ごじょうてんじんじゃ
五條天神社東京都 京成上野駅
授与所:9:00〜17:00
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方

【授与品:犬張り子】
この年は上野公園内にある五條天神社で初詣をしました
五條天神社は日本武尊が東征の折に大己貴命と少彦名命を祀ったのが始まりとされています。
その後、菅原道真公も合祀され医薬祖神・学問の神として信仰を集めています。
境内には正岡子規の句碑もあり、文人墨客にも愛された神社であることが伺えます。
社務所には可愛らしい犬張り子が授与されていました。
高さ10cmほどの犬張り子、前面に「五條天神社」と記されています。
その昔、五條天神社の神様は疫病や難病に苦しむ人々を助け、薬の作り方や治療の方法を授けたと伝えられています。
以来、医薬の祖神(薬祖神)として尊崇されています。
犬張り子は安産や子供の成長を願う縁起物として古くから親しまれてきました。
五條天神社では医薬祖神の御利益と結びつき、無病息災の願いが込められた授与品となっています。
※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧下さい。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-279.html
入手日:1995年1月3日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。
当社は、景行天皇の御代(110年頃)、日本武尊が東夷征伐の為に上野忍ヶ岡を御通行の際、薬祖二柱に御加護をいただいた事に感謝し、茲に両神をお祀りなされましたのがご創祀であります。
堯恵法師の北国紀行に「正月の末武蔵野のさかい忍ケ岡を優遊しはべり鎮座の社五條天神と申しはべり」云々として記され、この正月は室町時代(文明十八年)とされております。
大己貴命は大国主命とも称され、須佐之男命の御子で「いなばの白兎」「大国様と白ねずみ」等、神話や童話で知られている神様です。
少彦名命は、神産日神の御子で、蛾の皮の着物に豆の実のさやを舟にして出雲の国に御到着されます。ここで大己貴命と兄弟の縁を結び初めて国民に薬の術と病を癒す方法、又お酒の作り方等もお教えになり、国土の開発に力を尽くされた神様です。
相殿にお祀りしてあります菅原道真公は、江戸初期寛永十八年に合祀されました。(相殿とは、後から合祀されることです。)
社地は寛永寺の境内拡張により、当時の神職瀬川家の屋敷内に、大正に至る迄遷座されましたが、昭和三年に現地に遷座されました。
当社は古くから「天の神」を祀ることにより「五條天神」と呼ばれ、薬祖神としての尊崇が篤く、平成二十二年五月、ご創祀より壱千九百年の記念大祭が斎行された、東都有数の古社であります。
| 住所 | 東京都台東区上野公園4-17 |
|---|---|
| 行き方 | JR山手線「上野駅」から徒歩15分 |
| 名称 | 五條天神社 |
|---|---|
| 読み方 | ごじょうてんじんじゃ |
| 通称 | 五条天神 |
| 参拝時間 | 授与所:9:00〜17:00 |
| 参拝にかかる時間 | 15分 |
| 参拝料 | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 03-3821-4306 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| おみくじ | あり |
| お守り | あり |
| 絵馬 | あり |
| SNS |
| ご祭神 | 《主祭神》 大己貴命 少彦名命 《配祀神》 菅原道真 |
|---|---|
| ご神体 | 不詳 |
| 創建時代 | 景行天皇の御代 |
| 創始者 | 日本武尊 |
| ご由緒 | 当社は、景行天皇の御代(110年頃)、日本武尊が東夷征伐の為に上野忍ヶ岡を御通行の際、薬祖二柱に御加護をいただいた事に感謝し、茲に両神をお祀りなされましたのがご創祀であります。
|
| ご利益 | |
| 体験 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ