのは11時52分頃でした。
昼前にまず社務所で御朱印をいただこうと思ったら……御朱印は玄関前の箱の中に書置きを用意していると社務所の入口に掲示されていました。
ご迷惑をかけずに済み、ちょっとホッとしました。
御朱印をいただいてから、ゆっくり参拝をしました。
手水舎には花もいけられており、風鈴もぶら下げられていました。
夏詣で参拝する神社はほとんど江戸風鈴がぶら下げられていますが、こちらはみちのく風鈴でした。
南部鉄の音色もとても涼やかで心地よく響いていました。
神明造の拝殿は、実際の大きさよりもさらに大きく感じさせるような威厳がありました。
拝殿で参拝した後、境内社の豊受稲荷も参拝しました。
参拝をすべて済ませてから、ウォーキングに戻りました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























