御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。

【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

がんりきしゃ

眼力社
京都府 稲荷駅

自由
眼力社前の眼力亭は夕方早く閉店

パーキング
駐車場
あり

駐車場(※伏見稲荷大社駐車場をご利用いただけます)/無料

御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年12月18日(木) 20時30分40秒
3028投稿

御膳谷奉拝所から眼力社に向かう前に 山科からの参道の途中にある清滝に行ってみました。
少し寂しい山道を 社務所から下ること5分ほどで清滝の鳥居に着きました。
途中道が2つに分かれていますが どちらを通っても清滝社には着けます。
清滝は 薬力の滝と同じように 滝行できる滝だと思います。
滝は2本ありました。
おそらく社務所だと思われる建物もありました。
こちらで申し込みすれば良いのでしょう。
あいにく不在でした。
こちらの拝所も立派で 本願寺で見たのと同じような照明もありました。
稲荷山のお土産物屋さんには 小さな鳥居が売っていますが みなさん願い事を書いて奉納されるのでしょう こちらにもたくさん奉納されていました。
このエリアにも神塚はとてもたくさんあります。
滝の近くだけでなく 山肌に石段があり そちらにたくさん祀られています。
参拝者は私しかいませんでした。
ここまで足を延ばす方はいらっしゃらないのでしょうか。
静かに 厳かな気持ちでお詣りさせていただきました。
こちらからさらに奥地に Googleマップで白瀧社と表記されるポイントがありましたので 道を探してみました。
清滝からさらに山を下りました。が・・・
スマホは稲荷山ではあてになりません。清滝からは行けませんでした。

さてさて 下ってきたということで今度は登りです。
今日は何回上り下りをしていることでしょう。
えっちらおっちら10分ほどかけてようやくメインストリートに戻ってきました。
眼力社は 御膳谷奉拝所からすぐ近くにありました。
お土産物屋さんの眼力亭がありますが お客さんは私以外には2人だけでした。
御朱印がいただけるわけではないので 立ち寄る人は少ないのでしょうか。
こちらの拝所も立派ですが 他と違って 奉納されている鳥居の数が圧倒的に多い。
眼力亭で購入されたものだと思うのですが それだけお願い事をされる方が多いのですね。
今はいないけど。
眼力社の御祭神は 眼力大神・石宮大神・常吉大神でした。
ご利益を見ますと 「眼の病が良くなる」だけでなく 「先見の明・眼力が授かる」とのことで 商売人や企業経営者・相場関係者がお詣りされるそうです。
今は株価が上昇していることもあり 相場関係者が参拝されるというので納得です。
私は株はやっていませんので 仕事上の先見の明をお願いしました。(言っちゃだめだって)

メインストリートから外れるのですが 白瀧社と御幸奉拝所が気になって仕方がありません。
今15:00ですから 日没まで時間の余裕はあります。
💣膝はまだ大丈夫のようです。
再び脇道を奥へ奥へと進むことにしました。

眼力社(京都府)

御膳谷奉拝所下りの鳥居

眼力社(京都府)

清瀧道の道標発見

眼力社(京都府)

こんな感じで下っていきます

眼力社(京都府)

けっこう下ります(上るのしんどそう)

眼力社(京都府)

ようやく鳥居が見えました

眼力社(京都府)

これが清滝

眼力社(京都府)

立派な拝所と その周りの神塚群

眼力社(京都府)

狭いので 鳥居から斜めに上がります

眼力社(京都府)

拝所

眼力社(京都府)

神塚だらけ

眼力社(京都府)

山肌にも神塚だらけ

眼力社(京都府)

メインストリートまで戻ってきました

眼力社(京都府)

土産物屋さん 眼力亭

眼力社(京都府)

変わった狐さんの手水

眼力社(京都府)

鳥居が2基並びます

眼力社(京都府)

扁額には 眼力大神と石宮大神

眼力社(京都府)

鳥居だらけ

眼力社(京都府)

両神の神塚

眼力社(京都府)

眼力社の御利益

もっと読む
花散里
花散里
2025年03月16日(日) 19時33分34秒
832投稿

冬の京都旅3日目のハイライト❣️
てか、毎年2月にはかかさず御礼参りに来ている眼力さん。
脚も目も弱ることなく稲荷山を登り、商売も順調、社員さん達の健康状態も良く…これ以上ナニを望みましょうや☺️
この日、眼力亭はお休み。
万が一足を痛めるといけないので、稲荷山は旅の最終日にしてるんで仕方ない。
御守りはもう1年持ち越しということで、眼力さんの参拝のみにしました🙏

眼力社(京都府)

下の大社は相変わらずの人混みなので、裏参道(いつもは帰り道)を逆回りで登って来ました。
混雑に巻き込まれず、快適に来れました。

眼力社(京都府)

お狐さん、1年ぶりですね❣️
元気にまたお会いできたことが、ただただうれしいです。

眼力社(京都府)

誰もいないので、ゆ〜〜っくりお参り😊
このI年のご報告をば。

眼力社(京都府)

また1年、一生懸命頑張って来ます🙏見ててくださいね。

…帰宅して翌日出社したら、ウチとしてはけっこう大きなハナシが舞い込んできてギョッ😳としました。
神頼みとかはしない方ですが、眼力さん、応援してくださったんだなぁと嬉しかったデス。感謝感謝🙏🙏🙏

もっと読む
花散里
花散里
2024年03月13日(水) 22時26分48秒
832投稿

今回の京都旅の1番の目的は、こちら眼力さんへの御礼参り。
眼の健康と、物事を見通す「眼力」を授かるときいて、1年前にお参りしたんです。
おかげさまで眼はちゃんと見えてるし(ワタクシは独眼竜なので、もう片方を失うのがキョーフなんです🫣)、ソレよりナニより驚いたのは、商売の幅と奥行きが3〜4倍にもなり、社員さんも職人さんも大喜び!になりまして…
「愛とサービス」をモットーに、どんなことでもチマチマ誠実にこなしてきたことを眼力さんに認めていただけたのかな?
ありがたいので、ホントはみんなでツアー組んで御礼参りしたいとこだけど、代表してシャチョー行ってきて!と。
まあ、相変わらずビンボーはビンボーな会社だしね😅
みんなの思いを背負って稲荷山を登りました。

眼力社(京都府)

伏見稲荷大社の御本殿から千本鳥居をくぐり、眼力社を目指します。
健脚な人なら25分くらいでイケチャウらしいけど、観光客に追い越されながらオバチャンの足では40分かかる💨

眼力社(京都府)

四ツ辻まで来ると、人もグッと減ります。
眼力社さんです。
空気が澄んで、あきらかに地上とはちがう。
ここは信仰の人しか来ないようだけど、やはり賑わってます。

眼力社(京都府)

お狐さま!
1年ぶりですね!!
ああああ〜〜うれしいっ😭
(うるさくてすいません)

眼力社(京都府)

お社の向かいにある眼力亭
ただのお土産物屋さんじゃないよ。いわば社務所。

眼力社(京都府)

赤い小さい鳥居をあげてる方がおられます。
これは願掛けではなく御礼の意味であげるのだと、去年来た時に眼力亭のご主人にきいたので…

眼力社(京都府)

今年はワタクシもあげさせていただきました。
鳥居の「貫」の部分に右から「眼力大神」と書き、柱の上部の左右に「奉」と「納」、さらに柱に名前(社名)と住所を書き入れます。
そしてお蝋燭を点して、心をこめて眼力さんに御礼を申し上げます。

ちなみに、1番小さい鳥居は3500円。
値段じゃないんだそうです。 眼力さんは心を見るから。
でも、千本鳥居みたいに大きいのをあげるのは、どういう方ですか?と訊ねたら、「ミエと宣伝」だって…🤣🤣

眼力社(京都府)

眼力亭内部
色々なお土産のほか、御供えもこちらに売っています。
御供えの仕方や謂れなど、ご主人が丁寧におしえてくださいます。外国人にも子どもにも。
ありがたいお話しも聴けますし、励ましてもくださる。

眼力社(京都府)

今回ワタクシが買ったおみやげデス。
おサイフの下の格上げ座布団。
1年経ったら新調しなさいとのことなので。
1日の終わりにメガネや車の鍵などを乗せてお清めします。
古いのは眼力亭さんでお焚き上げしてくれます。

眼力社(京都府)

今年は満福だわらをいただいてきました。
大人の握りこぶしくらいの大きさ
事務所の玄関に鎮座してマス。

眼力社(京都府)

稲荷山の土を練って作ってある書玉。いつも身につけてる。
赤玉は健康祈願
黒玉は商売繁盛
1年経った玉は、感謝を込めて自宅の土に埋めるの。
で、また新しいのをいただいてくる。

眼力社(京都府)

社員さん達におみやげ。
木で、できてるのヨ。

眼力社(京都府)

これもおみやげの「慈愛」シール
仕事に欠かせない言葉なので。
他にもいろんな言葉のがあります。

眼力社(京都府)

眼力さんには御朱印は無いのだけれど、眼力亭のご主人にねだったら書いてくださいました🙇
眼力亭さんはお休みが不定期なので、HPで要確認☝️
さっ、今年も1年励んで、また元気に御礼参りに来ましょう。

眼力社(京都府)

それからコレは余談だけどねー
伏見稲荷の裏参道に、大人気の「ちいかわ」ショップがあって有名らしいのね。
ごった返してたけど、並んで社員さんの子どもさんにおみやげ買ったワ😅
やっぱ可愛いワネー

もっと読む
投稿をもっと見る|
12

眼力社の基本情報

住所

京都府京都市伏見区稲荷山官有地19 眼力大社

行き方

JR奈良線、稲荷駅下車、徒歩すぐ
・市バスで、稲荷大社前下車、徒歩すぐ
京阪本線
・伏見稲荷駅下車、徒歩約5分
お車で
・名神高速道路、京都南IC(大阪方面からは第2)出口から約18分。

アクセスを詳しく見る
名称

眼力社

読み方

がんりきしゃ

通称

眼力さん

参拝時間

自由
眼力社前の眼力亭は夕方早く閉店

参拝料

なし

電話番号075-641-6051
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.ganrikisya.com/index.html

詳細情報

ご祭神眼力大神
石宮大神
創建時代

1800年代

体験おみくじ
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ