御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

まんぷくじ|真言宗豊山派

満福寺
栃木県 県駅

満福寺について

足利市の南東の外れにあるためか、情報が全くというほど出てこないお寺で、由緒や本尊はほとんどわからず
上野・下野、館林・足利の境界地であるため、地誌なども乏しく調査困難

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

満福寺の基本情報

名称満福寺
読み方まんぷくじ
電話番号0284-72-6687

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊《本尊》千手千眼観世音菩薩
宗旨・宗派真言宗豊山派
創建時代不詳
開山・開基不詳
ご由緒

資料が全くというほど見付からず詳細不明。
断片的に出てきた情報のみ以下に記す。
――――――――――
【幕末期】
幕末には当地 荒萩は、美濃国高富藩の領地だったそうで、当寺は藩主本庄家との関係があったという。
本庄家は徳川綱吉の生母 桂昌院の遠縁だそうで、高富藩主となったのも桂昌院の口利きによるものとされる。
綱吉ゆかりの館林に隣接する荒萩村に領地を賜ったのもこれに関係していると思われる。
――――――――――
【館林に伝わる伝承】
ある時、館林城の姫が足軽と身分違いの恋に落ち、子を宿し駆け落ちしたが、万福寺で城の追手に捕まってしまったという伝承かまある。
この悲恋の二人を祀った腹が大きい弁財天がある。
――――――――――
※この伝承についてもネット上に断片的な記載しかなく「万福寺」が当寺のことなのか、大沼田町の萬福寺ことなのかも不明。
萬福寺の方にはそういった伝承は見られず、館林直近の当寺の方が可能性が高いと思われるが確定できず。
「腹の大きい弁財天」については、もとは城沼の浮き島に立っていたが、尾曳稲荷にある花の弁財天、もしくは竹生島神社に移されたとも云われておりこちらも未確認。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ