御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

らくすいてい だいりゅうじ|曹洞宗海藏山

楽水亭 大龍寺
公式秋田県 男鹿駅

拝観時間4月~10月午前9時~午後4時30分 11月~3月午前9時~午後4時 年中拝観できます。
拝観時間中は御朱印の受付をしていますが、書置きも御座います。
直書き希望の方は電話にて予め確認して下さい。

最新のお知らせ

お知らせをもっと見る|
50
檀家以外の参拝
檀家以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について御朱印
あり

「龍王殿」には大龍寺鎮守「解脱飛龍大龍王」が奉られており、開運・繁栄と厄除・安全の鎮守として信仰さ…

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

書き置き・書入れ共に、住職手書きの龍王殿・観音力・文殊菩薩の3つの題字があります。 それぞれ季節限…

続きを読む
郵送対応
あり
御朱印帳
あり

普通サイズ(11×16)、寺社オリジナル

パーキング
駐車場
あり

大龍寺無料駐車場が2か所あり、40台駐車可能です。 大龍寺参道の坂の下と上にあります。

その他の巡礼の情報

北国八十八ケ所霊場 五十三番
男鹿霊場十三番

楽水亭 大龍寺について

日本海と奥羽山脈を借景に取り入れた四季折々の景観が美しい「楽水亭庭園 大龍寺」。明治時代に地元の名士が別荘として造った庭園は、豪華ながらも草木と建物が調和した、品のよい美しさがあります。鐘楼堂を兼ねた多宝塔は展望がよく、大梵鐘を撞くことができます。また三百五十以上の佛像・彫刻がお祀りされている伽藍をゆっくりと拝観できます。予約により坐禅や写経体験が、また御朱印も受け付けています。5月下旬はツツジ、10月下旬~11月中旬は紅葉が見頃。
諸事情によりお参りできない方には御朱印(書置き)の郵送も受付しています。

住職より

JR男鹿駅・道の駅オガーレから徒歩で来られるところにあります。 お寺をぐるっと周り1500を超える0佛像、四季折々の庭園、海と山の眺望を拝観し、心身をスッキリと整えてください。

境内・文化財

龍王殿  大龍寺の鎮守「解脱飛龍大龍王」と「海藏常安大亀王」が奉られており、開運・繁栄と厄除・安全の鎮守として信仰されています。正面の「龍王殿」の額は、大本山永平寺七十六世秦 慧玉禅師様が、龍王殿落慶法要に際して揮毫下されたもの。上階の大梵鐘を撞くことができ、眺望も楽しんで頂けます。

龍王殿 二階からの眺望を楽しみながら、大梵鐘が撞ける
前庭のツツジ 五月下旬が見頃となります 
境内・文化財をもっと見る

行事

国内外の方を対象としたリトリート 男鹿半島の禅寺で安らぎを コロナ後にまた開催致します
日本海と奥羽山脈を借景とした庭園が眼前に広がる楽水亭での坐禅
リトリートを終えて、晴れ晴れとした笑顔
行事をもっと見る

写真

楽水亭 大龍寺(秋田県)
奉書を大札・普通札の大きさに合わせて一枚ずつ切りそろえ、 金銀の水引を掛けていきます。 お札に祈りが宿る時間。
楽水亭 大龍寺(秋田県)
昭和41年に作られた版木。60年を経た今も、龍神祭のお札を生み出しています。 墨ののせ方ひとつで表情が変わる、繊細な仕事。 この木に刻まれた時間と祈りが、今日も一枚のお札になります。 大札は今も願いと祈りを込めて手書きです。
楽水亭 大龍寺(秋田県)
大龍寺の祈願札は大札と普通札、またくじ引きで当選された方には、大願札が授与されます
楽水亭 大龍寺(秋田県)
雪の庭に灯りがともり、年越しの夜がゆっくりと始まります。
楽水亭 大龍寺(秋田県)
11月4日 龍王殿のうしろの羅漢様
楽水亭 大龍寺(秋田県)
錦秋の紅葉に包まれる観音様 ― 大龍寺オリジナル御朱印帳 ―
楽水亭 大龍寺の御朱印
大龍寺オリジナル御朱印帳の秋版です。 丸窓から望む龍王殿、そして赤とんぼとモミジ。
楽水亭 大龍寺(秋田県)
オンラインでご注文の方は、こちらの6つの柄からお選びください。 大龍寺にはさらに多くの柄をご用意しています。
楽水亭 大龍寺(秋田県)
弁当袋チャリティー 大龍寺、またはオンラインで実施中
楽水亭 大龍寺(秋田県)
かつて夏用の別荘であった「楽水亭」 前の池に咲く睡蓮と龍王殿 爽やかな風と静けさを味わっていただけます。
楽水亭 大龍寺の御朱印
期間限定の睡蓮の御朱印 花/葉っぱ、そしてよく見るとカエルが佇んでいます
楽水亭 大龍寺の御朱印
法話会に参加された方で御朱印をお求めの方に、ホトカミちゃんのハンコ入り御朱印をご用意
写真をもっと見る|
145

楽水亭 大龍寺の情報

住所秋田県男鹿市船川港船川字鳥屋場34
行き方

JR男鹿線男鹿駅より徒歩8分

楽水亭 大龍寺の基本情報

名称楽水亭 大龍寺
読み方らくすいてい だいりゅうじ
通称だいりゅうじ
参拝時間

拝観時間4月~10月午前9時~午後4時30分 11月~3月午前9時~午後4時 年中拝観できます。
拝観時間中は御朱印の受付をしていますが、書置きも御座います。
直書き希望の方は電話にて予め確認して下さい。

参拝にかかる時間

約30~40分

参拝料

拝観料500円 御朱印500円 御朱印帳2500円(見開き頁に御朱印・龍女図入り)

トイレお寺の建物の中に2か所のトイレが御座います。
御朱印あり

「龍王殿」には大龍寺鎮守「解脱飛龍大龍王」が奉られており、開運・繁栄と厄除・安全の鎮守として信仰されています。上階の大梵鐘を撞きながら眺望を楽しんで頂けます。
 
寺紋「龍の珠」 仏教において様々な霊験を表す如意宝珠を、龍神が三つの爪で握っている紋。「意のままに様々な願いを叶える」如意宝珠は、病気、苦悩、悪を取り除き煩悩を払い、心願を叶えるご利益が有ると言われています。

「観世音菩薩」
観世音菩薩は、人々の苦しみ・悲しみを、観て聴いて救ってくださいます。
本堂の外、左手にお祀りしている聖観世音菩薩像(しょうかんぜおんぼさつ) 新緑や紅葉を纏った観音様の美しいお姿を拝観下さい。こちらの観音様の周りには十八羅漢像もお祀りされています。紅葉と共に拝観下さい。

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

書き置き・書入れ共に、住職手書きの龍王殿・観音力・文殊菩薩の3つの題字があります。
それぞれ季節限定版をご用意しています。
書き入れをご希望の方は、予め電話での確認をおすすめしています。
大龍寺伝説の美女図の御朱印は、大龍寺御朱印帳のみになります。

御朱印の郵送対応あり
御朱印帳あり
電話番号0185-24-3546

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

メールアドレスdairyuji.oga@gmail.com
ホームページhttps://www.dairyuji-oga.com/
SNS

詳細情報

ご本尊御本尊 釈迦牟尼佛
勅号秀官一位 解脱飛龍大龍王 亀藏常安大亀王
1500体以上の佛像を参拝頂けます。
山号海藏山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代1577年室町時代に曹洞宗として再興
開山・開基台厳俊鏡大和尚
文化財

蝦夷錦九条袈裟 
蝦夷錦とは蝦夷地(北海道)を経由して伝わった中国清時代の官服や中国産絹織物のこと。北海道・東北を中心に80点ほどが現存。県内では袈裟・陣旗・陣羽織などとして残っています。
大龍寺の寺伝によると、安東愛季からの寄進とされ、カラフルな龍の図柄から、通称「お花畑の袈裟」と呼ばれていました。平成20年3月24日 市指定文化財

ご由緒

男鹿半島を支配していた尾名川基季が、密教寺院であった当寺を天正5年(1577年)に台厳俊鏡和尚を請して曹洞宗寺院として再興した。後に脇本生鼻城主、安東安倍愛季が尾名川を滅ぼし、寺を脇本に移して安東家の祈願寺としました。
その後、西洋美術史家で慶應義塾大学教授の澤木四方吉が亡くなった時、父・澤木晨吉がその供養のために別荘だった12000坪の屋敷「楽水亭」を寺に寄進した。澤木と親交があった民俗学者であり歌人でもある折口信夫の歌碑があります。

ご利益
体験
供養
Youtube
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ