御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※丹生都比売神社ではいただけません

にうつひめじんじゃ

丹生都比売神社

和歌山県 上古沢駅

投稿する
0736-26-0102

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり

真ん中に丹生都比売神社と書かれ、右上に紀伊一之宮の印、真ん中に丹生都比売神社の印が押されています。
ご神犬の出産を祝い、2021年の3月まで、ご神犬特別御朱印がいただけます。
白と黒の2頭の犬が弘法大師を高野山に導いたという伝説が残っています。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

神仏霊場巡拝の道日本全国の一宮まとめ
神仏霊場巡拝の道・和歌山第12番札所

ご利益

丹生都比売神社について

悪縁を断ち、新たな未来を切り拓く力をその手に


この神社にまつられているニウツヒメオオカミはあらゆる厄を払い、将来の道を拓くのに力を与えてくれる神様です。いかなる悪縁をも断ちきり良縁を結んでくれるのです。
何かに迷ったり、自分を見失った時、あなたが再び前を向き新たに進む力になるきっかけになるでしょう。

おすすめの投稿

とし
2020年02月04日(火)
180投稿

《世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」その1》

晴れた朝、空気の清々しさにひかれてお詣りに。
高野山の麓、紀伊国一宮の丹生都比売神社へ。

冷たく澄んだ空気がただようお社です。
立派な楼門の姿、高くそびえ立つ樹木。
その存在感に圧倒されてしばらく眺めつつ、お詣りできたことを感謝したいと思いました。

周辺の案内板には高野山と当社の深い関わりを示す「西行堂」「貧女の一燈お照のお墓」などの史跡の存在が見てとれます。史跡の内の一つで丹生都比売神社の御朱印帳に描かれている「二ツ鳥居」を見たくなり八町坂と呼ばれる古い参詣道を登りました。

番外編へ
https://hotokami.jp/area/nara/Hmgts/Hmgtstk/Dktyzm/147872/109615/

その2へ
https://hotokami.jp/area/wakayama/Hrttk/Hrttktr/Drzzp/15895/60759/

丹生都比売神社の山門

《楼門》(重要文化財)

丹生都比売神社の鳥居

木漏れ日のあたる二の鳥居

丹生都比売神社の本殿

《本殿》(重要文化財)

丹生都比売神社の自然

境内の巨木を見上げて

丹生都比売神社の鳥居

《一の鳥居》

丹生都比売神社の手水

《手水舎》

丹生都比売神社の手水

手水鉢の水がキラキラ

丹生都比売神社の山門

実に美しいフォルムの楼門です。
(*´ー`*)

丹生都比売神社の庭園

冬季は凍結転倒防止のため通行不可。

丹生都比売神社の食事

《境内の自販機》
高野山のゆるキャラ「こうやくん」仕様。
こんなところまで高野山との深い繋がりが垣間見えるのは、空海に神領(高野山)を寄進したのが丹生都比売神社だからなんですね。

丹生都比売神社の鳥居

《二ツ鳥居》
819年、空海によって建立。(紀伊続風土記)
当時は木製。高野山へ向かう参拝者たちが麓の丹生都比売神社へ遥拝するために建てられたと伝わり、空海の深い感謝の念が込められています。今の鳥居は1649年に建て替えられたものです。鳥居には白い石が並べられていますね。

丹生都比売神社の景色

《二ツ鳥居からの眺め》
麓の丹生都比売神社から約45分ほど坂道を上るため動きやすい靴が必須です。

丹生都比売神社の周辺

《町石道》
二ツ鳥居は町石道にあります。この道は慈尊院から高野山を結んでおり、空海が月に九度も慈尊院で暮らす母のために行き来したとされます。高野山開山より存在し表街道とされてきました。

丹生都比売神社の周辺

《二ツ鳥居そばの120町石》(画面左側)
町石とは高野山参詣道である町石道に1町ごとに設置された道標です。1285年に完成し、その多くが当時のままの姿で残っています。高野山登拝の入口である丹生官省符神社に180町石があり、ここは高野山まで残り2/3の場所となります。120町石と鳥居の間の道を下ると丹生都比売神社へ至ります。

丹生都比売神社の御朱印

《御朱印》

もっと読む
投稿をもっと見る(77件)

丹生都比売神社の基本情報

住所和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野230
行き方

かつらぎ町コミュニティバス「丹生都比売神社前」下車

アクセスを詳しく見る
名称丹生都比売神社
読み方にうつひめじんじゃ
通称天野大社
参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

真ん中に丹生都比売神社と書かれ、右上に紀伊一之宮の印、真ん中に丹生都比売神社の印が押されています。
ご神犬の出産を祝い、2021年の3月まで、ご神犬特別御朱印がいただけます。
白と黒の2頭の犬が弘法大師を高野山に導いたという伝説が残っています。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0736-26-0102
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.niutsuhime.or.jp/
おみくじあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主》丹生都比売大神,高野御子大神,大食都比売大神,市杵島比売大神
創建時代1700年前
札所など

神仏霊場巡拝の道・和歌山第12番札所

文化財

銀銅蛭巻太刀拵(国宝)
楼門、獅子・狛犬(国指定重要文化財)
天野の御田祭(県指定無形民俗文化財)

体験祈祷お祓い七五三世界遺産御朱印重要文化財祭り札所・七福神巡り一の宮

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中