御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
智泉院ではいただけません
広告

ちせんいん|天台宗鎧島山

智泉院
東京都 茅場町駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

めあとよ
2020年08月31日(月)
639投稿

日本橋日枝神社と道を挟んでお隣にあります。
かつては上野寛永寺の末寺、日本橋日枝神社の別当寺だったそうです。

病を治すという薬師信仰が盛んだった江戸時代から「茅場町のお薬師様」として親しまれていたそうです。

ひっそりと落ち着いた雰囲気でじっと手を合わせたくなる佇まいでした。
そのせいか、お寺の前の路上がビジネスマンたちの憩いの場になっているようです。

智泉院の本殿

本堂

智泉院の本殿

反射で見えないですが、ガラスの向こうに仏さまがいらっしゃいます

智泉院の建物その他

かやば町のお薬師さま

智泉院の地蔵

天水鉢が区民文化財に指定されているそうです

智泉院の歴史

こちらの方が読みやすい気がして色をいじってみました
クリーム色の案内板です

智泉院の地蔵

地蔵菩薩像も区民文化財に指定されています

もっと読む
ドリルうさぎ
2020年04月07日(火)
644投稿

日枝神社日本橋摂社の本殿側道路向かいにお地蔵様がおられ、自由に参拝できるようになっていました。
お地蔵様は関東大震災を機に建立されたとのことで、中央区民文化財となっています。
智泉院さまは外から手を合わさせていただきました。

お寺さんの通りは喫煙するビジネスマンがたむろする場所になっていて、環境はあまり良くありませんでした。

智泉院の地蔵

青銅のお地蔵様です。

智泉院の地蔵

青紅葉が綺麗です。

智泉院の歴史

中央区の説明看板。

智泉院の建物その他

お地蔵様の手前に不思議な形の岩がありました。こちらも古いお地蔵様なのかもしれません。

智泉院の本殿

智泉院の建物。カメラを構えていたら、智泉院敷地内に立ってたばこを吸っていた人がばつが悪そうに移動しました。路上喫煙禁止だからといって、お寺様の敷地で、お寺様の建物に尻を向けて吸わないでほしいと思います。

智泉院の地蔵

道路から見たお地蔵様。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

歴史

江戸時代、徳川家康が江戸城鎮守である日枝神社(千代田区の山王神社)の神輿が渡る所である山王御旅所(日枝神社日本橋摂社)を設置した際に、その別当寺として薬師堂をつくりました。これが智泉院のはじまりです。
明治初年の神仏分離令により、薬師堂、智泉院が独立し、現在地に移りました。

歴史をもっと見る|
2

智泉院の基本情報

住所東京都中央区日本橋茅場町1-5-13
行き方

地下鉄日比谷線・東西線/茅場町駅 徒歩1分

アクセスを詳しく見る
名称智泉院
読み方ちせんいん
通称茅場町のお薬師さま
電話番号044-866-4573
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/chisenin/

詳細情報

ご本尊薬師如来
山号鎧島山
院号智泉院
宗旨・宗派天台宗
創建時代1635年(寛永12年 )
文化財

天水鉢(中央区民文化財)、地蔵尊(中央区民文化財)

ご由緒

江戸時代、徳川家康が江戸城鎮守である日枝神社(千代田区の山王神社)の神輿が渡る所である山王御旅所(日枝神社日本橋摂社)を設置した際に、その別当寺として薬師堂をつくりました。これが智泉院のはじまりです。
明治初年の神仏分離令により、薬師堂、智泉院が独立し、現在地に移りました。

Wikipediaからの引用

概要
智泉院(ちせんいん)は、東京都中央区にある天台宗の寺院。
歴史
歴史[編集] 寛永12年(1635年)に開山された。千代田区永田町の日枝神社の摂社である日本橋摂社の別当寺として創建された[1]。 当院の本尊の薬師如来は、恵心僧都源信の作で、天海僧正が日本橋摂社の本地仏として勧請したものといわれている[2]。 江戸時代には病を治す御利益のある薬師信仰が盛んで、茅場町のお薬師様は人々の信仰が厚かった。『江戸名所図会』には「薬師堂、同じく御旅所の地にあり、本尊薬師如来は、恵心僧都の作なり、山王権現の本地仏たる故、慈眼大師勧請し給ふといへり、縁日は毎月八日、十二日にして、門前二・三町の間、植木の市立てり、別当は医王山智泉院と号す」とある。 古典落語の心眼で、...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] 茅場町駅より徒歩1分。
引用元情報智泉院 (東京都中央区)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%99%BA%E6%B3%89%E9%99%A2%20%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%29&oldid=90506838

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ