御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
産場稲荷ではいただけません
広告

さんばいなり

産場稲荷のお参りの記録(1回目)
京都府稲荷駅

投稿日:2021年01月08日(金)
参拝:2020年8月吉日
伏見稲荷大社北側にある子宝や安産のお稲荷さん

伏見大社の裏参道にあり、伏見稲荷の大八嶋社の前の道を通って大社から出たら正面。
駐車場なし。

石鳥居に扁額で「産場大神」
鳥居をくぐって、右手に「お産場茶屋」。お守りとかも売ってるけど茶屋なんで甘酒とかある。
正面の朱色の鳥居が連なった階段をちょっとだけ上がって台地。右手に拝殿的な場所?ロウソク立てるやつや賽銭箱がある。小さな鳥居もある。ぐるっと回れ、大小鳥居が色々ある。
境内自体は狭い。

昔、伏見稲荷の神の使いである狐さんが、台地にある「穴」で狐の子を産んで慈しんで育てたことから、この「穴」に祈願すると無事に生まれるとかなんとか。
この「穴」が台地に12ヶ月分で12箇所ある。

伏見稲荷に来たので寄り道ですよ。腹帯もらいに参拝者がいた。
伏見稲荷大社とは別法人。
産場稲荷の鳥居
鳥居
産場稲荷の鳥居
鳥居が連なり台地へ
産場稲荷の本殿
台地にある参拝するとこ
産場稲荷の建物その他
...の下にある1月の狐さんの穴。わかりにくいわ。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
産場稲荷の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ