御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
芝大神宮ではいただけません
広告

しばだいじんぐう

芝大神宮のお参りの記録(1回目)
東京都大門駅

投稿日:2019年07月20日(土)
参拝:2019年7月吉日
東京十社の一つ、芝大神宮へ単独初参拝。東京は曇天。浜松町駅から歩いて、12時前に到着すると、黒服の女性が3、4名で本殿内を覗き込んでいました。初めは何の人だろうと怪訝に思い、手水舎で手を清めたり、授与品を見たりしながら観察していると、「両家結婚式」という言葉が書かれた札に気づきました。ちょうど本殿内で、神前式の真っ最中だったのです。黒服の女性たちは、ウエディングプランナーやコーディネーターだったのです。一般の参拝客がちらほらといたので、先に祓い塩を購入したり、他の人がはけるのを待って、頃合いをみてお賽銭箱の前に立つと、式次第はちょうど佳境を迎えているところでした。二礼二拍手に祝詞を奏上し、寿ぎの場に立ち合わせていただいたことの御礼を伝え、最後に二拍手一礼をして下がりました。程なくして御簾が下され、中にいた新郎新婦や関係者の方々が外に出てこられました。良い気のお裾分けをいただき、感謝しながら境内を出ました。境内は少し狭めですが、しっかりした社務所があり、お社も白木が美しかったです。
芝大神宮の鳥居
芝大神宮の鳥居
都会のビル街のど真ん中にあります。
芝大神宮の結婚式
参拝を済ませると、中から新郎新婦が出て来ました。おめでとうございます。
芝大神宮の狛犬
阿の狛犬です。イケメン俳優みたいです。ウェルカムな笑顔です。
芝大神宮の狛犬
吽の狛犬です。一角獣なのですね。珍しいなと思いました。どちらにも足元にミニチュアが置いてあり、社務所で売られているのかと思いましたが、どうも違うようでした。どなたかが手づくりして奉納したのでしょうか。
芝大神宮の建物その他
階段の右横にひっそりとあった石碑です。根気根気、という言葉に励まされます。
芝大神宮の歴史
かつて、不動銀行という銀行の頭取が、震災復興のために預金を全額払い戻して人々のために投じたとか。徳の高いお話に、心が引き締まりました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
芝大神宮の投稿をもっと見る357件
コメント
お問い合わせ