ちょうかいさんおおものいみじんじゃわらびおかぐちのみや
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
鳥海山大物忌神社蕨岡口ノ宮について
最北端の一宮
山形県で最高峰の鳥海山を御神体とし、その登山口であった蕨岡口に鎮座する里宮です。
出羽国一宮は山頂の本社、吹浦口ノ宮、蕨岡ノ宮で一つとなっているため、参拝の際はこちらもぜひお参りしてください。
山形県のおすすめ2選🎍
おすすめの投稿


歴史
神社の創祀は欽明天皇二十五年(1400余年前)の御代と伝えられている。鳥海山は活火山で、噴火などの異変が起こると朝廷から奉幣があり、鎮祭が行われていた。本社は山頂に鎮座し、麓に「口の宮」と呼ばれる里宮が吹浦と蕨岡の二ヶ所に鎮座する。
大物忌神社は貞観四年(862)十一月官社に列し、延喜式神名帳には名神大社として、吹浦鎮座の月山神社と共に収載されている。後に、出羽国一宮となり、朝野の崇拝を集めた。特に歴代天皇の崇敬篤く、八幡太郎義家の戦勝祈願、北畠顕信の土地寄進、鎌倉幕府や庄内藩主の社殿の造修など時々の武将にも篤く崇敬されてきた。
中世、神仏混淆以来、鳥海山大権現として社僧の奉仕するところとなったが、明治三年神仏分離に際し旧に復して大物忌神社となり、明治四年五月吹浦口の宮が国幣中社に列したが、同十三年七月に山頂本社を国幣中社に改め、同十四年に吹浦・蕨岡の社殿を口宮と称えて、隔年の官祭執行の制を定めた。
昭和三十年に三社を総称して現社号となる。
山頂の御本社は、伊勢の神宮と同じく二十年ごとに建て替える式年遷宮の制になっている。
平成二十一年境内他、国の史跡に指定される。
現在蕨岡ノ宮は無人社で本務を吹浦口ノ宮としており、祭りのときに神職はこちらにやってくる。
鳥海山大物忌神社蕨岡口ノ宮の情報
| 住所 | 山形県飽海郡遊佐町上蕨岡字松ヶ丘51 |
|---|---|
| 行き方 | JR羽越本線「南鳥海」からタクシー15分 |
山形県のおすすめ2選🎍
鳥海山大物忌神社蕨岡口ノ宮の基本情報
| 名称 | 鳥海山大物忌神社蕨岡口ノ宮 |
|---|---|
| 読み方 | ちょうかいさんおおものいみじんじゃわらびおかぐちのみや |
| 通称 | 鳥海山大権現 |
| 参拝時間 | 参拝自由 |
| 参拝にかかる時間 | 約10分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 0234-77-2301 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www9.plala.or.jp/thoukai/index.html |
| SNS |
巡礼の詳細情報
詳細情報
| ご祭神 | 大物忌神 |
|---|---|
| ご神体 | 鳥海山 |
| 創建時代 | 欽明天皇二十五年(564) |
| 創始者 | 役小角 |
| ご由緒 | 神社の創祀は欽明天皇二十五年(1400余年前)の御代と伝えられている。鳥海山は活火山で、噴火などの異変が起こると朝廷から奉幣があり、鎮祭が行われていた。本社は山頂に鎮座し、麓に「口の宮」と呼ばれる里宮が吹浦と蕨岡の二ヶ所に鎮座する。
|
| ご利益 | |
| 体験 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
山形県のおすすめ2選🎍
鳥海山大物忌神社蕨岡口ノ宮に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























