りっしゃくじこんぽんちゅうどう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

100年後に神社お寺を残せる未来へ
立石寺 根本中堂の御朱印・御朱印帳
| 限定 | - | ||
|---|---|---|---|
| 御朱印帳 | - | ありません | |
山形県のおすすめ🎏
広告
最新の御朱印・御朱印帳の投稿

BLZ
2026年05月11日(月)90投稿
出張の空き時間の道中に山寺があり、さらに参拝できる1月14日が開山忌にあたると知り、立石寺をお参りしました。
根本中堂といえば、やはり「不滅の法灯」が有名です。
この不滅の法灯は、立石寺開山の折に比叡山延暦寺より分灯されたものと伝わります。大永元年(1521)、兵乱により立石寺は焼失し、法灯も一度は失われましたが、天文12年(1543)の再建時に、再び延暦寺から分灯されました。
そして元亀2年(1571)、織田信長による比叡山焼き討ちで延暦寺の法灯が失われた際には、今度は立石寺から延暦寺へ法灯が分けられたといいます。
親から受け継いだ灯が、時を経て今度は親へ返される。
その火が、戦乱や焼失を越えて人の手から人の手へ守り継がれてきたことを思うと、静かに胸が熱くなりました。
立石寺 根本中堂の御朱印・御朱印帳コレクション全3枚
御朱印
3枚山形県のおすすめ🎏
広告
立石寺 根本中堂周辺の御朱印
周辺エリア
おすすめの御朱印記事

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.



















