おおみやだいこくてん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
大宮大黒天(道了大薩埵)について
大黒天となっているが、祀られているのは天狗(道了大薩埵)らしい
栃木県のおすすめ2選🎍
おすすめの投稿


一瓶塚稲荷神社の鳥居前から南に伸びる町内を下町と言います。
その下町の南端、一瓶塚稲荷から5~600mくらい離れた所にこの鮮烈な朱塗りの神社があります。
目立つ神社なので存在は昔から知ってたのですが、子供の頃は行動圏外だったので近くまで行ったことがなかった。
今回、参拝するにあたり色々調べてみたところ、なかなか興味深い神社だということが判明。
まず名前こそ「大黒天」ですが、本殿に大黒様は祀られておらず、なんと祀られてるのは道了尊ことお天狗様!?
Σ(°Д°;)
御神体も小田原のお寺から勧請された天狗の羽団扇だそうです。
境内社も三峯神社(ナギ・ナミ夫妻)と、織姫神社(千々姫)で、大国主命・大己貴命・大物主命のような大黒様に相当する神様はおらず・・・どうしてこうなった?( °д°)ポカーン
鳥居横に甲子講の大黒天の石神があるので、おそらくこれに由来すると思いますが・・・
祭神からわかるようにかなり神仏習合・修験道・民間信仰の影響が色濃い神社で、おそらく明治の神仏判然令で社名を変えられたものかと思いますが、なぜ境内社ではなく石神を選んだのかは謎(・・;)
ちなみにもう一つの「三光星大神」という石神は、日・月・星、あるいはオリオン座の三ツ星を神格化したものだそうで、天照大神・月読尊(または豊受姫)・スサノオ(またはニニギや天御中主)を充てたり、熊野三皇神や住吉三神を充てたり、神社によってマチマチみたいです。
もしかしたら大黒・恵比寿と何か(スセリビメなど)を充てる例もあるのではないか?とググってみましたが、ちょっと見当たらなかった・・・
残念ながら由緒や創建年代不明のため、なぜこのような社名になったのか経緯はわからず( ´・ω・`) なかなかミステリアスな神社でした。

道の突き当たりに一瓶塚稲荷神社
予定通り今年はホコ天復活を確認☆
しかし、やはりコロナ禍や暴対法の影響か、露店の規模が昔に比べ少なくなってる( ´・ω・`)

とりあえず産土神様に行く前に横道に反れ、大宮大黒天に寄り道します
写真












大宮大黒天(道了大薩埵)の情報
| 住所 | 栃木県佐野市田沼町499 |
|---|---|
| 行き方 |
栃木県のおすすめ2選🎍
近くの神社お寺
周辺エリア
栃木県のおすすめ2選🎍
大宮大黒天(道了大薩埵)に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











