参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

浅草神社の日常

【ご案内】10月「萩」ほか頒布中【巫水引守】

浅草神社さんのプロフィール画像
浅草神社
境内に金木犀の香りが漂いはじめました。
朝晩も肌寒くなり秋めいてまいりましたね。

さて、見出しにございます今月の巫水引守は
神無月(10月)「萩」になります。

「萩」は秋の七草として日本古来から親しまれております。
春の七草とは違い、秋の七草は見て楽しむものになります。
また、萩といえば花札のイノシシの図柄にも萩が描かれおり、
古くから親しまれてきたことがわかりますね。

よくご質問があります水引の長さについては
2枚目の写真を参考にしてください。


現在は神無月だけでなく、
一月に参拝ができなかった方や、コロナ禍が続き参拝ができなかった方にもお受けができるように
睦月(一月)の「松」の水引守りご用意しております。

また長月(九月)は「秋桜(あきざくら)」いわゆるコスモスになります。
こちらは「キバナコスモス」をかたどりました。
余談ではありますが、
秋桜と書いてコスモスと読むようになったのが比較的最近であるのは皆様ご存じでしたか?
こちらは山口百恵さんのコスモスを当て字え付けたところ大きく広まり読み方が一般化したんですって。
今では植物図鑑でも秋桜(コスモス)と書かれるほどです。

秋空に秋桜の水引守か映えますね!
時計やほかの水引守りとの重ね付けをしてもかわいいと思います(*´ω`*)

話が戻りますが、
浅草神社では10月現在で
睦月(1月・松)、水無月(6月・芍薬)、文月(7月・撫子)、
葉月(8月・桔梗)、長月(9月・秋桜)、神無月(10月・萩)の巫水引守りを頒布しております。
初穂料は1体2000円です。おひとり様1種類につき1体までとなります。


巫水引守(かんなぎみずひきまもり)とは?
→毎月1日にその月の花などをかたどった意匠で数量限定で頒布しております。
 こちらはなくなり次第頒布終了となります。
 また、年ごとに意匠や色は異なります。
浅草神社の授与品その他
【巫水引守】上から順番に、葉月・桔梗、長月・秋桜、神無月・萩
浅草神社の授与品その他
長さの参考どうぞ
浅草神社の授与品その他
長月・秋桜の水引守り
浅草神社の授与品その他
重ね付けもかわいいです!
浅草神社の授与品その他
鞄にお付けになる方もいます。
浅草神社の授与品その他
夫婦狛犬の前でも一枚

すてき12

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

三社祭の浅草神社です。
浅草寺の横にございます。
巫女が更新していきます。

浅草神社からのお知らせ

【ご案内】12月の社子屋【和飾り制作・羽子板の歴史や制作小話】

2021年11月24日投稿

来月11月の社小屋についてのご案内です。 「和飾り制作」「羽子板の歴史や制作小話」になります。 平日のため、午後6時より開催いたします。 ...

浅草神社(東京都)
お知らせをもっと見る(29件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

浅草神社さんの他の投稿

浅草神社さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2021年12月
東京メトロ御朱印めぐり2021小バナー