御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
根津神社ではいただけません
広告

ねづじんじゃ

根津神社のお参りの記録(1回目)
東京都根津駅

投稿日:2020年09月14日(月)
参拝:2020年9月吉日
東京十社自転車めぐり~③根津神社~
(白山神社)--1.3km--(根津神社)--3.0km--(神田神社)

三社目は根津神社にお参りしました。
お隣の東京十社、白山神社は目と鼻の先ですね。

根津神社社殿は東京十社の中で唯一、国の重要文化財に指定されています。
宝永3年(1706)建立当時の姿を残しており、
7棟もの建物が重文指定されています。
戦時中も災禍をくぐり抜けたのは奇跡というほかありません。

権現造社殿の傑作ともいえるくらいに豪華な装飾できれいでした。

次の東京十社は不忍池の脇を南下し、神田神社に向かいます。

*****************************************************
東京十社とは「元准勅祭社」にあった十社の総称で、
①王子神社②白山神社③根津神社④神田神社⑤亀戸天神社
⑥富岡八幡宮⑦芝大神宮⑧品川神社⑨赤坂氷川神社⑩日枝神社
の各社になります。
いずれも都内ではエース級の規模を誇る有力社です。

准勅祭社とは1868年に東京鎮護を願って定められた十二社で、
明治天皇からの幣帛もあったほど重要視されていました。
(十二社は東京十社に六所神社・鷲宮神社の二社を加える)
ただ当時の社格でいうと十二社中に式内社はなく、
また官国幣社もないということになります。
(その後1882年に日枝神社が官幣社に指定)
「准」とつくのは、勅祭社はそれはそれで制定しており、
それに併せて指定された経緯があるようです。
ただ准勅祭社の制度は早くも1870年には廃止になってしまいました。

その後1975年に昭和天皇の即位50年を記念して十社巡礼が企画され、
今では観光的な意味合いで広く知られるにいたっています。
*****************************************************
根津神社の御朱印
御朱印。朱印紙のみの頒布でした。
根津神社の鳥居
鳥居と社号標。
根津神社の歴史
根津神社の御由緒書。
根津神社の山門
唐門。重要文化財。
根津神社の庭園
つつじ苑と神池。つつじのシーズンには100種3000株もの数が咲き乱れ、祭りもおこなわれるなど賑わいます。
根津神社の神楽
神楽殿。
根津神社の狛犬
狛犬。
根津神社の山門
唐門。重要文化財。唐破風を側面に備えた平唐門です。垂木は二本セットで配置された吹寄垂木で、先には卍の印が入っています。斗栱は詰組も備え、鮮やかな彩色が施されています。
根津神社の本殿
国宝の説明書きがありますが、これは旧国宝の名残でしょうか。現在は文化財保護法によって国宝・重要文化財を分類していますが、むかしの国宝保存法ではそれらひっくるめて国宝としていました。
根津神社の本殿
拝殿。拝殿/幣殿/本殿が一体化した権現造社殿は、300年以上前の建立当時そのもので重要文化財に指定されています。江戸時代らしい豪華な装飾が美しいです。
根津神社の本殿
虹梁や木鼻には金色の彫刻が施されており、美術品としての価値が高いのでしょう。二軒の垂木の先には唐門同様卍の印があり、神社なのになんで?と気になります。きっと神仏習合の名残なのでしょう。
根津神社の山門
西門。これも重要文化財。
根津神社の建物その他
透塀。素通りしてしまいそうな何気ない塀ですが、これも重要文化財です。格子の隙間から幣殿および本殿が覗けます。
根津神社の歴史
本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門・銅灯篭の7点が建立当時の姿を伝えているとして、重要文化財に指定されています。
根津神社の建物その他
授与所。こちらで御朱印をいただきました。
根津神社の本殿
摂社・乙女稲荷社。神池を見下ろすように建っており、根津神社の権現造社殿を真横から眺めることができます。
根津神社の鳥居
参道には千本鳥居があり、写真の撮影スポットになっています。ただ高さも幅も狭いので、頭をぶつけないかひやひやしました。
根津神社の末社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
根津神社の投稿をもっと見る354件
コメント
お問い合わせ