御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

つばきおおかみやしろ

椿大神社の御由緒・歴史
三重県 湯の山温泉駅

ご祭神《主祭神》
 猿田毘古命
《相殿神》
 天津彦火瓊瓊杵尊
 栲幡千千比売尊
《配祀神》
 天之鈿女命
 木花咲耶姫命
《前座神》
 行満大明神
《合祀神》
 高御産巣日神
 天照大御神
 五男三女神
 天之穂日神
 豊受大神
 大穴牟遅神
 速玉男神
 伊邪那美大神
 大事忍男神
 保食神
 迦具土神
 建速須佐之男命
 大山津見命
 木花佐久夜比売命
 大雀命
 品陀別命
 菅原道真
 弥都波能売命
 大山咋命
 宇迦之御魂神
 八百万神
 息長帯比売命
 天津日子根命
 天真名鶴命
 志那都比古神
 板倉家祖先
 白髪大神主
 祭神不詳
創建時代垂仁天皇二十七年(紀元前3年)
ご由緒

伊勢国鈴鹿山系の中央麓に鎮座する椿大神社は、往古神代、高山入道ヶ嶽、短山椿ヶ嶽を天然の社として、高山生活を営まれた国つ神「猿田彦大神」を主神とし、相殿に皇孫「瓊々杵尊」、「栲幡千々姫命」を、配祀に「天之鈿女命」、「木花咲耶姫命」を祀っています。
猿田彦大神は、天孫 瓊々杵尊降臨の際、天の八衢に「道別の大神」として出迎え、高千穂の峯に御先導申し上げます。
そのことより、肇国の礎を成した大神として、人皇第11代垂仁天皇の27年秋(西暦紀元前3年)、倭姫命の御神託により、この地に「道別大神の社」として社殿が奉斎された日本最古の神社です。
仁徳天皇の御代、御霊夢により「椿」の字をもって社名とされ、現在に及んでいます。
また、猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮として、「地祇猿田彦大本宮」と尊称されています。

歴史
歴史[編集] 社伝によれば、垂仁天皇27年、倭姫命に下った神託により、猿田彦大神の墳墓の近くに「道別大神の社」として社殿が造営されたのを創始とする。史料における初見は、天平20年(748年)6月17日の『大安寺伽藍縁起並流記資財帳』である。当社は一般に『延喜式神名帳』に記載される「椿大神社」として伊勢国一宮に比定される。 社伝によれば、猿田彦大神の末裔の行満大明神は修験道の開祖であり、役行者を導いたとのことで、中世には修験神道の中心地となった。なお、現宮司は、行満大明神の末裔であるという。 明治4年(1871年)に郷社、昭和2年(1927年)に県社に列格。昭和10年(1935年)、内務省...Wikipediaで続きを読む
引用元情報椿大神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%A4%BF%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=98521462

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ