参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

とうきょうだいじんぐう

東京大神宮の投稿一覧東京都 飯田橋駅

東京のお伊勢さま東京大神宮@千代田区富士見。明治天皇により伊勢神宮の遥拝殿として建てられたそうです。

2021.07.18
東京大神宮

自転車でお参りに行きました。
どこにおこうかな?と考えているとこちらに自転車を止めてください。と声をかけてくださいました。
また、参拝経路なども親切に教えてくださった方ありがとうございました。

御朱印 初穂料 ¥500
...

10

東京都千代田区・東京大神宮
「東京のお伊勢さま」
朝一でちょうど前日の七夕飾りが回収されているところだったので、ギリギリ写真に収めました。
縁結びの神社として有名ですが、日本で初めて神社のご神前で結婚式が行われたことからだということを学びました。社会人になりたての頃に...

10

7/7⑨
今日の最後は七夕🎋ならではのこちらへ
以前も七夕🎋におじゃましましたがそのときは参拝者が外まで並んでいました。
今日はいろいろと縮小しているからか、賑わっておりましたがそこまでの混雑ではありませんでした。

今日は遅い時間まで対応されているとも聞いてまし...

月詣りで東京大神宮へ。
明日の七夕には参拝に行けない為、今日短冊に願いを書いてきました🎋
稲穂もすくすく育っていました🌾

5

3日前にお伺いしたばかりですが
七夕といえばやはり夜かな?と思い
ライトアップもされているという事で
仕事帰りに頑張って行きました。

19

更新が開いてしまいました。
期間集中で七夕らしい画を求めて
色々回りました。

まずは東京大神宮様
正直、ここだけでも良かったかな?
と思うぐらい七夕飾りが綺麗でした。

14

2021.06.30.夏越の大祓。
私はもともと軽度の甲状腺疾患を10年以上患っていました。

前週の土曜日のこと。
急遽決まったコロナワクチンの職域接種の可否について判断を仰ぐため、1年ぶりにかかりつけ医(甲状腺疾患専門)に行き採血をしました。

その結果をこ...

15

6月、夏越の大祓
自転車で寺社めぐり。(東京ドーム、飯田橋、神楽坂付近)

------------
東京大神宮
東京のお伊勢さん。
茅の輪くぐりがありました。
風鈴も飾っていて、涼しい感じを味わえます。
-------------
金刀比羅宮東京分社→★...

4

ひな祭り、七夕など特別な時に必ずお詣りしています。今日は日頃の感謝とお願い事をしました。

【東京大神宮⛩】
東京のお伊勢様として親しまれ、
縁結びの神社として有名な東京大神宮

今日参拝した神社の中でも、参拝者が1番多かった神社で賑わっていました。
ここでは、御朱印を頂くとシールが頂けましたよ😊
七夕も近い為かわいい短冊が多かったです🎋✨

...

12

靖國神社から徒歩移動、10分少し。東京大神宮へ。思っていたよりもこじんまりしていたけど、綺麗な神社。若い女の子たちたくさんで華やか。
芽の輪くぐりの輪が出来ていて、参拝の列に並び輪をくぐりました。これで半年間の穢れは落ちたかな。
御朱印は直書き、すぐに受付してもらえまし...

4

月詣りで東京大神宮へ⛩

七夕の時期限定の"幸せ星まもり"を購入。

稲の穂もすくすく育っていました。

東京大神宮へ参拝に行くと心が洗われて、神聖な気持ちになります。

4

新五社巡りをしました。
東京大神宮からスタートです。
朝靄の中初めての参拝でした。

4

新五社巡りを致しました。紹介されている順番の逆参りです。

東京大神宮から日枝神社、虎ノ門金毘羅宮、水天宮、神田神社と五社を巡り最初に参拝した東京大神宮に戻って参拝。これで皇居を中心とした周辺の五社巡を巡り円(縁)が完結です。
蒸し暑い中休憩も挟まず一気に参拝したの...

仕事帰りに月詣りへ。

4

次は、東京大神宮へ⛩️

言わずとも知れた縁結びの神社です︎💕︎

こちらは、また次回!と思っていました。
でもこのあたりの神社を探すと、自然とこちらもリストに入ってくるんですね〜😁

なので、勢いのままこちらへも参拝です!

華やかな神社ですね〜🌸
...

華やか

月詣りで東京大神宮へ。

月詣りで東京大神宮へ⛩
鳥居をくぐると空気が変わり、心が洗われる気がします。

5

 東京五社めぐりで訪れました。

4

今日から御朱印集めスタートしました。
御朱印張も購入しました。神社の中はとても穏やかで花木も美しく、お参りした後ゆっくりとできました。
御守り、御朱印を頂くとシールもおまけに貰いました。

6

大願成就

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神社は生命誕生を表現している。

そんな一節を読んでから、生まれ変わる場所、として時間を作り足を運ぶようになりました。

習うは一生。学ぶことを止めず、学び続けるからこそ若さを保てると考え、臥牛の像...

縁切り榎にて悪縁を切ってからの良縁結びがいいらしいため、セットでお参りしました。✨

二冊目の御朱印帳はこちらで頂きました。渋い♪

東京のお伊勢さんこと東京大神宮。初参拝です。
大神宮といっても境内は大きくないですが、参拝されてる方は多かったです。女性が多めでした。

東京大神宮を参拝しました。

9

東京都千代田区の東京大神宮様で、金潜紙御朱印帳に通常御朱印を頂きました。
相変わらず、若い娘さんに人気の神社で、結構賑わっておりました。

これで東京五社の内3社を金潜紙御朱印帳に頂きました。
明治神宮と大國魂神社は、書き入れが再開した際に😊

朝一でお詣りに伺いました。週末でしたが朝一だったので人も少なく、空気も澄んでいて清々しい朝でした✨記念にシール下さいました🤗

仕事行く前に行ってきました!
朝の神社は最高です✨☺︎
いいご縁がありますように🤲

4

11Jan2021

正月に行きました

2020.12.21.冬至。
冬至は1年で日照時間が最も短く、「陰」の気が最も強まる日であるため、伊勢神宮系の「陽」の神社に参拝するのがよいとあるブログで読みました。そうとなればせっかく東京のお伊勢さまと呼ばれる東京大神宮のお膝元にいるのに、参拝しない手はない!ということ...

4

2020.12.21.冬至。
冬至の日は一年で最も日が短く、気が「陰」に傾く日ということで、「陽」の気でバランスをとる意味で伊勢神宮系の神社への参拝が吉という話を目にしたので、仕事の昼休憩を使って久しぶりにご挨拶をしてきました。
年末のど平日でしたが人の往来は絶えず、コ...

4

東京大神宮です。天皇陛下が伊勢神宮まで行かなくてもお参りできるように建立したそうです。
当日は、結婚式が行われていました。

7

コロナ禍で延び延びになっていた御礼参り(縁結び)と、縁結び御守りの返納にうかがいました。

1回目に参拝したときは、御神木がどれかわからずじまいでしたので、御神木目当てで2回目です。
それでも境内をぐるぐる探しました〜。
御神木の写真を携帯待ち受け画面にしようかと思います。
あと社殿の厄除け装飾の「猪目」デザインもハート型で可愛らしいですね。

10

初めての参拝。
いい夫婦の日に⛩
これからも彼女と幸せな日々を過ごせますように✨

妻との縁結び直し祈願!
境内は女子たちが、恋みくじを読み上げて盛り上がるなど、楽しい雰囲気になってました〜笑。
私は恋みくじは恥ずかしいので、普通のおみくじを引きました。英文みくじも置いてありました。
手水舎の隣の小滝がすてきでした。

7

女性が多くておじさんは、場違い感?

4

用事のついでに寄りましたが、良かったです。

御朱印。

御朱印をいただきました

4

東京の伊勢神宮といわれているようです。
観劇の後に乗り換え駅で近くの神社を検索して
参拝しました。
とてもこじんまりしてるけど参拝客が沢山。
御朱印は直筆でいただけました。

6

縁結びの神社とあって、カップルや女性の参拝者が多かったです。私は息子達の良い出会いを祈願しました。

さすがに人気のパワースポット。御朱印待ちの人がたくさんいました

縁結びのご利益があるとの事らしく、女子率高し。

(東京五社)東京大神宮  駐車場無

東京大神宮参拝
10月1日ですので
月首祭
観月祭

特に参拝者には何もありませんが
今日も
お賽銭を入れてから

はらいたまい
きよめたまえ
かむながら
まもりたまい
さきわえたまえ

を三唱し

ちゃんとはずかしがらず

2拝...

大きさではなくて雰囲気が「可愛らしい」神社、縁結びのイメージにピッタリです。
雨のためか参拝者はチラホラでした。

雨の中東京大神宮参拝
雨だから参拝しないなんて
行くと決めたら行きます
9月7日に参拝し
本日9月12年にまた参拝し
結婚式中でした

9

年に一時期345日行ってた東京大神宮
最近は春夏秋冬各2回から4回

倭姫命にご参拝に行きました

暑さ対策で霧水散布されて涼しかったです

10

夏休み代わりの午後休をとったこの日、飯田橋喫茶店開拓。サラリーマンの街飯田橋となれば、お父さん好みの渋い喫茶店がつきもの。昔ながらの個人店は今コロナ禍でどこも大変なはず。潰れてしまわないように、客としてできることは、少しでも足を運んでお金を落とすこと。
この日は東京大神宮...

10

こぢんまり

ある御朱印のガイドブックに、「(私の)悩みに応えてくれる神様チャート」というものを以前やりました!その時の結果、天照皇大神様だったのでその主祭神の1人の東京大神宮へ夏休みに行って来ましたヽ(・∀・)

御朱印をいただく時には番号札を手渡され、書き終わられたら番号札をアナ...

8

今日は暑かったですが東京大神宮へ来ました!
さすがに境内も暑かったです(汗)
それでも賑わってましたね♪

6

東京のお伊勢さんと呼ばれていますが
縁結びのイメージが強く
女性の参拝者が多かったです。

9

仕事を終えてから歯科通院まで時間があったので、職場の近くにある東京大神宮に参拝しました。
縁結びの御利益があると言われているのが関係しているのでしょうか、境内には女性の参拝者が多く見受けられました。
今回の目的は神様への御挨拶と御朱印(500円)に加えて事前に公式サイト...

11

自粛明けにやっと行ってくることができました。
夏大祓え前で、茅の輪が設置されていました。
また七夕前で、短冊もたくさん種類がありました。

素敵な社と 素敵な松盆栽

『幸せ星守り』の季節だなぁと思って参拝

8

初めて参拝しました。

東京大神宮
とうきょうだいじんぐう

祭神
天照皇大神 あまてらすすめおおかみ
豊受大神 とようけのおおかみ

御朱印帳あり

以前、土曜日に訪問した際は、若い女性の大行列となっており諦めたことがありました。近くでの仕事でしたので、参拝させて頂きました。
多くの参拝者がいらっしゃいましたが、待ち時間が生じることなく、スムーズに参拝させて頂きました。

御朱印頂きました。

7

御朱印戴きました。

7

伊勢神宮の縁の神社が、東京にあると知って、お参りさせていただきました。
神社の雰囲気は、明るくて楽しい空気に感じました。
御朱印を頂いた際に、東京大神宮やすずらんの写真が使われた、かわいいシールを頂けました。
他にも色々な種類の御守りや、おみくじがありました。

東京のお伊勢さま

良縁を願う方が多く参拝する東京大神宮は、「東京のお伊勢さま」として親しまれています。
参拝した日も社殿にて神前結婚式が行われていました。
神門右手には芸能の神として信仰されている飯富稲荷神社が摂社としてあります。

6

少し早起きをして、仕事の前に立ち寄りました。
9時頃に着いたのですが、平日の午前中ということもあり、とても静かでゆっくり参拝させて頂けました。
境内には河津桜も咲いていて、春の訪れを感じるお参りになりました

4

日本で最初の神前式をあげられた神宮の様で、
縁結びも有名?なのでしょうか?
参拝者の殆どが(9割)女性でした。
御朱印頂いた時に参拝記念としてシールも頂きました。

8

明治神宮に行ってから周辺をお散歩

遅くなってしまったので今日は御朱印はいただけませんでしたが、人出は賑わっていました。ライティングされたお社も美しかったです。

3ヶ月続けてお参りしています。
相変わらず人で賑わっておりますね。

平日でもなかなかの混雑ぶりでした。さすがは縁結びで有名な神社です。梅の花が咲いているのを見つけ、なんだか嬉しくなりました。

二並びの日に靖国神社から神田明神までwalkingで
参拝者のほとんどが女性

2020.02.02.晴れ。
再び飯田橋。今回は大江戸線ルートを検証。そして夫の後厄祓いのため、東京大神宮へ。
流石にご祈祷中は写真は自粛。同行者(私)は本殿内の後ろの隅の方に立っての参加でした。宮司の方の祝詞奏上に加え、琴生演奏での二人のお巫女さんの御神楽奉納、祈祷者...

18

近くに用事があり、お参りに来ました。
いつものおみくじを引き、
メッセージを受け取りました!
境内も混雑しており、
御朱印は20分ちょっと待ち
受け取りました。

5

雨の日だったため御朱印サイズのクリアファイルがもらえました

今月やっとの初詣。
お手水が自動に変わっておりました。
お賽銭箱も初詣の大きい仕様まま。
混雑していて、
願い文は「雅」でした。

合格祈願

9

とても、長い列に並んでお参りしました

6

初詣⛩その3です。
夜行ったので暗くて建物がよく見えず。。
やはり神社は明るい内に来ないとなぁと思いました〜

だいたい毎年お詣りしてます

初詣ミッションの4つ目は、東京大神宮。
そろそろ時間的にも参拝者が増える頃です。
靖国神社から徒步で移動し、7:30頃到着。
予想通り、参拝者の列ができていますが、まだ境内の中での列なので、一安心。
手水舎で清めた後、巫女さんが手拭き用の紙をくださるのは、何気に嬉し...

今月も行ってまいりました。

過去の記録になります。
令和になって最初(と言っても12月)の御朱印をいただきにこちらに参拝しました。

雨が降ってましたが、雨/雪の日に参拝して御朱印授与されるといただけるクリアファイルがあると聞き伺ったのです。

冬の雨は寒いっ!
まずは参拝。 二礼二拍手一...

7

東京に戻り、東京のお伊勢さんと言う東京大神宮へお詣りしました。女性の参拝者が多く驚きました。

東京大神宮行ってきました。平日なのに、結構人がいました。御朱印帳(さくら)とても上品でかわいいです。

_(:3」∠)_

ハートでは無いそうですが
見つけたので…🥰

ご祭神:天照大御神 (あまてらすすめおおかみ)
豊受大御神 (とようけのおおかみ)
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)
倭比賣命(...

8

東京大神宮 御朱印頂きました。

まさかの行列でちょこっとビビリましたw
縁結びの神社さんかな?
老若女子率高かったです😁

7

飯田橋にある東京大神宮です。

今回は、タカミムスビ様とカミムスビ様に会いに。

9時に参拝しましたが、多くの方々が参拝してました

おすすめ!

始めて昨年の夏にお伺いしました🍀
とても良い素敵な神社で若い女の子が💖
とても多く参拝をされておりました😊✨

東京のお伊勢さま

2度目の参拝ですが縁結びにご利益があり
この日も多くの女性が参拝していました

12

友人と飯田橋駅で待ち合わせ…少し早く着いたので、東京のお伊勢さまと呼ばれている東京大神宮へお参りしました✨

日本で初めて神前結婚式が行われた神社さんです。縁結びのパワースポットとして大人気のようです💟

こちらには可愛らしいお守りがあると聞いていたのですが、夕方だ...

5

✨新・東京五社巡り✨

先週に引き続き、、
2週連続 御朱印〇社巡りしちゃいました😆

皇居の周りに円状に配置されている五社
(東京大神宮▷▶︎▷▶︎神田明神▷▶︎▷▶︎水天宮▷▶︎▷▶︎金刀比羅宮▷▶︎▷▶︎日枝神社)
を順番に巡り、、、
最後に東京大神宮...

6

新・東京五社巡り✨

スタートの『東京大神宮』✨に戻って参りましたぁ😆

お参りする予定ではなかったのですが近くを通りかかったのでこれもなにかのご縁ということでお参りしました。縁結びで有名な神社であることは知っていたのですが、すでに他所で縁結びの祈願はしておりましたのでこちらでは国家安穏を祈願いたしました。お参り予定がなかったので神社用の御朱印帳...

ここは暑さ対策としてミストの散布があり参拝者のことを気にかけてくれてるのでありがたいです。神楽坂も近いです。

御朱印を待ってる人が多かったです。

ちょっとタイミング的にお伊勢参りがしたくなり、とはいえ千葉県在住で気軽に行けるわけではないので、「東京のお伊勢さん」へ。
ご縁結びとして有名過ぎるので、若い女性ばっかなので行きにくいんですが・・^^;
(この日も猛暑日の真昼間なのに、やはり若い女性が多いですね)

10

行ったことがなかった東京大神宮に、天照皇大神様、豊受大神様にご挨拶に行ってきました。
飯田橋駅から降りて歩いたら、近い!
なんだこんな近かったんですか。
でご挨拶。
境内は恋愛成就の神様との宣伝が行き届いていて、若い女性、男性で華やかな雰囲気が漂ってました。

...

飯田橋より徒歩五分位に位置する東京五社に数えられる神社の一つ。

狭い境内ではあるが本堂の威圧感は流石です!
すごーく女子がたくさんいてびっくりしました!
縁結び的な要素が強いからでしょうか?

何人かの女性が浴衣姿で参拝しており風鈴の音と相まって素敵な光景でし...

5

御朱印デビューです。
28年前こちらで結婚式挙げました。
最初の御朱印はこちらで決めていて、やっと叶いました。

靖国神社に行く前に東京大神宮さんに挨拶へ

5

縁結び御利益のためか女性がとても多かったです。

舞台観劇のため上京したので、ご挨拶のお参りへ。
神門の猪の目を携帯の待ち受けにすると恋愛運アップとのうわさを聞きつけ、さっそく...
お人形がかわいい恋みくじをひきました。

靖國神社から歩いて東京大神宮へ。

外観を撮りそこなってしまったので、御朱印の待ち札を…(笑)

七夕のライトアップを見に行ってきました!
夜の東京大神宮は幻想的で美しかったです。
お願い事叶うといいな🎋

七夕の日、ホトカミメンバーと一緒に参拝。
雨だったが楽しかった!
限定のピンクの星お守りを手に入れた。

浴衣で行きたかったなあー

12

極私的・東京七社めぐり

6月26日は天赦日と一粒万倍日が
重なる特別な日でした。

天赦日は物事を始めるのに最良の日と
されており、さらに一粒万倍日と
重なるのは年に二回くらいしかありません。

特別な日を神社参拝で過ごすのも
良いだろうと考え、...

4

 千代田区富士見にある別表第二神社。主祭神は天照皇大神、豊受大神。創建は明治13年(1880年)4月17日で、例祭は4月17日に行われている。
 祭神の中に「造化の三神」が祀られ、高御産巣日神、神産巣日神の御神名に「むすび」が含まれていることから、縁結びに御利益のある神社...

8

御朱印待ちの人がたくさん

女性の参拝が大変多かったです

東京大神宮に参拝しました。朝から参拝客も多く、さすが人気スポットですね♪

5

美しい神社でした。参拝の方も多い神社ですね。

東京大神宮 御朱印【東京5社】【新・東京5社】

東京のお伊勢さま♡〜東京大神宮〜♡

東京のお伊勢様と言われるように御祭神が伊勢神宮を思わせるかのようにお祀りされています。
天照大御神(伊勢内宮)
豊受姫大神(伊勢外宮)
倭比賣命(やまとひめのみこと)
伊勢神宮に天照大御神を祭った最初の皇女✨
天地万物の結...

7

いつも大勢の女性参拝客がいらっしゃいます。
お日柄も良い日でしたので、結婚式も挙げられており、より幸せな気分になりました♥

入口探しにかなり迷いました。
困ったら適当に森を突っ切ればいい田舎神社と勝手が違います。

9

久しぶりに東京大神宮へ。

日中お参りしたのは久しぶりだったのですが、とてもにぎわっていました。

おみくじと御朱印が10人ずつくらい常に並んでいましたね。でも、10分と待たずに御朱印もうけることができました。

噂の東京大神宮での赤福、美味しかったです。
伊...

7

東京大神宮。
天気が悪く、写真が良くとれませんでした。

7

東京五社めぐりでお詣りしてきました。

御朱印いただきました。

2019ゴールデンウィーク期間中の参拝記録です。
夕方に着いたので御朱印の受付時間ギリギリでしたが、無事にいただくことが出来ました。

5

明治神宮の他に、記念すべきこの日に頂きたい御朱印はどこだろうと考えたら、天皇陛下のご先祖の天照大御神が祀られている神社かな。
当然伊勢神宮なんだろうけど、東京からは無理><
そんな訳で、東京のお伊勢さん「東京大神宮」へ。
4/30は10:30頃到着して20分ほど...

東京のお伊勢さま、縁結びで有名な東京大神宮へ。
拝殿に掛けられている紫の紋幕と、ピンクのお花のコントラストが可愛らしいです。

18

東京のお伊勢さん。
桜の時期に来たかったですが・・。

4

御朱印です。

江戸時代、伊勢神宮への参拝は人々の生涯かけての願いでした。明治の新国家が誕生すると、明治天皇のご裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建された当社は、最初日比谷の地に鎮座していたことから、世に「日比谷大神宮」と称されていました。関東大震災後の昭和3年に...

6

駅から少し歩きました
恋みくじが多く女性の人がたくさんいました

東京出張の際に寄りました。
飯田橋駅から表示が出てるのに迷いました。神社迷子、記念すべき2件目。
出張先で教えてもらった神社。三重県出身の人に、東京の伊勢を教えるのは…と言われましたが、素敵な可愛い神社です🌸。
お守りも可愛いのがたくさんあります。全部欲しくなります。...

4

ちょうど結婚式をしていました。
神社でって、なんかいいですね。

母と。女の子が多い。

根津さんから移動して飯田橋に来ました。若いお嬢さん達がたくさん♪ 可愛らしいお守りや御神籤も豊富で狭いながらも活気のある神社でした。

4

雪の中を参拝させていただきました。
思っていたより敷地は広くなかったですが、木造の大鳥居が印象的。
社殿も立派な造りでした。
縁結びで有名なだけあって、若い女性でたいへん賑わっていました。

御朱印をいただく際、記念シールもいただきました。使うのはもったいないです...

流石、縁結びの神様
女性の参拝が多かった。

とある集まりのために、東京大神宮のホールへ。
その前と後にお参りしました。

18時過ぎでも授与所は開いていましたし、
21時ごろもたくさんの方がお参りされていました。

1年半くらいぶりにお参りしたのですが、
授与所の場所、おみくじ箱の場所も変わっていて少し...

4

ずっと行ってみたかった東京大神宮♡
おみくじの種類も沢山で、
多くの女性が参拝に来ていました!
駅からも案内が出てるので迷わないです。

4

東京大神宮で頂いた御朱印です。

駐車場が無くてウロウロ
縁結びだけあって、女性多数。

東京大神宮
(東京都・千代田区)

2019年2月2日 参拝

九段下駅から徒歩

都内有数の恋愛成就・縁結びのパワースポットです。

神社に参拝する積極的な人には幸が来ます。
この世界が朽ち果てようとも、添い遂げられる相手と出会えるといいですね。

並びました。相当手前から道路に並びました。やはり三が日の参詣は時間に余裕をもって来ないといけません。間に合うかどうか一時心配しましたが、必勝祈願をした後の秩父宮では母校が勝利。良い正月になりました。

4

知り合いのおすすめで奉拝しました。
若い女性ばかりでびっくり!
縁結びの神様。

縁結びの神ということで、参拝しました。

東京のお伊勢さま初めて参拝し、パワーを頂きました。

所用により初めてお参り。飯田橋の東口から右→しばらく行ってから右、左だったかな。
手水舎の横で「参拝のしおり」が配られています。
「花まもり」をお受けしました。夜も結構お参りの人がいました。
ここで結婚式を挙げてみたいなあ、と思うものの、伊勢山皇大神宮で、とも思ってお...

4

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

知人と前から約束していた社寺御朱印巡り。元々他のところを予定していましたが起床時にどうしても行きたくなってTVのニュースを見ていたら皇室の方の結婚式があると聞き、呼ばれていると感じ、急遽知人にも話をして参拝に伺う事にしました。前から伺いたかったのですがやっと参拝に参りました...

御朱印を集めようと思い、ファースト御朱印帳は大好きな東京大神宮⛩

2018年9月のWSへ参加して来ました。
毎月のようにWSを開催されています。神社で学ぶのは気分がいいですね。
大人になると学ぶ場というのは自ら行かないとなかなか作れません。
「学び」の場って大事だと思いました。

6

月参り東京大神宮です。
8月の願い文は向日葵でした^^

東京大神宮ばかり立て続けに投稿ごめんなさい。
なぜかすごい行きたくなってしまった、それだけです。
朝、七夕祈願祭のお礼ハガキが届き。
お昼にインスタ開くと大神宮様のお写真がトップに。
そしてこの日は新月。
呼ばれたのかな^^;

七夕も終わりまして、境内はいつ...

7

2018年7月8日に参拝した時のものです

東京のお伊勢さんと言われ
縁結びにご利益があり
女性が多く参拝していました

神前結婚式 発祥の神社です

4

今年で2年目の七夕祈願祭!楽しみにしていました。
今年は土曜日だったからでしょうか、受付時間が1時間早まっていました。

本当にすごい人気ですよね!
だいたいの目安で、申込用紙をいただくまでに1時間半〜2時間、ご祈祷までも1時間半〜2時間プラスご祈祷なので、合計5時...

11

七夕の飾り付けを見に仕事帰りにお邪魔しました☆
夕方にお邪魔するのは初めてでしたがびっくりするくらい空いていました。
おかげさまでゆっくりお参りできたし、七夕の飾りも堪能できました♥

12

今日はホトカミユーザーのhokojam さんと七夕のライトアップ見に行きました!

平日でもいつも混んでいるけど、今日は日曜日だというのに空いていました!夕方からがオススメなんですね

日中は5000人位来たかなぁと神社の方ともお話ししたり、たくさんお写真撮っていた...

6

6月の月参りです!
今回も中で式が執り行われておりました。ジューンブライド⭐

夏越の大祓の看板も立っていましたし、東京大神宮と言えば七夕祈願際!
テンション上がります。
去年のとてもよかったので、、、またお願いしたいと思っています。
七夕短冊も書かせてもらいま...

17

こちらは恋愛運を上げることで有名な神社です。

この日の最後 縁結びの神様だとか…
【女性がわんさか】
ここの御朱印を頂いて、1冊目が完了

2018思い出投稿😌
紫陽花時期に幼馴染と👣
⛩東京大神宮🙏

御朱印帳がとても可愛いです。

月参りの東京大神宮!
先月の宮城でのお花見がお天気素晴らしかったのでそのお礼も今回は申し上げて参りました(*´ω`*)
参拝列で待っていて、ふと拝殿を見ると中では結婚式が執り行われていました!
最近来ると必ず結婚式しているんですけど、初めて拝殿の中での式を見させていた...

21

宮城出発前のお参りも兼ねての月参りです。

前回来たときは河津桜が満開でしたが、今回は八重桜が満開でした(*^^*)
桜が日陰だったので写真がむずかしかった。
門の向こう、桜越しに見えるお宮がたいへん美しかったです。
やっぱり神社と桜っていいですね(*´ω`*)
...

12

若い女性が多く、静かながらも活気がありました。

小吉

3月の月参りです。
入りましたらなんと河津桜が満開でございました。
今日はとても良いお天気だったのでピンクが青空に映えます!
桜の写真ばかりになりましたがこの美しさに免じてお許しくださいませ。笑

五十鈴茶屋もOPENしていましたので久しぶりに赤福をいただきました...

11

駐車場無し

東京大神宮

一度は、伺いたいと思っていた神社です。

バレンタイン前の連休で大行列でした。
おみくじやお守り、願い事用紙をゲットするため必死です。
私も鈴蘭根付守ゲットしました。
昨年は手に入らずだったので嬉しい!

2月の月参りです。
3連休だったからかな、混んでました。って、最近ずっと混んでるのですがお祭り気分で良ろしですね(*^^*)

そして建国記念日。祝日だったため国旗が掲げられておりました。
今回も鳥居前の入口は封鎖されており、中へ入ってしまうと駐車場側から出ることに...

7

東京初詣。
まずは東京大神宮です。

鳥居前の階段は閉じており、車と同じところからお手水に向かって入ります。
お手水後は神職さんが手拭きの紙を配ってくれていました。
普段手水をスルーしている方は強制お手水な仕様です。良いですね笑

お正月と言うのもありますが、...

5

東京大神宮の御朱印です。

東京での2017年最後のお参りは東京大神宮。
今月の願い文は冬霞。雪形のくりぬきがかわいいですね。
毎月、神様へのお手紙を書くのが楽しくて、やめられない。
いよいよ今年最後のお手紙となりました。
2017年、七夕祈願祭での昇殿参拝はとても良い思い出になっています。
...

5

御朱印受付、待っている時、熱いお茶が、出ました。寒い寒空に、気遣いが、嬉しいですね。縁結びで有名なので、人気神社ですね
東京五社

5

小吉

習い事の発表があったので、上手くできるようにお願いしに&今月の神様へのお手紙を書きに行きました。
今月は紅葉ですって(*^_^*)

五十鈴茶屋が出ていたのでお一つ頂いてきました。
やっぱり赤福おいしいなあ(o^^o)
また食べたい♡

久しぶりの東京大神宮様...

6

・縁結びで有名なので、女性が多い。

神前結婚式発祥の地、縁結び神社の東京大神宮。お守りや絵馬も可愛いものがたくさんありました。

東京のお伊勢様として、縁結びのご利益で知られる東京大神宮。

ふと、訪れようと思い足を運びました。
拝殿・本殿は参拝者が多く残念ながらゆっくりお参りできませんでしてが、ご神木とせせらぎの池の前はどなたもおらず…。こじんまりとしておりましたが、温かい空間で暫く佇んでしまいました。

最後に東京大神宮。
先日のお礼参りをしたくて、遅くなってしまったけれど、日取りの良い日が予め分かっていたのでこの日が来るのを待っていました(*^_^*)

連休だからかな、いつもの土日以上にたくさんの方が来られて相変わらずの賑わい。
お参りの列も大行列でした。
お...

5

仙台へ行ってきますのご挨拶をしてきました。
今月の願い文が名前も色も素敵です。

旅への神様からのお言葉を胸に向かおうと、普通のおみくじと華みくじを引きました。普通のおみくじは吉、でも大吉と思うほど良いことがかかれており、華みくじはだいすきな桜にテンション↑おみくじは...

4

縁結びといえば!!
大変気持ち的にお世話になっていますが、いまだ…
良縁に恵まれ、幸せな生活をおくれますように。

玉砂利の音がとてもきれい。

4

先月伺った翌日、なんと地元でこちらの神社のお守りが落ちているのを見つけてしました。
そのまま放置できず、とっさに預かってしまったのですが前日に伺ったばかりだったのもあり、お戻しする日取を悩んでいたら祈願祭があることを思い出しました。
そういえば、行きたいな~なんてうっす...

7

七夕の日に行きました。

本日お参りしたのは昨日、お正月に頂いたお守りが壊れてしまったのでお返しに参りました。
雨でも境内は恋する乙女ばかりでとても賑やかでした(*´˘`*)
私もジンクスにあやかっておみくじ頂いたらどちらも大吉で、びっくりしました。
お人形のおみくじは帰るまで開かなかったので...

6

東京大神宮に参拝しました(2017年3月29日)
御朱印帳神社編第二巻

初めてご朱印をいただいた神社です。街の中にあり、突然現れる感じがしました。縁結びのご利益があるそうなので、私が訪問した時は女性が大勢いらっしゃいました(๑^᎑^๑)♡
ご朱印帳の3ページ目から書いてくださり、最初の2ページは伊勢神宮のためにと空けたと説明してくださいました。

東京五社巡りで伺いました。

東京五社のうち、ほとんどは行ったことあったのですが、ここは初めてでした。

ご縁の神様とあって、若い女性がいっぱいでした。

2017年の参拝記録です。

大人の休日倶楽部パスを利用して旅しました😄
縁結びの神様だけに男性参拝者は私だけでした😅

【過去履歴】平成29年01月13日
仕事の合間に参拝しました。
女性の多さに圧倒された記憶があります(;^ω^)

2017年の初詣です。
境内から見えた三日月がとても綺麗でした。

4

平成28年9月4日(日)
東京・飯田橋から神楽坂方面を散策。
東京大神宮→神楽坂若宮八幡宮→赤城神社→安養寺→善國寺→市ヶ谷亀岡八幡宮

東京都千代田区の東京大神宮

東京五社

8

東京新五社巡りを1日で挑戦してみた!
ということで、1カ所目。
縁結びという事もあって女性がいっぱいでした

初めての御朱印です!

東京散歩

お参りして御朱印帳と御朱印を拝受しました。

2015年に参拝

⛩東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)

伊勢神宮の遥拝殿として創建され、恋愛成就にご利益があることで有名です。
東京No. 1の縁結びスポットとして名高いだけあって、境内は女性の参拝者で賑わっていました。

また、東京大神宮は神前結婚式発祥の地でもあります。...

4

東京都千代田区の神社

平日休みを利用し、恋愛の神様が祀られてるというこちらの神社を参拝致しました。

過去の参拝記録【御朱印のみ】

東京のお伊勢さん。明治13年創建時は日比谷に。御祭神は天照大神、豊受大神、造化の三神、倭比売命。ご利益は、縁結び❤️のはず…

5

この頃から東京大神宮で赤福とかいろんな地域のお茶菓子を頂けるようになったなぁ

1人でご朱印散歩💙
東京大神宮→靖国神社→善国寺→安養寺→赤城神社のコースでした。

こちらは、伊勢神宮の東京版。
ご朱印をお願いしたら、プレゼントまで頂きました。
「暑い中、きてくださったので、少しでも涼しくなっていただけたら❤」との心遣いで、うちわ絵柄のクリア...

4

【021】1880年 天照皇大神/豊受大神 別 東京五社 「東京のお伊勢様」 靖國 武蔵國 東京都 都心 千代田区 平成27年5月18日

記録用

妹が行ってみたいと初詣に~
2時間半待ちは寒くてきつかったけど
夜は松明がとても荘厳な雰囲気を醸し出してました

 縁結びで有名とのことで、お参りは女性が多かったように思います。

縁結びで有名なだけあって女性が多い印象。七夕祭に向けて色とりどりの短冊が授与されていた。

初参拝
一緒に御朱印集めを始めた友人と東京御朱印ツアー。

左から2番目(銀色)の幸せ恋守を購入。一番右の縁結び根付守は先輩ご夫婦からの頂き物。中吉

待ち受け画像は ハートマーク で 【吉】

御朱印を始めてみたという親友に触発されて
2人で行った東京大神宮。
なら、わたしも!と勢いで始めてみました。

御朱印を通して、良い体験が待ってますように。

縁結びにご利益のある神社で、女性がとにかく多かった!

所在地 東京都千代田区富士見2-4-1[1]

主祭神 天照皇大神 豊受大神

社格等 別表神社

創建 1880年(明治13年)

2011年12月11日の靖國神社参拝に刺激され先ずは東京5社結願を目指した。参拝客は僕以外は全員女子(多分)気恥ずかしさを感...

東京のお伊勢さま。神前結婚式が始まった地で縁結びの神様として有名です[2009夏]

9

すごく大きな神社かと思ってたら意外と
狭めの小さな神社だったのですが
神社の中は清掃が行き届いておりとても
綺麗な神社でした。鳥居は日本産でした。
中には桜や鈴蘭?の花が飾ってあり
絵馬を書いている方がたくさんいて
ほのぼのした気持ちになりました。

七夕祈願祭、本日の午後2時からです!

恋愛成就に効果覿面と人気の神社。
故に女性の参拝客が非常に多いです。
御守りやおみくじも女性向けの可愛いものがたくさんあります。

令和初の七夕はやっぱり東京大神宮でした!
ホトカミメンバーと三人で参拝しました。

あいにくの雨…でしたが、雨の日だから混んでなかった!いつもならかなりの行列なのに、今回はすぐ拝殿まで行けました。
じっくり見れて良かったです。

また星守りも可愛いので迷わず買い...

7

東京大神宮は縁結びの神社として、若い女性を中心に多くの参拝者を集めている。パワースポット(神様に失礼な表現で私は嫌い)としてたびたび女性誌で紹介されたことや、2008年(平成20年)に「婚活」という言葉が流行した際にほぼすべての在京テレビ局で取り上げられ、宮崎あおいが番組中...

東京五社一社
とても威厳のある木の鳥居がお迎えしていただきます。
東京のお伊勢様と言われています。
縁結びのご利益もあります。
素敵なご縁をいただけるよう祈念して参りました。

「蝶」の御朱印帳です。
他には「うぐいす」「さくら」がありました。

ここで初めて御朱印帳にカバーがあることを知りました。
半透明でちゃんと御朱印帳の柄が見えます。
最初に考えた人に感謝です。

過去履歴
お参りして御朱印を頂きました。
良い年の納めにお参りできました。

東京大神宮七夕祭り第二弾!光がとても綺麗です!
神社に行きますと、周りがとても賑やかですが、心は静かです。

8

綺麗な境内で、手水が自分の手を使うので
戸惑いと面白いさがありました😊
参拝記シールが頂けるので嬉しかったな😊

街中にあるが、とても静かな感じ。
綺麗な神社。

こちらも縁結びに効きます。六角堂と双璧かと。

日曜日の朝8時半前に参拝しましたが、
続々と人が集まる賑やかな神社でした。

縁結びに御利益ありで人気なため女性参拝客が多いです。東京のお伊勢さんと呼ばれています。また、神前結婚式はこちらから始まりました。

《253》千代田区

ご存知『東京のお伊勢さま』、東京大神宮に早朝お詣りしてきましたよ。
やはり特別な雰囲気を持つ、素晴らしい神社ですね!
混んでいる日中とは違う、心地よい緊張を感じられたお詣りでした。
( ´-`)

26

今年三回目!縁結びの東京大神宮、行きすぎかもしれないですね。「どれくらい良縁欲しいのかよ」と言われそうです笑。
ただ雰囲気が好きでついつい行きました><

今回は写真撮えで行きました。まだ朝7時半ですが、参拝者はもう少しずつ笛ってきました。
グループでお参りにくる女...

6

いつも行くと7割くらいが女性の参拝者で賑わうすごい神社。
小さな神社なので、初詣に行くと飯田橋の駅まで繋がりそうな行列でびびった過去があります。。。( ;∀;)
無料でお茶が飲めたり、赤福が売られていたりと伊勢神宮の分祠らしいところも楽しいのです。

特に縁結びにご利益があるので、とても女子の人気のある神社です。友人がこちらで結婚式をあげましたが、式はもちろん、翌年には結婚一周年記念のランチ会などもあるそうで、とても喜んでいました。

縁結びで有名な神社。

去年の七夕ぶりにお参りに行きました。

夏休みとはいえ、平日の昼間なのに参拝者の方が多くいてびっくりしました。

おみくじと御朱印の受付をしている場所では、麦茶を渡してくれました。

夜が綺麗です。
よくお参りしていましたが、夜でもいつでも女性が多い印象があります。
お正月に初詣を試みましたが、2時間待ちとのことで諦めました。

縁結びの神様として有名ですが、元々はお伊勢さんの東京支社的な立ち位置。

しかし大正天皇が神前結婚式を行い、恋の神様、縁結びの聖地として有名になったそうです。

恋愛に強い神社として有名ですが、それは初めて神前結婚式を始めたからといわれています。

ちなみに私はここに通って彼女ができなかったことはないです。

ちなみに週一くらいで通い詰めましたw

出会いがない、ひとりが寂しいという方は是非お参りに行ってはいかがでしょう?

東京の伊勢様と言われる東京大神宮の七夕祭りを逃さないです!
とても綺麗です。
参拝の列が長かったですが、並びかいがありました。

6

東京のお伊勢さんと呼ばれる神社です。縁結びの神社として有名な神社なので、若い方々の参拝者が多いように感じました。
神社の敷地は意外に小さく、参拝者は多いので、とにかく並びました。

みなさんに(自分も含め)素晴らしいご縁がありますように

7/7参拝しました
結婚希望

カメラマンに声をかけて撮影に行きました。
何度目に行っても新発見があります。

大学のそばで、大好きな神社

千代田区のさくら祭りの時に寄ってきました

所用で四谷に行くことになり、せっかくなので神楽坂の甘味どころにでも…と思いましたが、ふと、東京のお伊勢さんに伺う絶好のチャンス!と思いました。
今年の秋の週末は雨が多かったのですが、この日は暖かく穏やかなお天気に恵まれました。
ゆっくりと坂を登り、たどり着きましたら、ま...

東京大神宮の伊勢式年遷宮記念ミニチュア絵馬です。

5/12 金曜日夜の夕方に仕事終わりにお参りしてきました。
他の神社だとなかなか夜は参拝される方が少ないのですが、
東京大神宮はライトアップされていてたくさんの方が参拝されていました。

初めて神社で結婚式が行われた神社の縁結びの聖地ということで、良縁を祈願する方が...

6

神前結婚式発祥の神社といわれています。
若い女性やカップルのお参りが多く、男一人で参拝するには気が引けます(;´・ω・)

極私的・東京七社めぐり①

東京大神宮
(東京都千代田区 富士見)

2019年6月26日 参拝

一社目は東京大神宮。
縁結びの神社として人気です。多くの
参拝者が訪れていました。

婚活を始めるのなら、天赦日または
一粒万倍日に参拝し、神...

神前結婚式発祥の神社
お参りに伺ったら、ちょうど結婚式に遭遇しました♪
末長くお幸せに(´∀`)

先日初めてお参りに行ったところ女性がたくさんいらっしゃって驚きました。縁結びで有名なんですね~。

*縁結び神社として有名です
*結び札という木札のお守りは片方に自分の名前を書き神社に収めもう片方は自分で持つという少し変わったお守りだなと思い私はこちらを選びました
これで神様とのご縁が深くなるそうです

休日のお参り。日々のお参り大事です。笑