おおかんのんじ|聖観音宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
大観音寺のお参りの記録一覧

聖観音宗 大観音寺
江戸三十三観音霊場 第3番札所
日本橋人形町の中心にあるビルに囲まれた小さなお寺になります。
山門等はありませんが、一対の石燈籠と提灯が掲げてあり、すぐに見つけることができました。
階段を登っていくとすぐに本堂があり、韋駄天地蔵尊や願掛地蔵尊なども祀られていました。
こちらのご本尊は元々鎌倉の新清水寺に祀られていた鋳鉄製観世音菩薩像とのことで、鎌倉時代に火災で崩れてしまったそうです。
その後、江戸時代に鶴岡八幡宮の鉄井から頭部が掘り出され、神仏分離令により鎌倉からこの大観音寺に移して安置されたとのこと。


入り口
幟や提灯がなかったらちょっと通り過ぎていたかも?


本堂

願掛地蔵尊

すぐ横の路地にあった防火井戸

人形町の大観音寺は、東京都中央区日本橋人形町1-18-9にある聖観音宗の寺院です。明治13年(1880年)に創建され、江戸三十三観音札所の第3番として知られています。
本寺の特徴は以下の通りです:
本尊は鉄造菩薩頭(聖観世音菩薩)で、東京都指定有形文化財となっています。
この鉄造菩薩頭には興味深い歴史があります。元々は鎌倉の新清水寺にあったものが、1258年の火災で崩落し、後に井戸から発掘されました。
2011年の東日本大震災の際、本尊が不思議な動きを見せたことから「平成の不思議顕現」と呼ばれるようになりました。
人形供養を行っており、合格祈願や子授け祈願にご利益があるとされています。
寺院の建物は2階建てで、本堂は2階にあります。
アクセスは便利で、都営浅草線人形町駅A2出口から徒歩2分の場所にあります。拝観時間は7:00から17:00までとなっています。
人形町という下町の中にある珍しい寺院として、地域の人々に親しまれています。

人形町の大観音寺です。


手水舎です。



江戸三十三観音霊場の3番

本堂です。


駐車場はありません。
小さなお寺ですが、本堂に上がってお参りできるのが嬉しいところです。
(御朱印第654号)

直書き

階段上がったところがお寺

中に上がってお参りできます

鉄の観音さま



東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































































































6
0