みめぐりじんじゃ
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
おすすめの投稿
隅田川七福神巡りで6神社・お寺を巡ってきました。
正月限定のスタンプなども押してもらい、
1年素敵な年になりそうだね!と家族で話しておりました。
東京都墨田区向島に鎮座する神社で、祭神は宇迦御魂之命(うがのみたまのみこと)。
社伝によると平安時代初期の僧・弘法大師の勧請によるといい、古くは水田地帯の中に鎮座していたことから田中稲荷と称された。
南北朝時代の文和年間(1352〜1356)近江国三井寺の僧侶・源慶が荒廃していた社殿の再建に着手した際、壺が出土した。この壺の中には老翁の神像が収められており、どこからともなく現れた白狐がその神像を三度回って去ったことから、社号を「みめぐり」と称するようになったとされている。
また俳人宝井其角「雨乞いの句碑」は有名で、元禄6年(1693)の江戸のかんばつの際には、宝井其角が句を詠み奉納すると翌日大雨が降り、人々を救ったと伝えられる。このことからこの神社の名は広まり、松阪の豪商・三井氏が江戸に進出すると、その守護神として崇め、越後屋の本支店に分霊を奉祀した。
言問橋の際にある隅田七福神の恵比寿神と大国神の札所になっています。
約600年前の創建。近江国三井寺の僧であった源慶が、東国を巡礼中に、荒れ果てた小祠を目につき、自らが再建しようとしていました。
そこを掘ったところ、白狐に誇った神像出てきました。そのうちに白狐が現れて神像のまわりを3回回って消え去りました。
この由来から「三囲(みめぐり)」の名が起ったと云われています。
昼過ぎのスタートでしたが、やはり「七福神巡り」が手軽にお参りできるのもあって、多くの方が訪れていました。
拝殿です。
こちらが恵比寿さんと大国さんのお堂です。
近くの神社お寺
周辺エリア
三囲神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
1
0