御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
常念寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

山形県のおすすめ🌸

広告

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

常念寺の基本情報

住所山形県山形市三日町2-1-80
行き方
アクセスを詳しく見る

山形県のおすすめ🌸

広告
名称常念寺
電話番号023-622-7488
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
宗旨・宗派浄土宗
ご由緒

当寺は「義光山常念寺」と号し、開山は陸奥国・磐城(現福島県いわき市)にある浄土宗檀林の一つであった専稱寺の末寺である壽蔵寺の末弟、良雄舜翁上人が、運慶作と伝えられている不動尊像を奉じて山形を訪れ、この地の草案を結んで「不動山明王院」と称したのが天正十一年(1583)三月と云われている。

当時の山形城主・最上義光は、愛娘の駒姫の受難(豊臣秀次謀反疑惑で切腹、眷族抹殺)にあい、浄土観に心を傾け、上洛中に深く帰依したのが、京都の浄土宗本山の一つである清浄華院の高弟で、学識高く、知行兼備の岌讃専阿上人で、義光の招きで山形に下向し、不動山明王院の三世住職となる。

慶長四年(1599)春、明王院を「義光山常念寺」と改称、寺領百石を与えて伽藍を大改修、同年八月、上洛中の義光は後陽成天皇宸筆勅願の下賜を願い出たところ、明王院当時の宗風(加持祈祷、邪気払い)で問題視されたので上人が急ぎ上洛して弁明、勅願の下賜が決まった。
この際、勅願院宣書、参内式目之控書、法度書、亀鑑書の下附があり、義光は羽州における浄土宗の触頭とし、次の祝歌を残している  
「みがきおく玉のひかりも吉野山空もひとつにかほるしらくも」

その後、長男・義康の菩提寺とした際、中野村の内百十石を寄進((三代将軍徳川家光代からの朱印地)した。
このような由緒から江戸時代には羽州における触頭という寺格だったが、元和七年(1621)の山形大火で類焼、正徳元年(1711)中御門天皇から勅願を下賜(現存している)された。
その後、文政二年、明治二十七年にも大火に遭い、太平洋戦争後の昭和四十二年、現住職代に現在の鉄筋コンクリート造りの本堂を再建、伽藍を整備した。

最上義光嫡男・最上義康供養塔
四百余年前、山形城主の最上義光は、関ヶ原合戦の論功で、五十七万石の大大名になったが、後継者の問題で嫡男である最上修理太夫義康を廃嫡して、江戸城で德川家康に仕えていた次男の最上家親に継がせることが最上家にとって安泰につながると考え、また家康も長年仕えていた家親は信頼できる存在であったため義康の廃嫡を命じるとともに将来の禍根を断つため義康の殺害を命じた。

義康は武勇に優れ、慈愛も深く家臣からも慕われて領主の資格を備えた大器であったが、義光が義康遠ざける挙動は家臣のも敏感に伝わり、義光に媚びる家臣の一部はいろいろ策動を始めた。
江戸から帰った義光は義康に対面も許さず即刻紀州高野山に登れと厳命、義康は断腸の思いで妻との別れも許されず失意の旅に出た。

義康主従一行十余人が山形から六十里街道を抜け庄内に入った櫛引町の一里塚に差し掛かったところ、
義光の命を受けた刺客の一団による淒しい銃声がとどろいた。
二発の銃弾が義康の腹部に命中、吹き出す血潮の中、義康は無念の自害を遂げ、全員此処で斬殺された。
時に慶長八年(1603)八月十六日のことであった。
義康二十九歳、義光五十八歳であった。

義光は直ちに義康の館を捜索した処、義康の手箱から父との不仲を嘆き、神仏に父との和解を願った祈願文が見つかった。
釈明の機会も与えず謀殺した義光はこれを後悔、義康の菩提を弔う為山形城下の常念寺を菩提寺として百石を与えて義康の成仏を願った。
當山では「常念寺殿補天錦公大居士」と諡して供養しているが、
境内地内に供養塔もなかったため、この度平成十四年八月、義康公四百回忌にあたりこの供養塔を建立した。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ