さむはらじんじゃ おくのみや
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方サムハラ神社 奥の宮のお参りの記録一覧
絞り込み



突如早退が決まりましたが、予定がいきなり無くなってしまうという謎の経緯を経てお伺いしました(笑)
あれは何だったんだろうと思います。
大阪のサムハラ神社にて指輪守を昨年授かりました。そのお礼にお伺いしようとずっと思っていましたが、なかなか予定が合わずに年を越してしまいました。
こういう機会は滅多にないので、神様に呼ばれたのだと思っています。御本殿にサムハラ神社指輪守の箱を供えて拝礼させていただきました。
平日というのに人がわりといらっしゃいました。やはり神様に呼ばれた人だけが行ける神社は人気ですね(^^)
春の装いの中、御神木を前に手を合わせて拝礼をしていると、ごおおっと強めの風が駆け抜けていきました。しかもわりと長めに。御神木の揺れる木の葉の音と共に時間を過ごさせていただきました。
黄砂や花粉でくしゃみ連発しました(笑)
あの雪の日のアングルで写真を撮ろうにも、うまくいきませんでした。日が高いので木が枝で影になるのです。
やはりあの日の御神木の写真が特別なんだと改めて実感しました。
木が一切影にならず輝いている雪の中の写真は、いつも上げようとするとダウンロード失敗になるので諦めます(笑)
雪の時の写真と見比べていただけたら違いがわかりやすいと思います。
貴重なお時間をありがとうございます。
追記。スクリーンショットしたらあげられました!雪の日の御神木です(^^)
もっと読む
金刀比羅神社様まで戻りサムハラ神社様の奥の宮は?と思っていると駐車場から登る途中の分岐を金刀比羅神社様と逆に向かえば鎮座されていました。
御祭神は
天之御中主大神(アメノミナカヌシノオオカミ)
高皇産霊大神(タカムスビノオオカミ)
神皇産霊大神(カミムスビノオオカミ)
あらゆるものを生み出した「造化三神」をお祀りされています。
津山市出身の田中富三郎は日露戦争で危機を逃れ、深く信仰しているサムハラ神社様の御加護であると考えました。世にその存在を知らしめたいと考えた富三郎は大阪にサムハラ神社の分霊をお祀りしました。
これが現在の大阪市西区立売堀(イタチボリ)のサムハラ神社様です。
平日の早朝、雪が舞う中ということもあって誰一人会うこともなく静かに神聖な空気を感じながらお詣りすることが出来ました。
もっと読む


何となく指輪が欲しいなとグーグルで検索していたところ、サムハラ神社の指輪守にたどり着きました。
そこから岡山のサムハラ神社奥ノ宮を知り、いつか行きたいなと漠然と思っていたある日。
2月12日。
突然行きたいという衝動に駆られ、お伺いしました。行かないといけないという錯覚すら覚えました。
当日は大雪で、本当にたどり着けるのだろうかと不安でしたが、難なくたどり着きました。
そして、それまで雲に覆われて雪がしんしんと降り続いていたというのに、到着した瞬間雲がサーッと居なくなり朝日が顔を出しました。
これまでこんな神秘的な体験はしたことがありませんでした。神社に興味を持つようになったきっかけかもしれません。原点とでも言えるでしょうか。
何かに呼ばれるがまま金刀比羅さんに御参りをして、サムハラ神社奥ノ宮へ。
驚きのあまり写真がブレブレでした(笑)
展望台へ向うと御神木がいらっしゃいました。なぜかその御神木だけ雪が積もっておらず、青々と葉を茂らせて佇んでいらっしゃいました。
御神木の写真はなぜか載せられなかったので、一度訪れてみていただくのがいいと思います。
それから参拝を終えて帰るとあっという間に雲が空を覆って、また雪がちらつき始めました。
本当に不思議な体験でした。
貴重なお時間をありがとうございました。
追記。スクリーンショットしたらあげられました!朝日に照らされ輝く御神木です(^^)
もっと読む



最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































