ほうしょうじ|曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方秩父札所三十二番 法性寺のお参りの記録一覧
絞り込み

私の中では、札所34番の中では一番きついイメージがあるのが、ここ32番であった。
松井田のバス停からずっと登り坂のイメージだったのだ。本堂までは殆どバス停から平坦でたいした事はない。
だが、本当に参拝したい人は奥の院まで行く。
奥の院にもと思ったのだが、ここは山岳部メンバーが行くような場所だ。当日、いつもの重いショルダーバッグではなくウエストポーチ。リュックにも本など入れず軽い恰好で来たとはいえ、多分、ジーンズにスニーカーなんて恰好では危ないだろう。
と判断した。
というか、本当は違う場所に行く予定が10分ばかり寝坊してしまい、急遽、予定変更したのだ。準備も何も。
残念無念。というよりも、自分の不甲斐なさに😿。
だが、今までずっと、山に咲く自然の花を観たい!と切望していた私にはここの山ツツジは感動ものであった。
何しろ、色の豊富さ。
田舎では旧暦で花の日が行われる。5月の初めだ。この色鮮やかな山ツツジを眺めながら、改めて花の日の意味を想うのであった。
山覆う ツツジ鮮やか 釈迦想う
もっと読む






さて後半です。 成り行きで行くことになった奥の院。題して無限登山編(違)
よもやよもやだ!巡礼者として不甲斐なし!山があったら登りたい!
・・・いや登りたかねぇし orz
煉獄さんのマネなどしても全く燃えず鬱々な気分で入山( ´-ω-)
住職の話では片道2~30分とのことだったので、それほど大変な山ではないのか?と思ったのですが・・・とんでもない!
道はほとんど獣道だわ、鎖場はあるわ、炭次郎が修行した狭霧山ばりのハードモードですた orz
いやまぁ、それでも登山スキル皆無の自分でも1時間半で往復できたので山慣れしてる人から見ればチョロい山なのかもしれませんが・・・
何せ急な話だったので、上はロンT一枚で下はジーンズ、靴は普通のスニーカーと全く山に似つかわしくない格好。 もちろん水など用意しておらず(´Д`;)
しかし不思議なことに、思いっきり運動不足のわりにはほとんど疲れも残らず筋肉痛にもならなかった・・・やはり観音様の霊山だからか?(゜゜;)
まぁ汗は絞れるほどかいて、一ヶ所目から着替えるハメになりましたけどね(^^;

秩父2日目は三十二番札所のここから行きました。
実はこの後、ここでとんでもない大冒険をすることになりまして、写真も大量に撮ったので2回に分けて投稿します(^^;
着いてみたら・・・ゲェ! 2日目も山寺からのスタートかよ(´Д`|||)
ロクに下調べしてないのもありますが、どうも私の寺社巡りはいきなり荒行させられることが多いようですな(^^;
後で知ったのですがここは花の寺。 パンフにあるように冬以外は何らかの花が咲いてるらしい♪
さて、本堂と念のため奥の院(と思い込んでた毘沙門堂)を参拝したあと御朱印をお願いしに行ったところ・・・
おほぅ♪ここには三十四観音の他に、花の寺の薬師如来と、奥の院の大日如来御朱印もあるらしい☆
3つともください!(゚∀゚)とお願いしたところ、花の寺はいただけたものの、どうやら大日如来は奥の院参拝が必須らしく行ったかどうかを聞かれる。
前述したごとく、すぐ近くにある毘沙門堂を奥の院と思い込んでて「ハイ!行きましたよ( ゚∀゚)+ドヤァ」などと答えてしまったのですが、住職曰く「・・・もう一度遥拝所に立ってよく見てみ(ー_ー;)」との仰せ。
あん? さっき行ったのが奥の院だろ。勿体ぶってねえでサッサと御朱印よこせよ(*´・д・) などと傲岸不遜な思いを抱きつつw 再度遥拝所に渋々立ってみたところ・・・っ!?
(; Д ) ゚ ゚
・・・あの遠くの山上にポツンと立つのが奥の院かよ orz
もちろんここで止めることもできたのですが、満面のドヤ顔で御朱印くれ!とか言っちゃった以上どうにもバツが悪く、思わず「・・・行ってきます(;-ω-)ノ」と答えてしまって・・・
こうして一寺目からいきなりガチ登山するハメになりました(ノ∀`)
後半へ続くw
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































