御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宝珠山 立石寺ではいただけません
広告

ほうじゅさんりっしゃくじ

宝珠山 立石寺のお参りの記録(1回目)
山形県山寺駅

投稿日:2023年02月08日(水)
お参りをして仏さまと心を合わせて向き合う。そして、立石寺の自然を感じて一つ一つの伽藍を目に焼き付ける。

こちらについてはそういう参拝をするか、或いは単純に観光だけして楽しく帰ってくるのが良いと思います。

御朱印をいただきたい方は根本中堂のみにして、奥の院も含めた上の院でいただくのは控えた方が良いでしょう。

どうしても立石寺ですべての御朱印をいただきたい場合、大変ですが、いただく分だけ写経を用意して持ってゆくが吉です。

御朱印帳についても、霊場専用御朱印帳に見られるヒモ閉じ分離式や、整理して後から閉じるタイプの専用和紙はオススメしません。蛇腹式の御朱印帳を持ってゆくが吉です。

また持っているなら、本式念珠を左手に持って首に輪袈裟をつけていた方が色々な意味でリスク回避できるでしょう。

気分よく参拝して山形での楽しい思い出を記憶に残すには?参拝の仕方やお寺の人との関わり方にコツがいります。

これから立石寺を参拝される方の参考になれば幸いです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝珠山 立石寺の投稿をもっと見る97件
コメント
お問い合わせ