御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

あかまじんぐう

赤間神宮
山口県 下関駅

御朱印(2種類)

赤間神宮では、「赤間神宮」と摂社「日本西門鎮守八幡宮」の2種類の御朱印をいただけます。 

赤間神宮の御朱印

赤間神宮の御朱印

300円
真ん中に赤間神宮と書かれ、上部に神紋である菊花紋の印、真ん中に赤間神宮の印が押されています。
御朱印・御朱印帳をもっと見る|
174
御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

赤間神宮について

平家ゆかりの神宮


壇ノ浦の戦いで幼くして亡くなった安徳天皇を祀る。
境内に安徳天皇阿弥陀寺陵や、平家一門(平有盛、平清経、平資盛、平教経、平経盛、平知盛、平教盛、平家長、平忠光、平景経、平景俊、平盛継、平忠房、平時子)の供養塔「七盛塚」がある。

おすすめの投稿

きどっち
きどっち
2024年11月21日(木)1506投稿

山口県下関、すぐ目の前は関門海峡・壇之浦となるところに鎮座。

なによりもまずこちらの特徴は神門が龍宮造りの水天門ですね。
まるで竜宮城はこんな感じなのかなと思ってしまいます。

七五三の時期とも重なり、多くの参拝者が訪れていました。
水天門だけでなく、拝殿や太鼓楼など朱と白がとても鮮やかで見事でした。

御朱印は基本的に書置きのみになるようですが、ちょうど御朱印帳がいっぱいになったこともあり、
こちら赤間神宮の御朱印帳を頂戴しました。
そのため直書きでいただくことができました。

<御祭神>
 第八十一代安徳天皇

とても華やかなイメージの神社でしたが、源平の壇之浦の戦いで平家は敗れ、二位尼時子(平清盛の妻)は幼い第八十一代安徳天皇を抱いて、海に身を投じたとのこと。
その安徳天皇をお慰めするため、朝廷は建久2年、ここに霊廟を建てその御陵上に御影堂を建立させたそうです。
阿弥陀寺として多くの崇敬を集めてきたそうですが、神仏判然令により廃寺となり、明治8年官幣中社・赤間宮として創建され、昭和15年に赤間神宮に改称されたそうです。

また怪談「耳なし芳一」の主人公である芳一(琵琶法師)はこの阿弥陀寺に住んでいたとされるところです。

赤間神宮の鳥居
赤間神宮の山門・神門

水天門
その左隣は太鼓楼

他34枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
141

赤間神宮の情報

住所山口県下関市阿弥陀寺町4-1
行き方

JR下関駅からバスで10分

赤間神宮の基本情報

名称赤間神宮
読み方あかまじんぐう
参拝時間

社務所:09:00〜17:00

参拝にかかる時間

20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
御朱印帳あり
電話番号083-231-4138

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttps://akama-jingu.com/
お守りあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主》安徳天皇
ご神体八咫鏡(旧)
創建時代貞観二年(859)
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ