あんらくじ|単立|成木山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

8月14日、年に一度の軍荼利明王像ご開帳の日ということで参拝しました。

軍荼利明王像は本堂がある境内から出て東側の軍荼利堂に安置されています。

言い伝えでは行基菩薩の作とされています。撮影禁止の貼り紙はないのですが、畏れ多くてお堂の外から撮影、ライトアップされています。

青梅市成木にある真言宗系単立の寺院です。不動明王がご本尊のお寺です。かつては新義真言宗御室派、明治以降は豊山派の道場として、市内の高水山龍學寺常福院や即清寺をはじめ、所沢市周辺まで末寺二十九ケ寺を数える大寺院でした。今も伽藍はその頃の風格をとどめています。

行基が菩薩和銅年間(708~714)に軍荼利明王を彫刻・安置したのが寺の始まりと伝わります。鎌倉時代には源頼朝が帰依し、愛染明王を納め愛染院を建立し、その後、足利尊氏により六つの僧坊が建立されたとのことです。西多摩地区では五日市の大悲願寺と並ぶ真言道場だったようです。

本堂は元禄六年(1693)十一世住職寛晃和尚により再建され、その後、昭和五十年代に修理されました。多摩地区の修行道場だった寺院に見られる、講堂として僧侶が学ぶ空間が広くとられた形式の本堂です。東京都の文化財に指定されています。
授与品
授与品をもっと見る|境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












安楽寺の情報
| 住所 | 東京都青梅市成木1-583 |
|---|---|
| 行き方 | JR青梅線東青梅駅下車
|
安楽寺の基本情報
| 名称 | 安楽寺 |
|---|---|
| 読み方 | あんらくじ |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0428-74-6085 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://www.omekanko.gr.jp/spot/16901/ |
巡礼の詳細情報
| 多摩四国八十八箇所 第45番 | 仏さま:愛染明王 |
|---|
詳細情報
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
安楽寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















