ごりょうじんじゃ
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前回の参拝からそれほど長い時間が経過しているわけではありません。そのため、どうしても前回の参拝時に行ったルーティーンの流れに沿って動いてしまいがちです。しかし、今回の参拝では思わず足を止めてしまうような新たな発見がありました。前回の参拝では気づかなかったか、あるいは視界には入っていたとしても認知レベルまで達していなかったのかもしれません。それは、関東大震災の頃まで行われていた雨乞いの神事に用いられた旗が、今もなお境内に残っているということでした。
現代の私たちにとって、雨が降るかどうかは日常生活に多少の影響を与える程度ですが、かつての時代では水の恵みを受けられるか否かが生死に直結することもあったでしょう。そのような時代背景を踏まえると、この神事が果たした役割の重要性は、あえて説明するまでもないほどであることが理解できます。雨乞いの旗や神事の痕跡を目の当たりにすると、昔の人々が天候に一喜一憂し、神に祈りを捧げる姿が自然と想像されます。その心境に思いを巡らせると、単なる天気の問題であっても、生活の根幹に関わる深刻な事柄であったことが実感として伝わってきます。
ふと、現代の自分の日常に置き換えて考えると、翌日雨が降って野球の試合が中止になり、その翌日に順延となれば現地で観戦できる、そんな小さな喜びや期待が頭をよぎりました。もちろん、野球観戦の可否は生死に直結する事柄ではなく、ここであたかも同列に語るのは不遜であることは百も承知です。しかし、天候を神に委ねるという行為に込められた人々の心理を想像すると、雨乞いの神事を通して「生きるために、どうか水を」と祈った人々の切実な思いと、私たちが日常の小さな希望に胸を躍らせる気持ちとの間に、どこか共通する心のあり方を見出すことができるような気がします。
今回の参拝では、単なるルーティーンの中に潜む歴史の痕跡や人々の祈りの形を改めて意識することで、神社という場所が単なる観光地や癒しの場ではなく、過去の人々の生活や信仰の重みを今に伝える空間であることを強く感じました。目に見えるものだけでなく、そこに込められた人々の思いに想像力を巡らせることで、参拝の体験はより深く、意味のあるものになるのだと実感した次第です。


歴史
武蔵風土記に「五霊社はおびしや祭を行う。又六の日には安産の祈祷をなす。」
重要文化財「分木」に永禄六癸亥年御五神之宮、五霊社とあり、毎年1月13日「お備射祭」の神事が伝わり、矢を射て豊饒と安産を祈願している。
| 名称 | 御霊神社 |
|---|---|
| 読み方 | ごりょうじんじゃ |
| 通称 | 中井御霊神社 |
| 参拝にかかる時間 | 10分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 電話番号 | 03-3950-4138 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》仲哀天皇,応神天皇,神功皇后,仁徳天皇,武甕槌神 |
|---|---|
| ご由緒 | 武蔵風土記に「五霊社はおびしや祭を行う。又六の日には安産の祈祷をなす。」
|
| 体験 | 御朱印祭り |
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