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いたきそじんじゃ

伊太祁曽神社

公式和歌山県 伊太祈曽駅

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073-478-0006

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

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最新のお知らせ

台風14号接近に付き

本日(9/19)台風14号の接近に付き、社務所を午後3時(15時)で閉所します。
御朱印等も受付できませんのでご了承ください。

打ち水大作戦 紀州和歌山 一斉打ち水 伊太祁曽神社会場

2022年07月31日(日) 15時00分〜

今年も打ち水大作戦を実行します。

打ち水大作戦とは日本の伝統的な「打ち水」を一斉に行って地表の温度を下げてエアコンなどの消費を抑えようという全国規模での取り組みです。
和歌山県では平成19年から「打ち水大作戦紀州和歌山」が行われています。

伊太祁曽神社では初回の平成19年より毎年実施しており、今年で16回目を数えます。
当日はどなたでも参加できます。
服装は水に濡れても良い格好でお越しください。
(浴衣での参加は大歓迎。着付師もいます。)

伊太祁曽神社(和歌山県)
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氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

御朱印はシンプルに印の右側に「木の神」を祀る神社であることを記し、左側に日付を記しています。朱印に神社名を重ねて書くことはしていません。(あくまで朱印を集めるものという考え)

限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり

原則として当神社の御朱印は御朱印帖に捺す、本来の形で行っています。

予め別紙に朱印を捺して準備しておく、いわゆる「書置き」は準備していません。
御朱印帖をお忘れの場合などであっても、授与所に朱印が欲しい旨伝えていただいてから、別紙に捺してお渡しします。

そのため、神社祭礼時などは祭礼終了までお待ちいただくことがあります。
予めご了承ください。(祭礼により長時間朱印を捺せない場合などに限り書置き朱印を準備する場合があります)

郵送対応
-
ありません
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

ご利益

伊太祁曽神社について

我が国に樹木を植えて廻ったと神話に記される「木の神様」です
また大国主神を災難から救った神話から「いのち神」とも呼ばれています
いのち神様はいのちを助けてくれる神様ですので、病気平癒や厄難除けの御神徳があるとされています
氣が病むと「病氣」それが元に戻ると「元氣」
「木の神様」は「氣の神様」としても慕われています

おすすめの投稿

とし
2020年03月05日(木)
175投稿

紀伊国の一宮、伊太祁曽神社です。

主祭神は素戔嗚尊の子で五十猛命(イタケルノミコト)。素戔嗚尊より高天原から持ってきていた木の種を蒔くよう命ぜられ、日本国中を青山にした後に紀伊国に鎮まったとされる木の神様です。
元々は日前神宮・国懸神宮のある地に祀られていましたが、日前神・国懸神が同所で祀られることになったため社地を明け渡し、現在の社地へ713年に鎮座したと伝わります。

伊太祁曽神社の御朱印

御朱印

伊太祁曽神社の鳥居

一の鳥居

伊太祁曽神社の歴史

ご由緒書

伊太祁曽神社の鳥居

二の鳥居

伊太祁曽神社の建物その他

一礼して橋を渡ります。

伊太祁曽神社の庭園

境内
木の神様らしく植物に満ちています。

伊太祁曽神社の庭園

ナンジャモンジャ?

伊太祁曽神社の歴史

ご神木
落雷による炎上から残った部分です。

伊太祁曽神社の手水

手水舎

伊太祁曽神社の手水

心洗。

伊太祁曽神社の建物その他

拝殿への階段

伊太祁曽神社の本殿

拝所
左右の脇殿には五十猛命の妹神が祀られています。

伊太祁曽神社の本殿

参拝。

伊太祁曽神社の末社

摂社:氣生神社
五十猛命の荒魂をお祀りしています。

伊太祁曽神社の本殿

木の本来の素朴さがあるお社ですね…。
和歌山の市街地から離れた地で、静かに鎮まっておられました。

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ご祈祷

ご祈願やご祈祷というのは、願主様が御神前に額づいて願い、その願う内容を古来からの作法に従い祝詞を奏上して神職が神々に伝えることを言います。
したがって定食屋のメニューのように並べられている祈願から一番近いものを選んで申し込むというようなものではありません。
ただ、ある程度の参考としてよくある祈願を以下に記しておきます。
ですから、下記に当てはまる祈願がない場合は、こういうことをお願いしたいのだとお申し出下さい。

諸祈願

家内安全祈願

家庭の安泰と家族の健康を願う、最も基本的な祈願です
年頭の参拝である初詣に行うのが良いと思いますが、世帯主の誕生日とかなにか特別な日を決めて参拝されるのも良いと思います。
世帯の代表者、または御家族全員でのお参りをおすすめします。

身体健全祈願

自身の身体が健全であるように、病気をしないようにと願うのが身体健全祈願です。個人に対する祈願ですので、御家族全員の健康を願うのであれば「家内安全祈願」の方が適切と思いますが、中には家族それぞれの身体健全祈願をされる方もいます。

社業繁栄祈願|商売繁盛祈願|事業安泰祈願

会社やお店などの運営がうまくゆくように願う祈願です
我が国に樹木を植えて廻った功績より 「有功神(いさおしのかみ)」 の別名がある五十猛命は「殖産興業の神」 としても称えられ、幅広い業種の方から社業繁栄や商売繁昌、事業安泰の祈願があります

厄年祓い|厄難除け祈願

大国主神を災難から救った神話にちなみ 厄除けの神 として毎年多くの方が御祈願に来られます
特に1月15日の卯杖祭は厄除けの祭典でもありますので、この日は厄年の方の参拝が大変に多いです
厄年ではないが災厄が重なる場合も「厄難除け祈願」として

方位除け祈願 (八方塞がり、鬼門除け、困難宮)

生まれ年の廻りによる方位除けは厄年の一種です
厄難除けの御神徳を持つ伊太祁曽神社の神様には方位除けの祈願も多く来られます
八方塞りの年はそれを打ち破る 「旧暦正月やぶるの日」 の八方除け祈願をオススメします。

病気平癒祈願

大国主神を災難から逃れさせ生命を救ったという 『古事記』 神話により 「いのち神」 の信仰があります
御祈願では 「いのちの水」 を本殿にお供えして、病人の回復祈願を行います

結婚式

当神社での結婚式は1日1組に限らせていただいております

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授与品

御神札(おふだ)

御神札は家や職場に祀り、そこで生活する人や働く人を守ってもらうものです。
そのため御神札は「家内安全」や「社業繁栄」「商売繁盛」「事業安全」などを願ってお祀りします。
また特定の祈願をしてお祀りする場合もあります。
御神札は神社に参拝した証として、そのお力を頒ちいただき祀るものです。
そのため郵送頒布は行っておりません。
こちらに掲載するのは参拝してお受けになる際の参考として記しています。

紙神札(かみのおふだ)

初穂料 800円

一般的な御神札。6.3寸なので殆どの神棚に納まります。
木の神様にお守り頂くよう、ご家庭の神棚にお祀り下さい。

氣生神社大麻(きしょうじんじゃのおふだ)

初穂料 800円

五十猛命の荒御魂を祀る摂社「氣生神社」の御神札です。
紙神札など、五十猛命の和御魂を併せてお祀りいただくことで、お力を発揮します。大きさは紙神札と同じく6.3寸です。

お守り

お守りとは御神札を小型化して持ち歩けるようにしたもの。
したがって、お守りも御神札と同様に、神社に参拝して社頭で受けるものです。当神社では郵送頒布はしておりません。
伊太祁曽神社で頒布している代表的なお守りをご紹介します。
是非、お参りの際にお受けになって下さい。

氣神まもり(きしんまもり)

初穂料 1,000円

木の神様の氣を籠めたお守り
いわゆる“お守り”なのでどんな願意でも持って頂けます
麻の袋が邪気から内符を護ってくれるので、非常に力強いお守りです

木霊まもり(こだままもり)

初穂料 1,000円

「木の玉」に「木の神様の氣」を籠めました
意味的には「氣神まもり」と変わりませんが、形がいわゆる「お守り型」ではないので、カバンなどにもつけやすいかも知れませんね

八方除けまもり(はっぽうよけまもり)

初穂料 1,000円

八方塞がりの年廻りの人が持つお守り
八卦盤が刺繍された、ちょっと今風な意匠のお守りです

木の神まもり

初穂料 800円

木の神様の御神徳を頂いたお守りです
主に山林業に携わる方がお持ちになっています

大漁まもり

初穂料 800円

父神であるスサノオ神は、そもそも船の材料として木が必要と自身の体毛を抜いて木をお作りになりました
この神話から木の神様ではありますが、船の神様としても崇められています

厄除け 鏡文字絵馬

初穂料 500円

ピンチをチャンスに!
災厄が裏返るように、厄の文字を鏡文字にしました

書籍(郵送頒布致します)

書籍はお祀りしている神様の御神徳を広く知ってもらうために発行しています。御神札・お守りの類ではないので、こちらは郵送いたします。

絵本『木の国、こんにちは』

初穂料 1,200円
B5版 / 30頁
文:奥よし 絵:片山景空

木はどうやって生まれたのでしょうか?
伊太祁曽神社の神様は、なぜ木の神様と呼ばれるのか知っていますか?
『日本書紀』に記されているこれらのお話をわかり易く絵本にしました。

絵本『いそげ いそげ 木の国へ』

初穂料 1,500円
B5版 / 36頁
文:奥よし 絵:まつしたみさ

「いなばのしろうさぎ」はご存知ですか?
それでは、その続きのお話は?
しあわせになったはずの大国主神を災難が襲います。
それを救ったのは・・・。
「いなばのしろうさぎ」のお話も収録。

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例祭・神事

卯杖祭(うづえまつり)

1月15日に行う祭礼。
①農作物の豊凶占い、②卯杖による邪気祓い、③小豆粥による魔除けの3つの要素が複合したお祭り。

木祭り(きまつり)

4月第1日曜日に行う祭礼。古くは4月3日が祭り日であった。
日常の木々の恩恵に感謝する祭典で、全国から木材関係者が集まる。
神賑行事としてチェンソーカービングの実演奉納や餅まきが行われ、また境内には青空市が出店される。

茅輪祭(ちのわまつり)

7月30~31日に行われる夏越の祓い。
全国的には6月30日に行われることが多い茅の輪くぐりだが、当社では7月末に行っている。夏祭りの要素を併せ持ち、夜店や舞台での踊りなどが行われる。

例祭(れいさい)

10月15日の祭礼。
五穀豊穣を祝い、日々の神恩感謝を捧げる祭礼。
かつてはこの日に神輿渡御が行われていたが、今日では15日以降最初の日曜日に渡御を行うようになった。(神事は10月15日に行っている)

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歴史

 伊太祁曽神社についての具体的な年号の所見は「続日本紀」の文武天皇大宝二年(702)です。
 神代のことはわかりませんが、伊太祁曽神社が現在の社地に静まります以前には、日前神宮・国懸神宮(通称日前宮)の社地にお祀りされていました。日前宮のご鎮座が垂仁天皇十六年と伝えられていますので、その頃に山東(現在の伊太祁曽)に遷座せられたようです。しかしその場所ではなく、南東に500mほど離れた「亥の森」と呼ばれる所でした。
 延喜式神名帳の所載の神社(式内社)で、名神大・月次・新嘗・相嘗に預かると記載されており、平安期には朝廷の崇敬が篤い大社であったことがわかります。紀伊国(木国)の一ノ宮として朝野の崇敬を受け、明治十八年には国幣小社に列格し、大正七年には官幣中社に昇格しています。

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伊太祁曽神社の基本情報

住所和歌山県和歌山市伊太祈曽558
行き方

和歌山電鐵「伊太祈曽駅」から徒歩5分
阪和自動車道和歌山南IC(ETC専用)から約5分

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名称伊太祁曽神社
読み方いたきそじんじゃ
通称山東宮
参拝時間

09:00~17:00

参拝にかかる時間

30分

トイレ境内駐車場にあり(バリアフリー対応)
御朱印あり

御朱印はシンプルに印の右側に「木の神」を祀る神社であることを記し、左側に日付を記しています。朱印に神社名を重ねて書くことはしていません。(あくまで朱印を集めるものという考え)

限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり

原則として当神社の御朱印は御朱印帖に捺す、本来の形で行っています。

予め別紙に朱印を捺して準備しておく、いわゆる「書置き」は準備していません。
御朱印帖をお忘れの場合などであっても、授与所に朱印が欲しい旨伝えていただいてから、別紙に捺してお渡しします。

そのため、神社祭礼時などは祭礼終了までお待ちいただくことがあります。
予めご了承ください。(祭礼により長時間朱印を捺せない場合などに限り書置き朱印を準備する場合があります)

御朱印の郵送対応なし

御朱印帳あり
電話番号073-478-0006
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://itakiso-jinja.net/
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主祭神》五十猛命(いたけるのみこと)
《配祀神》大屋津比賣命(おほやつひめのみこと)|都麻津比賣命(つまつひめのみこと)
創建時代不詳(国史初見記事は大宝2年)
本殿流造
ご由緒

 伊太祁曽神社についての具体的な年号の所見は「続日本紀」の文武天皇大宝二年(702)です。
 神代のことはわかりませんが、伊太祁曽神社が現在の社地に静まります以前には、日前神宮・国懸神宮(通称日前宮)の社地にお祀りされていました。日前宮のご鎮座が垂仁天皇十六年と伝えられていますので、その頃に山東(現在の伊太祁曽)に遷座せられたようです。しかしその場所ではなく、南東に500mほど離れた「亥の森」と呼ばれる所でした。
 延喜式神名帳の所載の神社(式内社)で、名神大・月次・新嘗・相嘗に預かると記載されており、平安期には朝廷の崇敬が篤い大社であったことがわかります。紀伊国(木国)の一ノ宮として朝野の崇敬を受け、明治十八年には国幣小社に列格し、大正七年には官幣中社に昇格しています。

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