御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年6月※護念寺ではいただけません

西山浄土宗

護念寺

和歌山県 和歌山市駅

投稿する
073-422-4747

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

🌸日向ぼっこ☀️🐇
2023年01月18日(水)
456投稿

🌸和歌山城築城の際、当時の松屋町に城の鬼門除けとして👹 🌼護念寺(ごねんじ)⛩️ 🍁若葉型鬼面としゃちほこ、獅子の三役そろい踏みです‼️
鬼門に鬼で対抗です。 🔸第11番護念寺の草創は、室町時代後期の永正5年(1508)にさかのぼる。現在の和歌山市宇治の地に、雲山意春和尚により草創され、寺号を常福寺といった。天正13年(1585)和歌山城築城の際、城代桑山法印により城の鬼門除けとして当時の松屋町に移建され、寺号を護念寺と改めた。寛永17年(1640)藩祖徳川頼宣公(南竜公)の命により現在地に移建された。当時は寺社奉行直支配の格式で幕末に至ったそうである。
🔹県下屈指の念仏大道場とされてきた護念寺も戦災にあい、桑山法印が熊野詣の帰途で得たといわれる、御本尊の阿弥陀如来像も焼失してしまう。昭和39年になって本堂が再建された。現在境内には本堂のほかに、三十三観音像を安置する観音堂や四本柱の八方に一枚板の菊花の浮き彫りがはめこまれた珍しい鐘堂がある。
🎼現在護念寺では月1回の「さあがんばろう会」という法話会を開くほかにも、現代的イベントを行う寺として有名で、平成9年には、何と本堂の阿弥陀様の前でポップスのコンサート🎸が行われたのである。他にも、映画上映会や講演会を開くなど大変精力的に活動なされている。

場所⛩️ : 和歌山県和歌山市吹上1丁目6−8

護念寺(和歌山県)護念寺(和歌山県)護念寺(和歌山県)護念寺(和歌山県)護念寺の芸術護念寺(和歌山県)護念寺(和歌山県)護念寺(和歌山県)護念寺(和歌山県)護念寺(和歌山県)護念寺(和歌山県)護念寺(和歌山県)
もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

護念寺の基本情報

住所和歌山県和歌山市吹上1-6-8
行き方
アクセスを詳しく見る
名称護念寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号073-422-4747
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
宗旨・宗派西山浄土宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺令和の大観音建立小バナー

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
に同意したものとみなします。