ゲストさん
無料で登録する

ミックジャギー

『ミックジャギーの神社探訪』【17】

ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン

誰だ...まだ、朝の5時だぞ..

ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン

うるさいなぁ...寒いのに...分かった、出るよ..

ガチャ

「おお、ミックはん!良かった!」

「え...どちら様ですか?」

「何、とぼけてまんの、ワイやワイ、山下や!」

「えっ!ど、どうしたんですか!そんなに痩せこけて!」

「佐原の諏訪神社から歩いてきて、やっと今、東京まで帰ってきたんや!」

「ええ!本当に歩いて帰ってきたんですか?あんなの冗談に決まってるでしょう!どんだけ、さまよってるんですか!」

「いや、ワイも電車で帰ろうと思ったんやけど、アンタと別れて、佐原観光してる時、財布とスマホ忘れてきた事に気づいたんや」

「えー!だからって、歩いて帰ってくる事無いじゃないですか!交番でお金借りるとか..」

「いや、ワイ、知らん人に借りを作りたくないんや」

「いやー...そんな..」

「ひどい目にあったで、ホンマ..
あっ、ミックはん、家までの電車賃、貸してくれへん?」

「あ、はい、いいですけど..
じゃあ、初詣も行ってないんですか?」

「初詣どころやなかったさかいな...サバイバルやで」

「そうですか..じゃあ、後で去年の邪気を払いにいきましょうか?」

「せやな!」
「この根津神社の境内にある、千本鳥居をくぐると邪気が祓われるらしいですよ」

「そりゃ、有難いな!」「いやー、それにしても、まさか、佐原から歩いて帰ってくるとは」

「ワイは男やからな」「いや、男とか女とかの話じゃないと思うんですけど..」

「しゃあないやろが。男なんやから」「いや、男とか女とかの話じゃないと思うんですけど..」

「いや、男とか女の話なんや、これは!」「そうなんですか..」

「そうやで、間違いなく」「厳しいですね..男の世界は..」

「せやな..」「じゃあ、今年始めのご挨拶を」

「せやな。少し遅くなってしもたけど」「結構、並んでますね」

「まだ1月やからな」「どうぞ、本年も宜しくお願い致します!」

「お願いします!」「じゃあ、千本鳥居で邪気を払いましょう!」

「おお、ええ感じやな!」「じゅあ、行きましょう」

「おお」「どうですか?山下さん」

「お、なんか祓われた感じするで!」「いいリアクションですねぇ!そこまでハッキリ感じる人、見た事ないですけど」

「気持ちの問題やな!」「じゃあ、乙女稲荷神社にご挨拶しましょう。本年も宜しくお願い致します!」

「宜しく頼みます!」「隣の駒込稲荷神社も雰囲気ありますね」

「せやな、ええなぁ」「本年も宜しくお願い致します!」

「宜しく頼みます!」「山下さん、これで無事、今年のスタートが切れますね!」

「せやな!ようやくスタートやな!」

「あっ、山下さん、おみくじ買わないんですか?」

「ワイは毎年、おみくじの代わりにコレや!」

「おっ、スクラッチですか!」

「そうやで。これで今年の運勢を占うんや!」「さすが勝負師ですね!」

「10枚買っといたんで、アンタにも1枚あげるさかい」

「あ、有難うごさいます。って当たらないと思いますけど」

「分からんよ。スクラッチは必ず10枚に1枚当たりが入っとるんやで」

「はぁ、当たっても200円でしょう」「じゃあ、外で削ってみよか?」

「はぁ..どうせ、当たらないですよ」

...........

3分後

「アカン...9枚、全部ハズレや..ミックはん、アンタの当たりやで。削ってみ」

「はぁ..そんな200円当たっても...小学生じゃないんで、嬉しくないですよ」

「まあ、ええやん、運試しなんやから」

「あぁ、はい、じゃあ..」

カシャカシャカシャ えっ...当た、当た、当たってる..2、2、2等..

「どうや、ミックはん?」

「えっ、あ、あの、は、はい..当たっ、あたっ、あた、あた、暖かくなってほしいですよね、早く」

「せやなぁ..後、2カ月は辛抱せんとな..」

「ですよねぇ...あ、あ、あの、す、す、すみません..こ、これは、い、頂いていいんでしょうか?」

「どうしたんや、そんな改まって..200円位もらっとけばいいやろ」

「あ、は、はい、す、すみません、いただきます!今年も宜しくお願い致します!」

「なんや、急に..宜しく頼むで!」お、惜しい..いや、有難い!

【つづく】

すてき20

・・・
投稿した人:

ミックジャギー

(26投稿)

数年前、突然、神社の魅力に目覚めた小市民です。
お参りするのが好きなだけなので、神社に関する知識は殆ど無いです。すみません..皆さんの投稿数を見てホントに驚きました!素人なので、浅い文章も大目に見ていただければ幸いです。後、あまり関係ないのですが、コソッと短編小説やショートショートを書いたりしています。短編神社小説『おもかげにたつ』等。

みんなのコメント(4)

御朱印ビギナー

早起きは三文の徳。
ご利益ありすぎ(^^)

2019年01月12日
ミックジャギー

御朱印ビギナーさん、コメント有難うごさいます!
実は、年末に買ったのを元旦に削ってみたら、こんなのが出たんです..間違いなく、神社巡りのお陰だと思われます!

2019年01月13日
ジンジャー

素晴らしい幸運ですね!
宝くじ発祥のお寺にお参りした私は末等しか当たりませんでしたが…

2019年01月13日
ミックジャギー

ジンジャーさん、有難うごさいます!
でも、2等位だとまだ冷静でした。1等当たったら跳び跳ねそうですけど..当たった時をイメージしながら買ってます(苦笑)

2019年01月13日

根津神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

根津神社について

基本情報

名称根津神社
通称根津権現
祭神《主》須佐之男命,大山咋命,誉田別命,《配》大国主命,菅原道真
電話番号
ホームページ
歴史
分類

最終更新: 2017年05月07日
情報提供:SHIMA UTAテラヨリーモ・ジンジャスキー
根津神社の方へ
ログインすると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン