御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高野山金剛峯寺ではいただけません
広告

こうやさんこんごうぶじ

高野山金剛峯寺のお参りの記録(2回目)
和歌山県高野山駅

投稿日:2020年02月19日(水)
参拝:2020年2月吉日
4
《世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」その10》

高野山金剛峯寺の徳川家霊台です。

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産の一部です。金剛峯寺北西側の離れた場所に位置するため、足を運ぶ方は少ないかもしれません。規模こそ小さいものの10年の歳月を経て完成され、高度な技術をもって建築された霊台です。徳川家の菩提寺であった大徳院(現在は廃寺)の境内に建てられています。

その9へ
https://hotokami.jp/area/wakayama/Hrttk/Hrttktr/Dkkapa/15949/63454/
その11へ
https://hotokami.jp/area/wakayama/Hrttk/Hrttktr/Drgsg/144525/63653/
高野山金剛峯寺の御朱印
《御朱印》
高野山金剛峯寺の建物その他
《入口》
かつて高野山は豊臣家の庇護を受けていました。
金剛峯寺の前身である青巌寺・興山寺ともに秀吉ゆかりの寺院です。
高野山金剛峯寺の歴史
ところが時の権力が徳川に移るにつれ、高野山は寺領の安堵は得たものの幕府に忠誠を誓い接点を持つ必要が出てきました。
そんな折に三代将軍家光によって造営が開始されたのが徳川家霊台です。
高野山金剛峯寺の建物その他
向かって左側が二代将軍秀忠の霊屋です。
高野山金剛峯寺の山門
《唐門》
高野山金剛峯寺の建物その他
秀忠霊屋(重要文化財)
日光東照宮を思い起こさせます。
高野山金剛峯寺の建物その他
正面上部に兎の彫刻があります。
これは秀忠が卯年生まれであることにちなみます。
なお、家康は同様の理由で虎の彫刻です。
兎の彫刻の両隣には虎の彫刻があり、秀忠が家康に見守られた正統な後継者であることを表すそうです。
高野山金剛峯寺の建物その他
向かって右側が家康の霊屋です。
鳥居があるのは家康が「東照大権現」という神として祀られているからです。
高野山金剛峯寺の建物その他
家康霊屋(重要文化財)
秀忠のものとそっくりですが、正面上部の彫刻が異なり虎の彫刻です。
虎の彫刻の両隣には麒麟の彫刻があります。
麒麟は王が仁政を行った際に現れるとされ、家康を称えるものです。
高野山金剛峯寺の建物その他
時は移り、明治に入り大徳院は廃寺となりました。
現在、大徳院は旧名の蓮花院として金剛峯寺の隣で歴代将軍の位牌を祀っています。

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

あれ?写真が無い?って思っていました。
素敵な写真見せて頂けてありがとうございます😊

2020年02月20日(木)

ナナさんこんにちは。
更新したらなぜか写真とテキストが全部なくなってしまい、新たな更新もできなくなってまして。
運営さんへメールしてようやく復旧しました。(^_^;)
二度も見ていただきありがとうございました。

2020年02月20日(木)

これからも投稿楽しみにしています☘️

2020年02月20日(木)

ありがとうございます。
このテーマ、遠方の寺社が残ってしまってますが(笑)。
楽しみにしていただけるのは励みになります。
これからも少しずつ更新していきますね。

2020年02月20日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高野山金剛峯寺の投稿をもっと見る179件
コメント
お問い合わせ