しょうみょうじ|高野山真言宗|報恩山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
北海道のおすすめ3選❄️
おすすめの投稿

久々に照明寺さまに参拝&ランチにやってきました。
その際に、坊守さまより剣山照明寺さまでも御朱印頒布開始された事と、八葉の丘で開催された火祭りのそばに撮影スポットが出来たのがわかり、参拝して御朱印頂いて住職さま先導のもと剣山照明寺さまに向かいました。


御影にある報恩山照明寺さま本堂になります。



定食美味しくいただきました。🤤

清水町御影にある高野山真言宗のお寺。
境内に建てられている石塔に書かれた御影準四国八十八ヶ所は同じ清水町内の剣山にありその山頂にはお不動様の剣が刺さっているそうです。また今年の5月25日には剣山火祭りが剣山麓の照明寺本堂で行われました。
本堂内の左側にはお寺の通称でもある御影大師が祀られていて両脇には厄除馬頭観音と波切不動が祀られています。まるで御本尊様が別に居られるような不思議な光景。もちろんお寺の御本尊様にも手を合わせましたよ。月曜と火曜にはお寺カフェしゃくなげが営業しています。
御朱印について伺うと快く対応してくださいました。花が描かれた書き置きの御朱印です。私もなのですがホトカミさんの投稿を見て参拝に来る方が増えたとのことでした。

本堂

御本尊前

御影大師

厄除馬頭観世音

お寺カフェしゃくなげ

大黒様

境内

こうやくん

狛犬

狛犬

駐車場

境内

御影

御守

お昼ご飯はtrianonさん
マルゲリータ美味しかった

同じ御影にあるtrianonさんはお庭も素敵でした

お昼が近くなり、清水町御影にある報恩山照明寺を目指しました。
照明寺には昨年の秋にお参りしようとしたのですが、ちょうど葬儀をやっているようでお参りを断念しました。
今回は月曜・火曜と開催されている(しかも今年の通常営業はこの日から開始です)お寺カフェしゃくなげで昼食をとろうと思っていました。
お寺の横に看板が出されており、まっすぐ進むと玄関にも看板がかかっていました。
中に入ると奥様に迎えられ、広間に案内されました。
食事メニューは関西風のわかめうどんときつねうどんのみです。
私はきつねうどん定食(月曜日はおむすびセット)をいただきました。
注文するときに、御朱印対応は可能か尋ねると、可能であり2種類あるとのことでした。
そこで花の印が押されている御朱印を希望しました。
大変おいしいうどんをいただいていると、奥様が書置きの御朱印を届けてくださいました。
食事を終えて帰る際、本堂でお参りさせていただきたいとお願いし、本堂に進みました。
お参りをせずに帰ると、ただうどんをいただいて御朱印を拝受するということになってしまいますので。
本堂でお参りをさせていただき、照明寺を辞しました。

照明寺

お寺カフェしゃくなげの案内看板

玄関

広間

メニュー

3月24日、25日限定メニュー

きつねうどんおむすびセット

本堂

御影大師

本堂外観
授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












| 名称 | 照明寺 |
|---|---|
| 読み方 | しょうみょうじ |
| 通称 | 御影大師 |
| 参拝料 | 無料 |
| トイレ | 本堂右の廊下 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | なし |
| 電話番号 | 0156-63-2056 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://tokachishomyoji.com/ |
| お守り | あり |
詳細情報
| ご本尊 | 大日如来 |
|---|---|
| 山号 | 報恩山 |
| 宗旨・宗派 | 高野山真言宗 |
| 創建時代 | 1917年(大正6年) |
| ご由緒 | 1917年(大正6年)、御影村(当時)真言宗大師教支部として開創。
|
| ご利益 | 厄除け |
| 体験 | 食事・カフェ御朱印お守り祭り |
| 供養 | 納骨堂葬儀 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
照明寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













5
0