御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
芝大神宮ではいただけません
広告

しばだいじんぐう

芝大神宮のお参りの記録(1回目)
東京都大門駅

投稿日:2023年04月10日(月)
参拝:2023年4月吉日
【東京編⑧】
増上寺様から東京編の最後6社4寺目は芝大神宮様へ行きました😊
こちらも初めての参拝です。社務所が閉まる少し前になんとか到着して御朱印も拝受できました😆

【芝大神宮】

芝大神宮は、伊勢神宮の御祭神•天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りしています。御鎮座は遠く平安時代、寛弘二年(1005年)一条天皇の御代に創建された由緒あるお社です。

古くは、飯倉神明宮、芝神明宮と称され鎌倉時代においては、源頼朝公より篤い信仰の下、社地の寄贈を受け、江戸時代においては、徳川幕府の篤い保護の下に社頭はにぎわい大江戸の大産土神として関東一円の庶民信仰を集め、「関東のお伊勢さま」として数多くの人々の崇敬を戴きました。その当時の賑わいは、広重の錦絵に窺うことができます。

その後の当宮の社史をみますと、明治•大正•昭和初期の関東大震災、太平洋戦争の激動期においても、数多くの苦難にも耐えて氏子並びに崇敬者に支えられ現在の御社殿に至ります。
芝大神宮の鳥居
☆鳥居⛩️☆
芝大神宮の建物その他
☆社号☆
芝大神宮の手水
☆手水舎☆
芝大神宮の狛犬
☆狛犬様☆

狛犬様の足元にも小さな狛犬様がいらっしゃいました😄
芝大神宮の狛犬
☆狛犬様☆

こちらの狛犬様の足元にもいらっしゃいます😊
芝大神宮の本殿
☆御拝殿☆

【御祭神】
天照皇大御神
豊受大御神
芝大神宮の建物その他
芝大神宮の御朱印
通年御朱印
芝大神宮のお守り
☆強運(ごううん)御守☆

その年の幸運色で奉製される「強運御守」です。
左が女性用で右が男性用。とても人気があり、すぐに品切れになってしまうようです💦

すてき

御朱印

令和5年 通年御朱印
令和5年 通年御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
芝大神宮の投稿をもっと見る357件
コメント
お問い合わせ