参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

わかやまし にちれんしゅう あんらくじ|日蓮宗

和歌山市 日蓮宗 安楽寺

公式和歌山県 紀和駅

和歌山市 日蓮宗 安楽寺公式和歌山県 紀和駅

わかやまし にちれんしゅう あんらくじ|日蓮宗

和歌山県 和歌山市中之島801

参拝可能時間 9時〜17時
✳︎住職不在の時は対応が出来ませんので、事前にご連絡ください。

御朱印あり
檀家以外の参拝歓迎
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全

現在の御朱印・御朱印帳

安楽寺の御朱印

安楽寺の御朱印

金額:300〜500円程度(任意)

お寺のシンボル、銀杏のスタンプがポイントです。
ご祈祷の守護神、鬼子母神さまのお姿もあります。

金額:300〜500円程度(任意)

御朱印をもっと見る(0枚)

安楽寺は和歌山市の中心部にあり、紀和駅から徒歩で行けます。
(紀和駅は「南海本線・和歌山市駅」と「JR阪和線・和歌山駅」の中間にあります)
駐車場完備です。
全てが予約制ですので、事前に電話かメールでのお問い合わせをお勧めします。

ご供養

安楽寺の永代供養

家の仏壇をお世話できなくなった方、供養されていないお骨や位牌をお持ちの方、 後継がなく、自身が亡くなった後のことをお考えの方、家族に仏壇の引継ぎを考えていない方など、各ご家庭により事情は様々です。

それらのご事情により永代供養としてお位牌をお寺に預けることができます。

ご供養をもっと見る

行事

第28回 お寺de縁結び@かつらぎ町童楽寺 を開催

今回は共催している、かつらぎ町童楽寺様での開催となります。ご注意ください。

【第28回お寺de縁結び@かつらぎ町・童楽寺】

行事をもっと見る

住職から

安楽寺では日々、お供養・ご祈祷・永代供養相談・人生相談の方がお参りされています。

常に大切にしていることは「一緒に考え、一緒に祈る」ことです。

どのようなことでもご相談ください。

あなたの神社寺院を紹介します!

基本情報

名称和歌山市 日蓮宗 安楽寺
読み方わかやまし にちれんしゅう あんらくじ
通称縁結びの寺
檀家以外の参拝歓迎
参拝時間

参拝可能時間 9時〜17時
✳︎住職不在の時は対応が出来ませんので、事前にご連絡ください。

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

トイレ庫裏にあり
御朱印あり
御朱印帳なし
御朱印について

丁寧に書かせていただきますので、少々お時間をいただきます。
お寺のシンボル銀杏のスタンプと、ご祈祷の神さま・鬼子母神さまのスタンプが入っています。

電話番号073-423-4616
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX073-423-4619
メールアドレスnamumyo@gmail.com
ホームページhttps://www.anraku2.com/
SNS

詳細情報

ご本尊開山上人大曼荼羅 妙見大菩薩 不動明王 最上位経王大菩薩(お稲荷さん) 鬼子母神 大黒天神 七面大明神
山号長束山
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1726(享保11年)
開山・開基妙道院日行上人
文化財

大銀杏(和歌山市みどりの条例保存緑)

ご由緒

長束安兵衛丈好が松島村にあった古寺(安楽教寺)を移転し再建したのが始まりである。
享保11年(1726)に[天台宗・安楽寺]として開山したが、50年ほどで住職不在となり、天台宗の名簿から抹消。
天明3年(1783)に[禅宗黄檗宗・安楽禅寺]として再建されたが、60年ほどで住職不在となり、黄檗宗の名簿から抹消。
弘化2年(1845)に山林修行を終えた妙道院日行上人が、妙見菩薩像を安置し[日蓮宗・安楽寺]として再建する。
現在の住職は、日蓮宗安楽寺の13世である。

令和6年に安楽寺開創300年を迎える。

2度の寺院消滅の危機を乗り越え、「転んでも必ず立ち上がる」パワーに満ちたお寺です。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年10月27日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所和歌山市中之島801
Googleマップで地図を開く
エリア紀和駅
行き方

[電車]
JR紀勢本線「紀和(きわ)駅」より西へ徒歩3分
[バス]
和歌山バス「嘉家作(かけづくり)」より徒歩1分
和歌山バス「東仲間町(ひがしちゅうげんちょう)」より徒歩3分

駐車場駐車場あり(10台)
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!