へきすいじんじゃ
碧水神社北海道 石狩沼田駅
参拝:24時間
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
北竜町碧水にある無人の神社。
周りは住宅と公共施設で隣には公園があります。近くに老人ホームがありそこの方が運動のために参拝に来ていました。
以前は秩父別町の秩父神社さんで御朱印を頂けましたが神職さんが亡くなられてしばらく御朱印は頂けませんでした。その後新たに沼田町の沼田神社さんで頂けるようになりました。

北竜のひまわり畑を見に行ったかえりに碧水神社様に参拝🙏無人社になりますが御朱印は秩父神社様で拝受できます❗御由緒を読むとこの辺は秋田県からの入植だったんですね〜✨
鳥居からの拝殿
手水舎
拝殿
もう秋も近くトンボが😁
北竜のひまわり畑🌻
御由緒

北龍神社から道の駅サンフラワー北竜に車を走らせていると、碧水交差点を過ぎてすぐ碧水神社があります。
この日の「龍参り」の予定に入れてなかったのですが、鳥居の前を素通りできません。
碧水神社にも立ち寄りました。
碧水神社も3年前の10月にお参りしています。
当時は秩父神社の兼務社であり、秩父神社で御朱印をいただけました。
いまはどうなっているのでしょう。
境内に入ると、参道には一対の狛犬があります。
胸を張って凛とした姿勢で、精悍な狛犬です。
銘を見ると昭和33年9月に建立されたようで、私よりちょっと年上です。
参拝を終えて碧水神社を辞しました。
| 名称 | 碧水神社 |
|---|---|
| 読み方 | へきすいじんじゃ |
| 参拝時間 | 参拝:24時間 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| ご祭神 | 天照大御神、応神天皇、大物主命、崇徳天皇 |
|---|---|
| 体験 | 御朱印 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















9
0