あしやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方芦屋神社のお参りの記録一覧
絞り込み





六甲山脈は磐座文化。知る人ぞ知るすごい神社が並ぶ場所なのです。
芦屋神社さんは、高級住宅街の中にあるアシヤ族とカタカナで有名な境内に古墳のある神社さん。
天穂日命様をご祭神として、末社にはそうそうたる神様たちがいらっしゃいますが、
本殿横の百人一首の声聞く時ぞ、で有名な猿丸太夫さんの神社とお墓の前でものすごいエネルギーが湧いてるような龍脈を感じた後、
樹林300年の木にもご挨拶して、
でも何かもっとあると思ってたら、木の向こうに、龍神参道が!
おー、今日はこちらにお伺いしたんだなと小走りで。八大龍王をお祀りしている龍神さん、菊理媛命様をお祀りしている水神さんにご挨拶。
八大龍王さんの前あたりから、ものすごいご神気を感じてなんとも言えない幸福感。
神社にお伺いすると、いつもそうですが、ご縁とタイミングでどんなにたくさんの人がいても、そのご神気を感じる次元が変わるような時間だけはなぜか誰もいなくて1人になります。いつもとても不思議。宇宙と一体化するような幸せな時間です。
菊理媛命様は同じ六甲の六甲姫神社のご祭神の瀬織津姫様と同神とも言われていて、やはり六甲はそのようなつながりがあるのかなと思いながら、お参りしてきました。
今日も神社に参拝できて、とても幸せな1日です!
ありがとうございました。


芦屋神社はその他のとおり、兵庫県芦屋市に鎮座する神社です。
御祭神は天穂日命ですが、天照大神や木花開耶姫命、猿田彦神など本殿には23柱もの神々がお祀りされています。
<御由緒>いただいたパンフレットより
当神社の創祀年は明らかではありませんが、御祭神である天穂日命が大国主命との国譲りの時に高天原より先遣隊として出雲に派遣される際、六甲山頂にある磐座(六甲アスレチックパーク内)に降臨され、出雲へ向かわれたという言い伝えがあり、その後、六甲山の麓である現在の社地に、里宮として命を祀るお社を建ててお祀りされたのが創祀と伝えられています。
山と海に面した芦屋の地には古代の集落遺跡が多くあり、奈良時代には蘆屋驛(あしやのうまや)が設置されるなど交通の要所としても栄えていました。
古くから当神社のある山は天神山と呼ばれ、境内には約1500年前の横穴式石室墳(芦屋市指定文化財)や平安時代の歌人、猿丸太夫の墓が存在するなど、聖地として崇められてきたことが伺えます。
昔は天神(天津神)を祀る神社という意味で天神社と呼ばれていました。明治6年村社に列せられ、昭和5年に現在の本殿を改修、昭和21年に芦屋神社に改称されました。


兵庫県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























































