ゲストさん
無料で登録する

鷲神社東京都 入谷駅

おおとりじんじゃ

東京都 台東区千束3-18-7
御朱印あり

熊手を求める人で賑わう 酉の市発祥の地


11月酉の日の午前零時に打ち鳴らされる「一番太鼓」を合図に始まり、終日お祭が執り行われる「酉の市」。月に酉の日が2回ある時は二の酉、3回は三の酉といわれます。酉の市は、鷲神社御祭神の御神慮を伺い、感謝して、来る年の開運、授福、殖産、除災、商売繁昌をお祈りするお祭で、鷲神社の熊手御守は開運・商売繁昌のお守りとして「酉の市」のみに授与されます。大小、形も飾りも様々な熊手は、込める願いや目標に合わせて選び、一年間大切に飾りましょう。

「なでおかめ」を撫でると願いが叶う!?


鷲神社の社伝として江戸中期から今に伝えられている「なでおかめ」。顔の各場所により違うご利益を授かると伝えられています。金運の鼻がやはり多くの方に撫でられているようですが、向かって右の頬の恋愛成就も鼻に負けじと撫でられ黒ずんで来ているとか。

ゴルフを愛する人に「イーグル」お守り


鷲神社の「鷲」を英語表記すると「イーグル」。ということで、ゴルフの技術向上、飛距離アップを祈願したお守りが参拝客からのリクエストで作られました。ゴルフマーカーとキャディーバッグに付けるお守りがセットになっています。

鷲神社について

基本情報

名称鷲神社
読み方おおとりじんじゃ
通称おとりさま
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号03-3876-0010
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスtorinoichi@otorisama.or.jp
ホームページhttp://www.otorisama.or.jp/

詳細情報

ご祭神《主》天日鷲命,日本武尊
分類

最終更新: 2019年03月14日
情報提供:SHIMA UTAテラヨリーモ・ジンジャスキーもり さおり
鷲神社の方へ
ログインすると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン