御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※靖國神社ではいただけません

やすくにじんじゃ

靖國神社

東京都 市ケ谷駅

通年:6:00〜18:00(1・2・11・12月)〜17:00

投稿する
03-3261-8326

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

通常の御朱印

300円
直書き

真ん中に靖國神社の印が押されている、シンプルな御朱印です。

このほか、行事や神事にあわせて特別御朱印が頒布されます。

御朱印帳(2種類)

靖国神社では、白い桜柄と紺色の霞文様の2種類の御朱印帳が頒布されています。

白色(社紋・桜柄)の御朱印

1,000円
16×11cm

白地に社紋と桜の柄が入っています。
桜の名所であり、更には東京の桜の標本木がある靖國神社らしい御朱印帳です。
裏面左下には靖國神社の文字があります。

紺色(社紋・霞文様)の御朱印帳

1,000円
16×11cm

紺地に金色の紋と、紫や青色の霞がたなびく文様となっています。
裏面の真ん中には靖國神社の印が配置されています。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、拝殿に向かって右側にある参集殿朱印所でお受けできます。

御朱印の受付時間は8時~17時。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

過去の限定御朱印

2019年は靖國神社の御創立150年にあたる年でした。
そのため2019年は、御創立150年を記念した限定御朱印が頒布されました。

御創立百五十年記念の限定御朱印

300円
2019年限定
直書き

2019年は靖國神社の御創立150年にあたる年でした。
御創立150年を記念した限定の御朱印として、右下に「未来へつなぐ 靖國の心 御創立百五十年」の印が押されています。

御創立百五十年記念の限定御朱印(桜)

300円
2019年限定
書置き

2019年限定の靖國神社御創立150年御朱印の書置き版です。
桜と桜の花びらが印刷された紙が用いられ、右下の「未来へつなぐ 靖國の心 靖國神社 御創立百五十年」と奉拝、靖国神社の文字が印刷となっています。
真ん中に靖國神社の印が押され、月日の漢数字は手書きです。

過去の御朱印帳

2019年は靖國神社の御創立150年にあたる年でした。
そのため2019年は、御創立150年を記念した限定御朱印帳が頒布されました。

御創立百五十年記念の御朱印帳

1,500円
2019年限定
16×11cm

桜と鳩のイラストが描かれた、2019年限定の靖國神社御創立150年の御朱印帳です。
靖國神社は桜の名所であり、敷地内にある鳩舎では白鳩が飼育されています。
毎年8月15日に放鳩会があります。
裏面右下には靖國神社御創立150年記念事業のロゴと、靖國神社の文字が配置されています。

御朱印をもっと見る|
587
御朱印について
御朱印
あり

真ん中に靖国神社の印が押されてる御朱印です。みたたままつりの期間中は期間限定の御朱印がいただけます。
御朱印帳には桜の名所である靖国神社らしく、桜をあしらったものがあります。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

午前8時 〜 午後10時
本殿内での正式参拝をされた方は、無料でご利用いただけます。
(バス 17台 / 乗用車 70台 / 自動二輪車 10台)

おすすめの投稿

エム
2022年09月23日(金)
1342投稿

東京都千代田区の靖国神社様にて、秋季限定刺繍御朱印を頂きました🍂

靖國神社の御朱印

社紋も紅葉の色の橙ですね😄
下部の刺繍は手向山紅葉かな🤔
16日からの頒布でしたが、秋分の日に頂きたくて、参拝日をずらしました🤭

靖國神社の御朱印

久しぶりに通常御朱印も頂きました。
安定したこれぞ御朱印という感じです😄

もっと読む
てまぽん
2022年07月10日(日)
128投稿

一応、タテマエはご遙拝と言う事にはなりますが・・・。
靖國神社さまは、もう数十回お詣りさせて頂いております。
ワタシのお年頃になると、お祖父さま方と同年代の人は、みんな第二次世界大戦に出征しております。
幸い全員、無事に帰ってきたので「お礼参り」を兼ね、戦死した親戚の戦友たちの「鎮魂」のため。
たまに、展示施設「遊就館」も拝見させて頂いております(館内撮影禁止ですが)。
「東京出張の仕事」の際は、JRで新宿方面に向かい、中央線快速から神田駅で中央総武線に乗り換え、市ヶ谷駅で降りるか。
「通信制大学の授業」で行く時は、最初に大学の文献を買いに、「紀伊國屋新宿本店ビル」で、スーツケースいっぱいの本を買った後、都営新宿線に乗り、市ヶ谷駅で降りて。
いつも、それぞれの駅から、靖国通の坂を下りて行き、南門から入ってお詣りしていました。
本来なら、九段下駅から、正門である東門から行くべきでしょうけれども。
お詣りを終えた後、色々な出来事に出合います。
とある昼時、ワタシは喫煙所のベンチでタバコを吸っていました。
後から来た、雰囲気が怪しそうな女性が弁当箱を持って来て、箱を開けました。そして言うのです。
「私はタバコの煙が嫌いなんです! 私が昼食を食べようと言うのに、気持ち悪い煙をまき散らすのですか!」
すごくヒステリックに、感情に振り回された感じで言うのです。
「何を言っても無駄だなぁ」と思い、別の喫煙所のベンチに移り、おぢいちゃん(元・帝国軍人?)たちと一緒にタバコを吸いました。
その女性を遠目で見ていると、「喫煙所」なので、次から次へ煙草を吸う人がベンチに来ますが、全員同じセリフを言って、追っ払っています。
いつも南門から入り、お詣りを済ませたら東門の方に降りて行って、九段下駅からどこかへ行くようにしております。
あるときは、太平洋戦争の時の、陸海軍の軍服に身を固めた「青年たち」とすれ違うことがあります。
また、あるとき鳥居を出て駐車場まで来ますと、暗い紫色で、大きなメガホンがいくつも付いている「バス」が、何台も駐車して来ました。
見ていると、「特攻服」を着た方々がドッと降りて来て、鳥居の前で「最敬礼!」の号令のもと、ぞろぞろお詣りに向かっています。
本当に、いつお詣りしても、「飽きる事がない」神社さまですねぇ。

靖國神社の御朱印

金刺繍御朱印

靖國神社の御朱印

銀刺繍御朱印

靖國神社の山門

南門

靖國神社の鳥居

正門

靖國神社の鳥居

本殿

靖國神社の建物その他

遊就館 零式艦上攻撃機(ゼロ戦)

もっと読む
紫呉
2019年10月29日(火)
25投稿

靖國神社には「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められているそうです。

色々とある靖國神社。感想も書くのは難しいですが、綺麗な神社です。美しいです。
天皇即位の直後のせいか、警察官が巡回しておりました。結構、人数いらっしゃいましたね。
とにかく広いッス。東京ドーム2個分。
そもそも東京ドームの大きさって?
調べたら東京ドームは25mプール125個分だそうです。
ということは靖國神社の広さは25mプール250個分ってことね!
わかったような、わからないような…。

今、御創立150周年記念で、色々とやっていました。
第一鳥居のそばから、桜陶板が飾られていました。
英霊にゆかりがある各都道府県の土を使って現地の職人さんが桜をモチーフに作ったものだそうです。
色々な模様の桜があって、出身地の桜陶板を探すの楽しいですよ(´▽`*)

いやー、平日の昼間ってこんなに人が少ないんですね。
桜の季節に来た時は、牛歩で進むぐらいに人が多かったので(;・∀・)

菊の展示会も行われていました。
たくさんの種類があるのですねー。
花に疎くて申し訳ないです…。
菊で菊の紋を表現したやつがありました。
とっても可愛かったです(*^-^*)

桜の標本木
この桜の木が基準で、東京の桜開花宣言がされます。
よくテレビに映る、関東では有名な桜ですね(笑)

参拝後はぐる〜っとまわって神池庭園へ。
綺麗な庭園です。奥には小さな滝もあって、池には立派な鯉が優雅に泳いでいました。
ベンチがいくつかあって、ゆっくりと庭園を楽しめるようになっています。

御朱印帳
150周年記念の御朱印帳をいただきました。
良いお天気の満開の桜の中を、鳩が飛んでいるかのようです。

一番の萌えポイント
案内板の矢印が鳩(*'ω' *)
可愛すぎる〜(*´∇`*)

靖國神社の建物その他靖國神社の狛犬靖國神社の鳥居靖國神社の狛犬靖國神社の狛犬靖國神社の建物その他靖國神社の建物その他靖國神社の建物その他靖國神社の建物その他靖國神社の鳥居靖國神社の山門靖國神社の建物その他靖國神社の鳥居靖國神社の建物その他靖國神社の自然靖國神社の自然靖國神社の建物その他靖國神社の自然靖國神社の庭園靖國神社の御朱印帳靖國神社(東京都)靖國神社の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(378件)

例祭・神事

例祭   4月22日(春季例大祭)
    10月18日(秋季例大祭)

主な神事 みたままつり(7月13日 - 16日)

例祭・神事をもっと見る|
52

歴史

由緒
https://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html

歴史
https://www.yasukuni.or.jp/history/history.html

歴史をもっと見る|
17

靖國神社の基本情報

住所東京都千代田区九段北3-1-1
行き方

JR中央・総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」、「市ヶ谷駅」より徒歩約10分
地下鉄東西線/半蔵門線/都営新宿線「九段下駅(出口1)」より徒歩(約5分)
地下鉄有楽町線/南北線/都営新宿線「市ヶ谷駅(A4出口)」より徒歩(約10分)
地下鉄東西線/有楽町線/南北線「飯田橋駅(A2出口、A5出口)」より徒歩(約10分)
バス
・九段下~高田馬場系統「九段上停留所」より徒歩(約1分)
首都高代官町出口から400mほど直進、『竹橋』交差点を左折。道なりに進み『九段下』交差点を左折して200m
※ 所要時間 約5分
首都高西神田出口
出口から左折し直進、『飯田橋1丁目』交差点を左折、目白通りへ入り、『九段下』交差点を右折して200m
※ 所要時間 約5分
首都高飯田橋出口
出口から下り、『飯田橋』五叉路を直進(九段下方面)。JR飯田橋駅ガード下をくぐり、直進して『九段下』交差点を右折して200m
※ 所要時間 約5分
東京駅から
JR線で約10分・ 地下鉄線で約6分・タクシーで約15分※乗り継ぎにかかる時間は含みません
羽田空港から約40分 ※乗り継ぎにかかる時間は含みません

アクセスを詳しく見る
名称靖國神社
読み方やすくにじんじゃ
通称靖國神社、靖国神社
参拝時間

通年:6:00〜18:00(1・2・11・12月)〜17:00

参拝にかかる時間

30分

御朱印あり

真ん中に靖国神社の印が押されてる御朱印です。みたたままつりの期間中は期間限定の御朱印がいただけます。
御朱印帳には桜の名所である靖国神社らしく、桜をあしらったものがあります。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号03-3261-8326
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.yasukuni.or.jp/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神護国の英霊 246万6千余柱
創建時代明治二年(1869年)
創始者明治天皇
本殿神明造銅板葺
ご由緒

由緒
https://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html

歴史
https://www.yasukuni.or.jp/history/history.html

体験おみくじ御朱印お守り

Wikipediaからの引用

概要
靖国神社(やすくにじんじゃ、旧字体:靖國神社)は、東京都千代田区九段北にある神社。慶応4年(1868年)以降、戊辰戦争・明治維新期の戦没者を慰霊、顕彰する動きが活発になり、そのための施設である招魂社創立の動きが各地で起きた。それらを背景に明治天皇の勅令によって明治2年(1869年)に建てられた招魂社に起源を発し、国家のために殉難した人の霊(英霊)246万6千余柱を祀る。全国にある護国神社と深い関わりがある。
歴史
歴史[編集] 第二次世界大戦前[編集] 「招魂祭」および「招魂社」を参照 東京招魂社 靖国神社周辺の航空写真(1931年) 戊辰戦争終戦後の慶応4年旧暦6月2日(1868年7月21日)に、東征大総督有栖川宮熾仁親王が戦没した官軍(朝廷方)将校の招魂祭を江戸城西丸広間において斎行したり、同年旧暦5月10日(6月29日)に太政官布告で京都東山(現京都市東山区)に戦死者を祀ることが命ぜられたり(現京都霊山護国神社)、同旧暦7月10(8月27日)・11(8月28日)の両日には京都の河東操錬場において神祇官による嘉永6年(1853年)以降の戦没者・殉死者を慰霊する祭典が行われる等、幕末維...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通[編集] 最寄り駅:東京メトロ半蔵門線・東西線、都営新宿線 - 九段下駅「1番出口」より徒歩2分。第一鳥居から入る。 南門から入る場合:JR中央線(各駅停車)、東京メトロ有楽町線・南北線、都営新宿線 ‐ 市ヶ谷駅より徒歩10分。
引用元情報靖国神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=91672883

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー