御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
隆勝寺ではいただけません
広告

真宗大谷派

隆勝寺
山形県 山形駅

隆勝寺の基本情報

住所山形県山形市小荷駄町1-1
行き方
アクセスを詳しく見る

山形県のおすすめ🌸

広告
名称隆勝寺
電話番号023-622-9480
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派真宗大谷派
ご由緒

鳴澤山隆勝寺
慈覚大師(天台宗三代座主・円仁)が東国布教の折出羽国・蔵王に龍山寺を開山し多くの堂塔・諸院が建立され、霊場として隆盛を極め、国に認められた祈願寺となりその数三百の院を数えたと云う。
時代は下って鎌倉幕府・五代執権北条時頼に怒りを買い龍山寺閉山命令を受け、院房も衰退した。

その中にあって院房であった隆勝寺は山形成沢の地に復興開山した。
室町時代の寶徳三年(1451)浄土真宗に改宗している。
寛永13年(1636)江戸幕府三代将軍徳川家光の異母弟・保科正之が山形に移封、現在地に長福寺を建立した。
保科正之移封後の正保元年(1644)松平直基(結城松平家)が山形に入封、長福寺は隆勝寺と改称し、成沢より本堂を移築再建、現在に至っている。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ