あまつかむのやしろ
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再び天満橋筋を渡り淀川天神社様へ向かいました。
御祭神は
天穂日命(アマホヒノミコト)
菅原道真(スガワラノミチザネ)
をお祀りされています。
淀川天神社様は738年に行基がこの一帯を開拓し
それに伴って開拓の守護神として天穂日命を
お祀りしたのが始まりとされています。
1873年には神宮寺であった正徳禅寺様と
分離されています。
普段は風景に溶け込んでしまうような静かで
小さなお社様なのですが夏祭り等では
地域柄(マンション群)住民の方達が多数来られて
スゴく賑わうそうです。








大阪市北区の国分寺から国分寺公園を挟んだ東側に鎮座しています。
「天神社」と書いて「てんじんじゃ」と読んでしまいそうですが、「あまつかむのやしろ」と読むのだそうです。
小さな神社ですが歴史は古く、また立派な手水鉢が印象的でした。
<御祭神>
天穂日命 菅原道真公
<御由緒>
当神社は、聖武天皇の御代、天平十年(738年)行基菩薩が、この地方に巡錫に来られた際、この地方開拓の守護神として、「天穂日命」を勧請し奉り、民衆の幸福を祈念せられて以来、祭祀を絶やすことなく今日に至っている。
資料は散逸して不詳であるが、西隣の国分寺の鎮守社として創建されたとも言われ、明治初年当時の国分寺村村長安東萬次郎氏よりの聞伝えによると、江戸時代中期より、神佛混淆思想の影響で、東隣の正徳寺の同域境内にあって管理されていたが、明治六年神佛分離令によって分離独立し、当初社名を天神宮と称したが、明治五年社格を「村社」に列せられてより、天神社に改める。
ー中略ー
「御神体」は、創建当時は小祠であったので、鏡又は石玉類であったと思われるが、分離独立した時に寺側より返納された御神像(木造彩色坐像)を現在御神体として奉斎申し上げております。


手水舎

拝殿


狛犬さん




歴史
天平10年(738年)に行基がこのあたりの開拓した際、開拓の守護神として「天穂日命(あめのほひ)」を祀ったのが当社の起源と言われています。
近くには摂津国国分寺がありその鎮守社として創建したのではと考えられます。
天穂日命は天照大御神の第2子で五穀豊穣をもたらす農業神としてこのあたりの住民の産土神として崇敬されてきました。
天穂日命の子孫に菅原道真がいることから菅原道真公も祀り天満宮となっています。
登記上の正式名称は「天神社」ですが、「てんじんしゃ」とは読まずに「あまつかむのやしろ」と読むのは天穗日命から来ているのではと考えられます。
江戸時代の中頃からは当社の東にある淸源山正德禪寺(正徳寺)が神宮寺として管理していましたが、明治の神仏分離政策により正徳寺から分離しました。
1908年(明治41)年には東梅ヶ枝町(現在の西天満)にあった砂原屋敷に祀られていた稲荷神社を合祀しています。
砂原屋敷は安土桃山時代から江戸時代前期にかけての大名、茶人、建築家、作庭家、書家「小堀遠州(こぼりえんしゅう)」の邸宅であったと言われています。
1910年(明治43年)年、中島村(現・東淀川区)の神社から社殿を移築しました。この社殿は享保年間(1716年 – 1736年)に建立されたもので、大阪大空襲の戦火を逃れ、現在も本殿・幣殿・拝殿が現存しています。
| 名称 | 天神社 |
|---|---|
| 読み方 | あまつかむのやしろ |
| 通称 | 淀川天神社 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 06-6353-6537 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》天穂日命 |
|---|---|
| 創建時代 | 伝・天平10年(738年) |
| 創始者 | 伝・行基菩薩 |
| ご由緒 | 天平10年(738年)に行基がこのあたりの開拓した際、開拓の守護神として「天穂日命(あめのほひ)」を祀ったのが当社の起源と言われています。
天穂日命は天照大御神の第2子で五穀豊穣をもたらす農業神としてこのあたりの住民の産土神として崇敬されてきました。
|
| ご利益 | 学問の神様・合格祈願五穀豊穣 |
| 体験 | 御朱印 |
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