やさかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
100年後に神社お寺を残せる未来へ
八坂神社について
直江津の八坂神社は、その昔は「今町祇園社」と呼ばれていました。
京都の八坂神社の流れをくみ、聖武天皇の「国分寺建立の詔」により各地に造られた「国府」の地に分祀された神社であるとされています。
新潟県のおすすめ3選🎌
おすすめの投稿

直江津駅からすぐに鎮座している直江津の総鎮守です。新旧の狛犬さん達が出迎えてくれます。
拝殿の見事な彫刻が素晴らしかったです。
御祭神は、八坂神社は須佐之男尊、諏訪社は建御名方命、日吉社は大山咋命です。昔は、八坂・諏訪・日吉と各別殿に祀っていたとのことですが、1689年(元禄2年)に諏訪社(直江津の産土神・948年鎮座)を、1803年頃(文化年中)に日吉社(1028年頃鎮座)を合祀し、1928年(昭和3年)に八坂神社と称したそうです。かつては三柱神社とも八王子とも称されていたということです。八坂神社はかつて「今町祇園社」と呼ばれていたようで、京都の八坂神社の流れをくみ、聖武天皇の「国分寺建立の詔」により各地に造られた「国府」の地に分祀された神社であるとされているそうです。
直江津祇園祭は7月26日から29日で、各19町内の御神輿が集結して高田から舟で渡り直江津の若衆が巡行担ぎます。最後の29日は、御饌米奉納で若衆が100mの参道を御饌米を担いで走るそうです。
近くのレストラン「ベニス」で味噌カツ定食を頂きました。😋
駐車場🅿️2台が八坂神社の隣なので、食事の後許可を得てお参りさせて頂きました。

境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|歴史
元禄2年(1689年)に諏訪社(直江の津産土神・948年鎮座)を、文化年中(1803年ころ)に日吉社(1028年ころ鎮座)を合祀し、昭和3年(1928年)に八坂神社と称しました。
現在の本殿は享保6年(1721年)に再建されたもので、拝殿は天保14年(1843年)に十数年の年月をかけて完成したとされています。記録によると、拝殿を手掛けたのは今町(直江津)の「增五郎」「作兵衛」の2人の棟梁が、彫刻は同じく今町の彫刻師「富吉」の作と言われています。
八坂神社の情報
| 住所 | 新潟県上越市西本町4丁目2-25 |
|---|---|
| 行き方 | えちごトキめき鉄道直江津駅より徒歩5分300メートル |
新潟県のおすすめ3選🎌
八坂神社の基本情報
| 名称 | 八坂神社 |
|---|---|
| 読み方 | やさかじんじゃ |
| 参拝にかかる時間 | 5分 |
| 参拝料 | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 電話番号 | 025-543-2895 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://yasaka-naoetsu.com/ |
詳細情報
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
新潟県のおすすめ3選🎌
八坂神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























