こんごうほうじ(きみいでら)|救世観音宗|紀三井山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方金剛宝寺(紀三井寺)のお参りの記録一覧

西国三十三所観音霊場第2番目の札所
正式名称は
「紀三井山金剛宝寺護国院(きみいさんこんごうほうじごこくいん)」
後で知ったが、2022年春のケーブル運行開始と共に、徒歩の人は参拝料は無料になったそう。再び徴収する際は、開始一年前に告知するとのこと。
この日は快晴!
石段231段は見上げると圧倒されるほどだったが、休み休み上れば何てことはない。
その途中、予め完成された御朱印が無人販売されていた。「柿をどうぞ」ともあったが、本堂受付所にて。
夫が御朱印帳を買って初めての記念すべきお寺
500円はカード決済で
総漆、金箔張、木造立像では日本最大の大千手十一面観音像
陶製では日本最大の救世観音像
などを拝見
資料展示エリアで紹介されていた話が興味深かった。
母を背負って紀三井寺の石段を上っていた紀伊國屋文左衛門が、玉津嶋神社の宮司の娘と出会い、結婚、出世をしたところから石段が「結縁坂」と呼ばれるようになったという。


バラすのが大変なので、一冊まるごと持ち歩き


購入した人に柿のオマケ

大千手十一面観音像

陶製では日本最大の救世観音像


和歌山御朱印さんぽ①
西國三十三霊場二番所紀三井寺へ参拝🙏いきなり閻魔大王像がお出迎え😅怖い😱
階段がきついと聞いていましたがサクサク登れました😊 大十一面観世音菩薩像は圧巻でした😊

寺号標と仁王門

閻魔大王像

女厄除坂33段

身代わり大師

男厄除坂42段

還暦厄坂60段

六角堂

鐘楼

手水舎

本堂

本堂

多宝塔

仏殿

大十一面観世音菩薩像

西國三十三霊場御朱印500円

西国観音霊場第二番札所 救世観音宗総本山 紀三井寺(きみいでら)に参拝させていただきました。
和歌山・奈良旅行の最初に参拝をさせていただきましたが、天気も良く絶好の参拝日よりでした。
今から約千二百五十年前、唐僧・為光上人によって開基されたとのこと。
御本尊は、木造の立像仏としては日本最大の総漆緊迫張・大千手十一面観音菩薩様とのことで、実際に目の当たりにするとその大きさに圧倒されました。
上人がたまたまこの地の名草山の麓に一泊した際、山の中腹から金色の光が立ち上がるのを見て不思議に思い山に登ってみると金色に輝く千手観音様と出会われたとのこと。



日本最大の観音様




手水舎

手水舎

山内に湧く三井水(さんせいすい)が名前の由来とされています。その3つの水とは、吉祥水、清浄水、楊柳水です。紀ノ川河口平野の南部、名草山の西側中腹にあります。
西国三十三所観音霊場 第2番札所
山号:紀三井山
宗派:救世観音宗
御本尊:十一面観音菩薩
創建:伝 770年(宝亀元年)


【本堂】
七夕飾りがされていました。

短冊に願いを書いて飾るゆとり、欲しいですね。


三社権現をお祀りしています。時間に追われお参り出来ない時もありましたが、この日はお参りできました。🙏


白山妙理権現
最近、北陸の白山神社さんにお参りしたこと報告しました。🙏

熊野三所権現

金剛蔵王権現


今回は和歌山市をうろうろ。
まずは紀三井寺ですが、気が付くと700投稿になります。
駐車場に車を止めて少し歩きます。時期的になのか時間なのか空いてます。せっかくなので石段を登ると決めて頑張る。
無事登り切って本堂へ。西国三十三所参拝できました。
この日は天気も良く海が綺麗に見えました。せかっくなので御朱印帳もゲット。
次は800投稿。頑張ります。

気になってた御朱印帳いただきました。

西国三十三所二番。

塔頭の御朱印。

代名詞の楼門。ここから急な石段に入ります。右横にはかわいいケーブルカー?もあります。

閻魔大王さま

がんばるぞ。

登り切りました。

本堂。


開山堂。

多宝塔。

三社壇現


本殿前から海を望む。綺麗です。



鐘楼

六角堂

仏殿の大千手十一面観世音菩薩像。木造立像では日本最大。

JR和歌山駅で腹ごしらえをします。何を食べよう?考えることなく、足が勝手にラーメン屋さんへ
向かっていました。唐揚げ一つ付けていただきました。
JRきのくに線御坊行きに乗ります。車窓からお寺さんが見えてきて、「さぁ!」と気合がはいります。唐揚げの成果が出てきているのでしょうか🤭
和歌山は、暖かいイメージがありますが、やはり冬は冬。冷たい風が吹いていました。😰
門をくぐると長いそして1段の高さが比較的高い階段が一直線に本堂へと続きます。ケーブルカーに乗ることもできます。(有料)この日は、歩くことにしましたが、"怖さ"感じゆっくりと歩を進めました
寒さで身体が動きにくいのでしょうか?それとも、さっき食べたラーメンを消化するのに、エネルギーがそっちに集中しているのでしょうか🤭
西国三十三所観音霊場 第2番札所
山号:紀三井山
宗派:救世観音宗総本山
御本尊:十一面観世音菩薩
創建:770年(宝亀元年)

8巡目です。

閻魔様の前を通り、長い長い階段を上がりお詣りさせて頂きました。
ケーブルカーもあるので、足のお悪い方でもお詣り出来る工夫がされているのは有難いですね!












ケーブルカーで往復出来ます




男厄除け坂もありました

おみくじ〜閻魔様にひかれてしまった





海ーーー海なし県に住んでいるので見えると嬉しい☺️






🐸も


こんな所も可愛い💕


天井










和歌山県の寺院巡りの3寺目は、1寺目2寺目の有田市から海南市を挟んだ北隣の和歌山市に在る紀三井山 金剛宝寺 護国院です。(紀三井寺)
西国三十三所観音霊場 第2番札所。
救世観音宗 総本山で、本尊は秘仏・十一面観音。
前回の参拝は今年の6月。毎度行っているので記載する事が無くなりました。写真も毎度同じで、木々の葉の量・色が違うだけです。(過去分は投稿済みですので、宜しかったら見てやって下さい。)
いつも通りに参道前のコインパーキングに停めて、約200段の石段を上がり(徒歩参拝は入山料が無料)、本堂左側手前の手水で心身を清めてから本堂へ。本堂外陣で手を合わせてから外陣左側にある納経所で御朱印を受領。本堂裏手に在る大光明殿(収蔵庫)で仏像を有料公開(500円)していましたので行きました。秘仏本尊の十一面観音立像と秘龕仏の千手観音立像は非公開、重文の十一面観音立像、梵天立像、帝釈天立像と毘沙門天立像(無指定)の4躯のうち、帝釈天立像と毘沙門天立像は和歌山市立博物館の展示会に出陣中のため代わりに弥勒菩薩坐像と熊野観心十界曼荼羅(共に市指定文化財)が展示されていました。
ーオマケー
紀三井寺の参拝後、和歌山県立博物館と和歌山市立博物館に行って、企画展を観てから帰路に着きました。
愛知県から日帰りでの和歌山はしんどいです。

御朱印(軸装納経帳)

楼門


塔頭

塔頭

塔頭

清浄水

白瀧大明神

塔頭

塔頭

六角堂

鐘楼

大楠と手前に大樟龍王社

大師堂

三社権現前石段

手水

本堂


開山堂

多宝塔

三社権現

春子稲荷

塔頭

境内からの景色

-オマケ-
和歌山県立博物館

和歌山県立博物館のチラシ

和歌山市立博物館のチラシ
和歌山県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































































































































1
0