御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

せいがんじ しんごんしゅうちさんは|真言宗智山派無量山

誓願寺 真言宗智山派
公式山形県 山形駅

参拝可能時間
御朱印を書ける僧侶がいない場合がありますので、事前に電話かメールをいただければ希望の日時で参拝や御朱印可能です

誓願寺 真言宗智山派の基本情報

住所山形県山形市八日町2-5-16
行き方

山形駅から車で5分
山形駅から徒歩で15分

アクセスを詳しく見る

山形県のおすすめ🌸

広告
名称誓願寺 真言宗智山派
読み方せいがんじ しんごんしゅうちさんは
参拝時間

参拝可能時間
御朱印を書ける僧侶がいない場合がありますので、事前に電話かメールをいただければ希望の日時で参拝や御朱印可能です

参拝にかかる時間

10分

参拝料

お気持ちでOKです

トイレあります
御朱印あり

お地蔵さまと観音さまです。

限定御朱印なし
御朱印の郵送対応あり

申込み方法
電話かメール

お支払い方法
現金書留

申し込みページURL
https://seiganji.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

電話番号023-622-5231
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://seiganji.jimdofree.com/

詳細情報

ご本尊大日如来
山号無量山
宗旨・宗派真言宗智山派
ご由緒

無量山誓願寺
無量山遍照院誓願寺は、京都東山の智積院を総本山に、成田山新勝寺・川崎大師平間寺・高尾山薬王院を大本山とする真言宗智山派に属する寺院です。
今から六百有余年前の北朝・延文元年(1356)八月、初代山形領主斯波兼頼公が、奥州大崎(宮城県大崎)より毘沙門天を奉じ、無魔入部(山形市中野、現在その地には観世音菩薩石像を祀る)に一宇を建立し、誓願寺と号した。
且つ世人の信仰多く、東北は勿論、関東方面よりも参詣があり、當山の毘沙門天は福の神、出世、腰押しの神として、
縁日には山門列をなしたと云う。

特に関ヶ原の戦いには、東軍についた最上義光公、東軍の将徳川家康公の命により、城下十日町・三日町・八日町の人々百八人、當山住持・尊養法印と共に、湯殿山に四十八日間の山籠戦勝を祈願したと伝わる。
この功により家康公より褒賞に湯殿山行者宿(道者宿現在指定の旅館)の褒賞をうけて以来、文化、商業の中心街として明治初年まで繁栄した。

當山は末寺十九ヶ寺を有する中本寺であった。
明治十九年以来、三回火災に遭い、現在の諸堂は昭和二十七年本堂、庫裡は昭和五十年再建のものです。
境内には、博労(馬喰)衆をはじめ、近江商人が訪れ紅花の豊作と馬の安全を祈願し石塔を奉納した。
また、「やぎみす」地蔵の石像には、聞くも哀れな物語が語り継がれています。

湯殿山石塔には、湯殿山信仰の一端を知る事が出来るとともに、道者宿の盛況、南(山形城の南)の繁栄をうかがい知られ、世にも珍しい牛頭・豚観音石塔があり、毎年畜類の供養を行っている。

山形三十三観音・第十七番札所
弘法大師四国最上八十八ヵ所第十三番札所
山形百八地蔵尊第二十四番札所

体験御朱印

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ