まんじのせきぶつ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方万治の石仏のお参りの記録一覧
絞り込み


長野県は雨☔90%予報でしたが、雨が止んだり、霧雨🌧️程度です。
九州地方他水害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。道路が冠水すると身動きがとれません。一度膝上までの冠水を経験しましたが、安全のため停電になるは、道路上にボートでお年寄りを避難救助したりと大変でした。
水神様達から、温暖化で自然を壊している人間達への警告⚠️でしょうか!
上諏訪に赴任していた時には何回か訪れていたこちらに久しぶりにお参りさせて頂きました。
浮島社の奥で綺麗な清流の横に鎮座しています。
周りの神田は若い稲穂が芽吹き出して元気に育っていますが、稲穂🌾ってこんなに早くついたかなぁ🤔
参道横にあるサンコーパンさんのババロアパンは、地元では有名なパンです。自動販売機で販売してたので、久しぶりに頂きました。
懐かしく美味しかった😋
行きの車中で、春宮一ノ鳥居⛩️に藁編みした神紋を発見したので次に移動の車中からギリ撮影。
見事に編み込むものです。

万治の石仏参拝🙏
春宮の境内から朱塗りの浮島橋をわたり、歩くこと3分。
どんっと鎮座しているのが万治の石仏です。
巨大な自然石の胴体に対してアンバランスな頭がちょこんと乗るユーモラスな風貌に加え、胸部に描かれた逆卍(ぎゃくまんじ)や雷、月や太陽などの記号がミステリアスで、1974年に下諏訪を訪れた芸術家、岡本太郎氏(1911-1996)がカメラを持つ手をふるわせながら「世界中歩いているが、こんなに面白いものは見たことがない」と絶賛されたそうです。
その名前から、「万よろずのことが治おさまる」と、物事をばんじまるく治めて願いを聞いてくれるありがたい石仏として、広く人々の信仰を集めています。
次は下社秋宮へ向かいます🚗💨
もっと読む
諏訪大社下社春宮参拝後、ご縁がありお伺いしました。
願いが叶うとのことで、参拝方法を覚えながら参拝しました。
まず一礼して手を合わせ「よろずおさまりますように」と心で唱えます。
石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに3周します。
正面に戻ったら「よろずおさめました」と唱えてから一礼です。
このとき自分は願いを思い浮かべようとして、つい笑ってしまいました。
既に願いが叶っていたのです。
出雲大社で大国主大神様に神様とのご縁を結べますようにと縁結びの夜神楽祈祷を受けて以来、いろんな神様とのご縁を感じております。
大国主大神様ゆかりの神社参拝したいなぁと願っていました。→大神神社参拝。ちょうど乙巳歳ということで蛇の置物を探していたら、数量限定の陶器縁起物を授かりました。
2024年に太鼓谷稲成神社の命婦社参拝にて伏見稲荷大社に通じるということで「いつかご挨拶できたらいいなと思います」とお伝えして願っていました→2025年2月伏見稲荷大社参拝。今では伏見稲荷大社特別講員になっております。
2024年年末にネット経由で諏訪大社の心身健全御守ネックレスを授かりまして、いつかお伺いしたいと願っていました→諏訪大社参拝。
宝くじが当たりますようにとか、恋人ができますようにとか、ちょうどぎっくり腰になっていたので腰が治りますようにとか、願いは幾らでもあるはずなのに。
ご挨拶できただけで、幸福感といいますか、個人的な願いをお伝えするのもなんだか申し訳なく思えてしまいました。
石仏様の周りを時計回りに3周して、ご挨拶して
最後にありがとうございましたとお伝えして終わりました。
貴重なお時間をありがとうございます。
もっと読む



最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




































