御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ちせんいん|天台宗鎧島山

智泉院のお参りの記録一覧
東京都 茅場町駅

めあとよ
2020年08月31日(月)
639投稿

日本橋日枝神社と道を挟んでお隣にあります。
かつては上野寛永寺の末寺、日本橋日枝神社の別当寺だったそうです。

病を治すという薬師信仰が盛んだった江戸時代から「茅場町のお薬師様」として親しまれていたそうです。

ひっそりと落ち着いた雰囲気でじっと手を合わせたくなる佇まいでした。
そのせいか、お寺の前の路上がビジネスマンたちの憩いの場になっているようです。

智泉院の本殿

本堂

智泉院の本殿

反射で見えないですが、ガラスの向こうに仏さまがいらっしゃいます

智泉院の建物その他

かやば町のお薬師さま

智泉院の地蔵

天水鉢が区民文化財に指定されているそうです

智泉院の歴史

こちらの方が読みやすい気がして色をいじってみました
クリーム色の案内板です

智泉院の地蔵

地蔵菩薩像も区民文化財に指定されています

もっと読む
ドリルうさぎ
2020年04月07日(火)
650投稿

日枝神社日本橋摂社の本殿側道路向かいにお地蔵様がおられ、自由に参拝できるようになっていました。
お地蔵様は関東大震災を機に建立されたとのことで、中央区民文化財となっています。
智泉院さまは外から手を合わさせていただきました。

お寺さんの通りは喫煙するビジネスマンがたむろする場所になっていて、環境はあまり良くありませんでした。

智泉院の地蔵

青銅のお地蔵様です。

智泉院の地蔵

青紅葉が綺麗です。

智泉院の歴史

中央区の説明看板。

智泉院の建物その他

お地蔵様の手前に不思議な形の岩がありました。こちらも古いお地蔵様なのかもしれません。

智泉院の本殿

智泉院の建物。カメラを構えていたら、智泉院敷地内に立ってたばこを吸っていた人がばつが悪そうに移動しました。路上喫煙禁止だからといって、お寺様の敷地で、お寺様の建物に尻を向けて吸わないでほしいと思います。

智泉院の地蔵

道路から見たお地蔵様。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ