御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

つばきおおかみやしろ

椿大神社のお参りの記録一覧
三重県 湯の山温泉駅

1 / 12ページ1〜25件296件中
きどっち
きどっち
2025年10月23日(木)1512投稿

伊勢国一之宮 椿大神社にあがらせていただきました。
猿田彦大神の総本宮になります。

伊勢神宮、出雲大社に次いでお参りしたいと思っていたのですが、思っていたよりも早くその機会が訪れて自分でもびっくりしています。
一部では「神様に呼ばれた人しかお参りできない」などという噂もあります。
もちろんどなたでもお参りに行こうと思えば行けるとは思うのですが、「椿大神社に行こう」と思うこと、またはたまたまそういった機会に恵まれたということが、「神様に呼ばれた」ということなのでしょうね。

ちなみに今回、単にお参りできただけでなく、様々なラッキーが重なりました。
まず朝10時前には到着する予定で車を走らせていたのですが、道路工事による車線規制で大渋滞。 実際には工事はまだ始まっておらず3車線の道路を1車線に規制、しかもその規制距離は50mほど😅
その影響で予定より30分遅れ、到着したのが10時半。
そしてまずは本宮目指して参道を進んでいると、右手の別宮椿岸神社には多くの人が集まっているじゃないですか!
何があるんだろう?と思っていると、すぐ横にあった幟に「別宮秋季例大祭」の文字を発見。
えっ?今日なの??って、なんで事前に情報調べてなかったんだろうと思いつつ、知らずに例大祭の日に来れたなんてこれはやっぱり神様に呼ばれたんだ!!と一人勝手に喜びつつ、まずは本宮で参拝させていただきました。
そしてその直後、神輿御渡というんでしょうか、本宮に御輿が入ってきたためすぐ間近でそれを見ることができました。
それもこれも工事渋滞があったから、ベストタイミングになったのだと超プラス思考になりました😆

さらに椿大神社の末社なども順番にお参りして十分にご神気をいただいたあと、車に戻り神社を後にしようとしたところ、大粒の雨が降り出し・・・車に乗るまで待っていただいたのだ!とさらに良い方向に捕らえて椿大神社の参拝を終えることができました。

ということで、椿大神社の詳細は何も触れておりませんが、多くの方が投稿されていますし、これだけ有名で大きな神社ですので、私が特に書くこともないですかね。。
別宮椿岸神社はまた別で投稿させていただきます。

次、また呼んでいただけるよう日々がんばりたいと思います。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ