さんばいなりしや
産場稲荷社京都府 稲荷駅
24時間参拝可能
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
本日予定していた参拝は ホトカミ登録されているのはこちらが最後。
伏見稲荷本教間力教会から歩いてすぐの場所にありました。
こちら産場稲荷社は 大社の末社です。
産場という名から安産祈願の神社だと分かります。
境内は広くなく 少し奥まった場所ということもあり 参拝者はいらっしゃいませんでした。
お産場茶屋があったのですが カーテン引かれていてお話も聞けません。
正直 今のところ親族に出産予定者がおりませんので ご挨拶だけして失礼しました。
帰宅して調べたところ 安産祈願だけでないことが分かりました。
「お産場」には生命の誕生だけでなく お願いごとが産まれる=かなうという意味合いや新しい自分に生まれ変わる=出世するという意味合いがあるそうです。
子宝や安産を願う人だけでなく 稲荷山でさまざまなお願いごとをした参拝客が立ち寄る場所でもあるそうなんです。
また お産場稲荷のこんもりとした台座には拝殿から左まわりに1月・2月・3月・・・と順番に狐穴があり 子どもの出産予定月の狐穴に向かってお祈りをすると安産になると言われているそうです。
知っていれば写真をしっかり撮っていたのに。
後半は残念が多くなってしまった稲荷山散策ですが これにてお山巡りを終了し 16:30には大社の本殿に再びご挨拶に伺いました。
きれいなライトアップの写真を撮るべく 参道のお店でお買い物をして車で時間つぶしをしました。
5時間ほどの参拝でしたが これほど充実した日を過ごせたことに感謝です。
疑問というか教えていただきたいのは この稲荷山にいくつ神塚があるかです。
私が見ただけでもおそらく2000以上。
歩いていない参道もありますから 3000は越えるかも知れませんね。
今回拝受できなかった御朱印をいただきに また訪れたいと思います。
狭いので参道が曲がっています
お産場茶屋
参道はさらに曲がって
拝所
奉納された鳥居は多い
こちらも神塚でした
横から見て

今回の稲荷山お塚巡りで最後に向かったのは産場稲荷社様です。
「さんば」と聞いて子宝、安産、子育ての神様と来れば「産婆」をイメージしてたのですが、良く見ると「産場」となっています。これは稲荷大神の眷属の おキツネ様の夫婦がこの場所で出産し、子育てをしたと伝えられているからだそうです。
社殿の下の台座には狐穴と呼ばれる穴が1月から順番に12個 開いていて、出産の予定月の穴に向かってお詣りすると安産になるとされています。
細君
「子宝、安産やてぇ」
「4人目いっとく?」
私
「お恐れながら」
「御心に添うこと適いませぬ」
細君
「チッ まだまだ現役でいけるのに」(・ε・` )
私
「……怖っわ」(゜゜;)
と安産の寺社にお詣りした時の定番の会話をしながら伏見稲荷大社様へ戻りました。
| 名称 | 産場稲荷社 |
|---|---|
| 読み方 | さんばいなりしや |
| 参拝時間 | 24時間参拝可能 |
| 参拝にかかる時間 | 約5分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
| 電話番号 | 075-641-5336 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.yokoyama-houmu.com/osamba/ |
| SNS |
| ご祭神 | 産場大明神 |
|---|---|
| ご由緒 | 産場稲荷は、稲荷神社の総本社「伏見稲荷大社」の末社で「山宮巡拝(「お山」すると言う)」の中で最後にお参りする場所。
|
| 体験 | 絵馬食事・カフェ |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











7
0