とびきいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方飛木稲荷神社のお参りの記録一覧



飛木稲荷神社(とびきいなりじんじゃ)は、東京都墨田区押上に鎮座する稲荷神社。祭神は宇迦之御霊神で、例祭は毎年9月17日に行われる。境内社として日枝神社と奥社稲荷神社を祀る。
● 創建と由緒
創建年代は不詳だが、鎌倉幕府滅亡後に北条氏の一門が当地に移り住み、応仁2年(1468年)に稲荷大明神を勧請したと伝えられる。旧・請地村の鎮守であり、地域の信仰を集めてきた。
● 神社名の由来
「飛木」の名は、暴風雨の際に飛んできたイチョウの枝が地面に刺さり、そのまま大木に育ったという言い伝えによる。また、江戸時代の地誌『新編武蔵風土記稿』には、寺嶋村から移ったイチョウが由来と記されている。
● ご神木・飛木稲荷の大イチョウ
境内には、目通り約4.8メートル、樹齢500〜600年とされる大イチョウがそびえる。戦災で一部が焼失したが、近年では樹勢も回復し、墨田区内最古とされる老木として天然記念物に指定されている。
● 歴史的背景
この地域はかつて利根川の河口付近で、川の堆積によって形成された自然堤防上に神社が建てられたと考えられる。江戸時代には寺島新田として開拓され、現在の押上周辺の形成に寄与した。

高木神社様から徒歩1分くらい、5社目は飛木稲荷神社様へお参りに🙏🏻
前回、御神木の銀杏にいるキツネ様がわからなかったのですが、今回はしっかり見ることが出来ました🦊

本日の御朱印。
白きつね様と銀きつね様の2種類がありました
こちらは銀きつね様の御朱印🦊

☆一の鳥居⛩️☆
関東大震災や戦災を免れた鳥居⛩️

☆二の鳥居⛩️☆

☆お稲荷様と御拝殿☆

【御祭神】宇迦神霊命

☆日枝社☆


☆狐塚の鳥居⛩️☆

たくさん見てきたお狐様の中で1番好きなお狐様🦊タレ目が可愛い❤


☆狐塚☆

☆神楽殿☆


☆御神木の銀杏☆

前回、行った時はなかったのですが、キツネ様が見やすいように足跡マーク👣が貼られていてすぐにわかるようになっていました😆


高木神社ホームベージの「高木神社への行き方」動画の中で、途中に「こちらは飛木稲荷神社さんです」というテロップが現れます。すぐ近くに神社があることが分かり、高木神社の参拝の前にこちらにも参拝させていただきました。
高木神社は外国人さんや若い子が来ていましたが、こちらは私以外には近所に住んでいると思われる三輪車に乗ってきた親子や、通りがけにお参りしている高齢者など、日常に溶け込んだ神社のように感じました。
お寺や神社に参拝すると、理由はわからないけれど「あ、ここ好き」って感じること、ありませんか?まさしくここが「あ、よくわからないけどすごく好き」。
力をいただきました。
御神木の中にキツネさんがいるように見える、というので探してみると、多分これのことよね、という箇所が見つかりました。
御朱印は直書きと書置きの二種類を。書置きの季節限定はかき氷でした。この日も幾分涼しくなっては来たものの、動くと汗ばむかき氷日和でした。
振り向くとスカイツリーがとても近くに見えてビックリしました。来る時には地図を見ながらで気づかなかったのです。
神社入口と敷地を分けるかのように圓通寺さんという天台宗のお寺がありました。
神仏習合時代の名残でしょうか。
御朱印は無いとの情報だったので、お寄りしませんでした。
神仏習合についてはどこかでちゃんと勉強したいな、と思っています。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































































































































